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ブックマーク / k-hachi.hatenadiary.org (3)

  • ≡"trpg","シナリオ","作り方"で検索してみた - 徒然盤戯メモ

    TRPG」「シナリオ」「作り方」でGoogle検索→約619,000件w だが見た感じ「TRPG」ではなく「RPG」のシナリオの作り方が多い様子。とりあえずTRPGのものを10件だけ読んで拾ってみた。(うち「Blade of Arcana シナリオ作り方講座」は「実践的シナリオ作成講座」へ移動) 【大谷大学TRPG同好会psyころ】 dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。・[http //trpg.shimas.biz/pena_kora/kaityou01_2.htm:title]:音楽(特に歌)の持つストーリー性をそのままシナリオに転用する話。小説などに比べて情報量が少ないが、キーワードで連想させる手法はTRPGのマスタリングに近いかもしれない。また、情報量が少ないので解釈次第で何度もアレンジ出来る強みがあるか? dfltweb1

    ≡"trpg","シナリオ","作り方"で検索してみた - 徒然盤戯メモ
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/04/24
    シナリオ作成法。これはいいまとめ
  • ∈シナリオ作成モジュール「箱庭物語キット」の話 - 徒然盤戯メモ

    悩めるGMたちの参考になりそうな記事を探していたが、そういう自分はどのようにシナリオを作っていたのかについて。 物語の工学研究をしている友人らと、かつてシナリオ作成用のモジュールを作り、これを「箱庭物語キット」と名付けた。自分がTRPGから離れている間も、友人はそれを何度も修正しながら10年以上使い続けていたそうだ。硬直しているとも言えるが、変に悩まなくて済むし、特に困ってもいない。大変なのは自分なりの方法を確立するまでのことだから、出来てしまえば作り方に悩むことも、どうやって作っているかを考えることもなくなる。 書こうとしてみて分かった。だから漠然とした話が多いのだw TRPGの活動を再開したときに、モジュールの最新版をもらったものが手元にある。現在は自分もこれを使用しているので、とりあえずこれについて、骨子と手順をまとめておく。これにダイスロールで色々決定できる表が付いたものが、実際に

    ∈シナリオ作成モジュール「箱庭物語キット」の話 - 徒然盤戯メモ
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/04/24
    シナリオ作成法
  • ≡実践的シナリオ作成手順 - 徒然盤戯メモ

    きっと永久に「絶対のひとつ」は生まれないテーマw 【0から始めるシナリオメイキング】 0から始めるシナリオメイキング STEP1 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ まずアイデア(シナリオでかならず使う要素)を考える。実体験をアイデアに。 「極端にデフォルメする」 「体験をアイデアにするときは成功談ではなく失敗談を元にする」 0から始めるシナリオメイキング STEP2 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ 「事件」と「目的」を設定する。 「事件」の種類は大まかに三つ。一つの「事件」の中に複数の要素が入ることもある。 0から始めるシナリオメイキング STEP3 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ アイデアを元に「PCとの関係」を設定する。 PCの数はだいたい3〜5人を基準にする。 よって事件に関わる方法やシチュエーションは最大5パターン用意すれば足りる。 0から始めるシナリオメイキ

    ≡実践的シナリオ作成手順 - 徒然盤戯メモ
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/04/09
    シナリオ作成に関する記事をまとめてくださってます
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