タグ

ブックマーク / www.theresponse.jp (2)

  • ワタミ赤字。鳥貴族は黒字。その差は?

    ネットでニュースを見ていたとき。居酒屋チェーンで有名なワタミの業績悪化し、2期連続で営業利益が赤字になったという記事を見つけました。結構、有名な話なので、あなたも1度はこんな記事を見たことがあるかもしれません。 なんでも、居酒屋の市場全体が縮小気味なので、売上も落ちているということようなことが書いてありました。 でも、一方で鳥貴族という居酒屋は売上も営業利益も右肩上がり。居酒屋の市場全体が縮んでいるのに、破竹の勢いで成長してします。 この違いは一体何なんでしょうか? あなたはどう思いますか? ・ ・ ・ 僕は、ワタミが昔、顧客に提供していた価値をほとんど提供できなくなったからなんじゃないか、、、と思ったんです。どういうことかというと・・・ ワタミは昔、僕らの年代にとっては懐かしい「村さ来」とか「養老乃瀧」といった居酒屋がたくさんあった頃。こういったお店よりも少し安い価格と明るい雰囲気の居酒

    ワタミ赤字。鳥貴族は黒字。その差は?
    takabon114
    takabon114 2016/08/02
    お客価値を考える
  • Emailは死んだ。これからはソーシャルの時代?

    西宮のプライベートオフィスより、、 んなワケねーだろ。「Emailは死んだ。これからはソーシャル?」まぁね。そう言いたい気持ちは分かるよ。Emailは迷惑メールフィルタとかで、どんどん届かなくなってるし、、そもそも論がGmailの方で、優先トレイやらinboxやら様々なツールやアプリを作って、プロモーション用メールを弾いて、個人間の重要メールだけを読めるような環境を作ってる… それに実際、Gmail開いてメールボックス見る時間よりも、フェイスブックとかインスタとかソーシャル見る時間の方が長いってのもある。仕事上のやりとりも、チャットワークやらSlackなんかが出てきて、Emailの出番は徐々に減ってきてはいるわな。 実際、自分自身、振り返って考えてみても、Email見る時間は、5年前に比べたら圧倒的に減ったと思う。その分、フェイスブックとか見てる時間が増えたと思う。まぁ、こういう流れがあれ

    Emailは死んだ。これからはソーシャルの時代?
    takabon114
    takabon114 2016/06/06
    FBよりEmail,メルマガの方がはるかに反応は多い
  • 1