タグ

スーパーに関するtakahiro_kiharaのブックマーク (3)

  • 「業務スーパー」はなぜ強い 創業者が語る、唯一無二の経営論

    業務スーパーを運営する神戸物産は、フランチャイズチェーン(FC)展開を始めて約20年で売上高3000億円以上を稼ぐまでになった。同店の前身である品スーパーを1981年にオープンさせ、2001年には神戸物産を創業して16年まで経営に専念、今は日料・エネルギー問題解決を大義名分とする会社を率いる沼田昭二氏に話を聞いた。 ※日経トレンディ2021年10月号の記事を再構成 町おこしエネルギー(兵庫県加古川市)会長兼社長。1954年兵庫県生まれ、兵庫県立高砂高校卒業後、三越に入社。81年品スーパー創業。業務スーパーをFC方式で全国展開し、外事業や国内に20を超える品工場も運営。2012年に長男の博和氏に社長職を引き継ぎ、以降は最高経営責任者(CEO)として博和氏とダブルトップで経営に携わる。16年、日が問題として抱える「料自給率とエネルギー自給率の低さ」を解決することを大義名分とし

    「業務スーパー」はなぜ強い 創業者が語る、唯一無二の経営論
  • あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】 - 週刊はてなブログ

    はてなブログは、「書きたい」気持ちに応えるブログサービス。ささいな日常や忘れらない出来事を綴るブログだけでなく、「推しへの思い」や「好きな映画の感想」「お笑いの分析」など、趣味や好きなものへの思いを言葉にするブログも数多く見られます。 そこで、週刊はてなブログでは「好きなもの・こと」についてつづるはてなブロガーに、その思いを語っていただく連載【わたしの偏愛】を始めます。 第4回となる今回は、「モヤ学ブログ」のモヤ学さん (id:nanaironokakehashi) に「店内BGM」について寄稿いただきました。スーパーやカフェの店内で流れる音楽を収集、分析し続けているモヤ学さん。今回は、店内BGMにハマった経緯から、収集時のちょっぴり恥ずかしいエピソードまで、店内BGMへの飽くなき情熱を文章にぶつけていただきました。これを読めば、店内BGMを聴きにスーパーへ行きたくなる……かも? はじめま

    あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】 - 週刊はてなブログ
  • 西友とイオン「東西スーパーの歴史的な店」が閉店した深いわけ | bizSPA!フレッシュ

    60年目の閉店!実は「ほぼ創業店」の西友 今年11月30日に閉店した東京都新宿区・高田馬場駅近くの総合スーパー「西友高田馬場店」。一見すると何の変哲もない、少し小さめの西友だが、実はこの店舗は東京オリンピックよりも前から営業を続けている「日の超老舗スーパー」の代表格だった。 西友高田馬場店は東京オリンピックの2年前、1962年9月1日に「西武ストアー高田馬場店」として開店した。時の日の首相は「所得倍増計画」で知られる池田勇人、そして米国大統領は翌年暗殺されてしまうケネディであった。 西武ストアー高田馬場店を運営する「西武ストアー」は1956年11月に西武百貨店の完全子会社として設立。同社は高田馬場店開店以前すでに10店舗ほどを展開していたが、大半が独立の店舗経営で各店の統一サービスはもちろん、現在のスーパーマーケットのようなセルフサービス方式もほとんど採用されず、赤字経営だったという。

    西友とイオン「東西スーパーの歴史的な店」が閉店した深いわけ | bizSPA!フレッシュ
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2021/12/02
    ジャスコの由来
  • 1