日本マクドナルドは26日、ハンバーガーなど約6割の商品について店頭価格を30日から10~30円値上げすると発表した。同社としては3月以来、今年2度目の値上げとなる。ダスキンも26日、運営する「ミスタードーナツ」で11月25日から税抜きで10~30円値上げすると発表した。いずれも原材料などのコスト上昇を反映する。日本マクドナルドの値上げ対象は各種ハンバーガーのほか、マックフ
新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて日本マクドナルドは、特に重点的な取り組みが必要とされる「特定警戒都道府県」にあるすべての店舗について、20日朝から店内にある客席の利用を終日、中止することを決めました。 日本マクドナルドの発表によりますと、「特定警戒都道府県」にあるすべての店舗について、20日午前5時から来月6日まで店内にある客席の利用を終日、中止することを決めました。 対象となるのは「特定警戒都道府県」の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、それに京都府の合わせて13にあるおよそ1910店舗で、すでに臨時休業している一部の店舗は除くとしています。 これらの地域では、持ち帰りに加えて、店舗によってはドライブスルーや宅配でも営業するとしています。 日本マクドナルドはこれまで東京や大阪など8都府県の店舗で午後8時から翌朝5時ま
ケチャップソースの味で、誤魔化したチキンなどいらない。 朝のベーコンのマフィンは許してやってもいいよ。シェイクも、いいよ。 珍しいから。 だけど、ポテト。スーパーの冷凍食品と変わらない品質。物珍しくないね。 ハンバーガーも、ナマ温かさだけが取り柄ではないのか。 コンビニの安いパンに挟まっているソーセージとマヨネーズのお総菜パンと大して変わりがないのに。 ああそうか、JKがめあてなんだな、おまえら。 金の無いJKのたまり場。 それを目当てに、寝たふりをして薄めをあけて、会話を盗み聞くためにいっているんだな。 でなければ、合理性がつかない。 まー、家族連れは、許してやるか。。 1人の当たり600円での定食と変わらずに、子供はハッピーセットのおもちゃ目当てで喜ぶからなっ。 (吉野家は、家族で行ってはいけないことになっているしな。建前上は。) 平均以上の味覚のセンスがある人間であれば、マクドナルド
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日本マクドナルドは6月21日、店舗ネットワークシステムの不具合から5日ぶりに復旧を完了したと発表した。おわびとして、26日午後3時から営業終了まで、マクドナルドの利用者にコーヒーか炭酸ドリンクのSサイズを1人1杯、無料で提供する。 不具合は16日未明に発生し、購入時に「dポイント」「楽天スーパーポイント」や電子マネー「WAON」「iD」などが利用できなくなった。21日時点で復旧しているが、一部店舗でまだ利用できない場合があるという。 原因として「ネットワークシステムの一部にマルウェアが確認され、その影響」と説明していたが、原因は引き続き調査するとしている。 おわびとして実施する特別企画は、全国の店舗で26日午後3時から同日の営業終了時間まで(24時間営業店は同日午後12時まで)。マクドナルドを利用した全ての客に、プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)か、炭酸ドリンクのSサイズを1人1
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最近、全国のマクドナルドがすごい勢いで閉店している。 とくに10月31日には、都内だけで10店以上が同時に閉店した。こんなことって今までなかったと思う。 閉店の瞬間ってどんな感じなのか、見に行ったら、予想以上に大きなイベントになっていました。
ダブルチーズバーガー1個の値段が、チーズバーガー2個分の値段よりも高いのはなぜか。日本マクドナルドが10月下旬、全国9地域に分けていた価格を統一し、自社サイトに載せたところ、ネット上でこんな話題が盛り上がっている。日本マクドナルド広報にその理由を聞いた。 チーズバーガーは税込み130円で、ダブルチーズバーガーは340円。ダブルはチーズとパティ(肉)、ピクルスがそれぞれ1枚ずつ多いだけなのに、値段は3倍近い。こうした価格設定について、同社広報は「100円のハンバーガーと並び、チーズバーガーは単品としてのお得感を強く打ち出す『特別な商品』だからです」。ダブルが高いのではなく、チーズバーガーを特別に割安にしていると説明する。 ダブルチーズバーガーやビッグマックなどは、プラス300円でポテトなどのサイドメニューとドリンクのセットにでき、セットだと500~820円になる。一方、ハンバーガーやチーズバ
10月26日、マクドナルドが各店舗での商品価格を統一し、Webサイトにも商品価格の表示が復活しました(関連記事)。しかし、価格が公開されたことにより、チーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格設定がおかしいのではないかと話題になっています。 公式サイトのメニューを見てみると、チーズバーガーが130円に対して、ダブルチーズバーガーが……340円!? ダブルなのに、トリプルに近い価格になっているではありませんか。 念のため栄養情報を見てみたのですが、チーズバーガーは重量122グラムで310キロカロリーなのに対し、ダブルチーズバーガーは重量178グラムで463キロカロリー。重量・カロリーともに2倍未満ですので、特に中身が多いということもないようです。 チーズバーガーの栄養情報。重量122グラム・310キロカロリー ダブルチーズバーガーの栄養情報。重量178グラム・463キロカロリー いったいどう
何しろ、全店客数が前年比マイナス19%、全店売上高で前年比マイナス27%ですから、どれだけ厳しい数字であるかは想像に難くありません。私事ながら、今年のマックのハッピーセットはポケモン各種遊具であり、私の家の子供たちは見事にまったく食いつきません。以前、ハッピーセットにブーブという車のおもちゃが起用されたときは、この子達は一生マックを食べて生きていくのではないかと不安になるほどのリピートをしていたんですけれども。 個人的な事情と合致するように、外食系の調査会社ではかねてからマクドナルドが強いとされてきたファミリー客の足が遠のき、一回の購買あたりの訪問客数平均も減少。それに被さるように、一時はマックコーヒーで盛り返したはずの顧客が今度はコンビニのコーヒーに取られ、結局はもっとも客単価の低いティーン層に店舗スペースを長時間占領される、という悪循環に見舞われております。つまり、落ち着いた雰囲気でコ
米マクドナルドが22日発表した2015年1~3月期決算は、世界全体の純利益が前年同期比33%減の8億1150万ドル(約970億円)、売上高は11%減の59億5890万ドル(約7150億円)と、減収減益だった。期限切れ鶏肉問題が起きた日本に加え、米国や欧州でも顧客離れが止まっていない。 世界の既存店売上高は2・3%減。地域別では、日本を含む「アジア太平洋中東アフリカ地域」は8・3%減と大幅な落ち込みで、鶏肉問題が発覚してから低迷が続いている。新興ファストフードチェーン店に顧客を奪われている米国では2・6%減。欧州でも0・6%減となり、販売不振は世界中に拡大している。 同社をめぐっては、3月1日に最高経営責任者(CEO)だったドン・トンプソン氏が販売低迷を受けて事実上の引責辞任をした。新しいCEOのスティーブ・イースターブルック氏が経営再建を進めている。(ニューヨーク=畑中徹)
マクドナルドの苦戦が続いている。2月下旬の週末、横浜市内にあるマクドナルドの大型店を訪れたところ、昼時にもかかわらず、客はまばらで店員の方が多いほど。週末の郊外型の店舗では、こうした光景が珍しくなくなった。 なぜマクドナルドから、客が離れたのか。大きな影響を与えているのが、言うまでもなく「チキン問題」だ。2014年7月、チキンの加工を委託している中国の工場が、使用期限切れの鶏肉を使用していたことが発覚した。 日本マクドナルドホールディングス(HD)の同月の既存店売上高は、前年同月に比べて17%減少。さらに、今年に入って、日本全国の店舗で、「ビニールの切れ端」などの異物混入が発覚したことが、追い打ちをかけた。同社が発表した今年1月の既存店売上高は39%減と、2001年の上場以来、最大の落ち込みとなり、2月以降も回復の兆しは見えていない。 チキン問題と異物混入が引き金となったのは間違いないが、
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