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ブックマーク / akiba.keizai.biz (17)

  • 東京アニメセンターが閉館 秋葉原UDX契約終了で

    2006年3月、秋葉原UDXの開業と同時期にオープンした同施設。日動画協会と小学館集英社プロダクションを幹事会社とする企業コンソーシアムが運営を手掛け、当初はイベントギャラリーや声優によるラジオ番組の収録、格機材を使ったアフレコ体験企画などのほか、限定土産品などを販売する併設ショップを展開していたが2011年1月に一時閉館。同年4月、展示スペースをメインに、アニメファンや業界関係者への情報発信常設拠点としてリニューアルオープンした。 2012年には再び一時休館後、8月にアパマンショップホールディングス(千代田区)の子会社と共同で運営を再開。これにより、施設名称も同社が運営する福岡県の商業施の名が加わり、「東京アニメセンター with あるあるCity」と変更し、日のアニメーション情報発信、人材育成、観光客誘致に貢献するインフォメーション拠点として営業してきた。 リニューアルから5年、

    東京アニメセンターが閉館 秋葉原UDX契約終了で
  • ヨドバシAkibaレストランフロアがリニューアル 30店舗出店へ

  • 駅ナカ売店型コンビニ「ローソンメトロス」 インバウンド需要にも対応

  • アニメチャンネル「アニマックス」、秋葉原にカフェ出店-ステージ併設

    アニマックスブロードキャスト・ジャパン(港区)のアニメ専門チャンネル「アニマックス」がプロデュースし、「パソコン工房」「ツートップ」「フェイス」などPCショップの展開で知られるユニットコム(大阪市浪速区)が運営を手掛ける同店。 物販コーナーやテークアウトコーナーを併設したファストフード形式のカフェ席、イベントができるステージ、メニューや展示物、ステージパフォーマンスを楽しめるテーブル席などを設ける。カフェ席は、対象メニューを1オーダーで1時間、 テーブル席は席料(500円)+対象メニューを1ドリンク+1フードオーダーで1時間利用できる。 今後、同店でしか見られない作品資料やアーティストのライブ衣装の展示、アニメやコミック、アーティスト、声優とのコラボメニューの開発、オリジナル商品の販売などを予定。同チャンネルとアニメファンや視聴者の接点として展開していくという。 コラボレーション企画第1弾

    アニメチャンネル「アニマックス」、秋葉原にカフェ出店-ステージ併設
  • ガチムチビリー兄貴が「歪みねぇ」figmaに-レスリングポーズ再現可

    ビリー・ヘリントンさんは、ニコニコ動画で「兄貴」「森の妖精」などの愛称で知られるスター。2007年、ビリーさん出演のムービーが「格的ガチムチパンツレスリング」としてニコニコ動画に投稿されたことを発端に話題に。「最近だらしねぇな」など動画内の空耳などが人気を集めファンを獲得。現在では、パンツレスリング内の尻をたたく音を用いた「ケツドラム」MADや、ヘリントンさんが登場する多様なMADムービーが投稿されるなど、人気の高さを見せつけている。2月14日のバレンタインデーには秋葉原で開催された大型イベント「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9 ~featuring figma & ねんどろいど~」にも登場し、「歪みねぇ」肉体を披露。会場を熱狂の渦に巻き込んだ。 マックスファクトリー(千葉県松戸市)手がける「figma」シリーズからのリリースとなるビリーさんのフィギュアは

    ガチムチビリー兄貴が「歪みねぇ」figmaに-レスリングポーズ再現可
  • フリマガ「あきば通」、紙からウェブに-情報をリアルタイム配信

    「あきば通」は2002年に創刊し、季刊フリーペーパーとして秋葉原のショップなどで配布。紙面では、マップや小林たかや編集長(千代田区議会議員)のコラム、イベント情報などを掲載していた。 同誌は今回、ニコニコ動画にチャンネル「あきば通inニコニコ動画」を開設。「アキバ有名人インタビュー」や、小林さんのトーク、アキバを訪れる人、アキバを舞台に活躍する人へのインタビュー映像などを流す。併せて、ライブドアで編集長ブログをスタート。ブログではライトなコラムを掲載。これらの動画とブログの展開で、紙媒体からウェブ媒体への移行を図るという。 紙からウェブへの移行について、小林さんは「年4回発行の紙媒体だと、新しい情報が掲載しづらい。一方、ウェブは発行回数の制限がなく、手軽に適時に情報発信ができるのが魅力。なるべく新しい情報をリアルタイムで読者に届けたかったため、今回の移行を決めた」と話す。 今後、「あきば通

    フリマガ「あきば通」、紙からウェブに-情報をリアルタイム配信
  • 「アニメの教科書」販売開始-都が産学連携で作成、必要スキルを凝縮

    東京都はアニメ製作に関するテキスト「アニメの教科書」を作成し、1月7日から東京アニメセンター・オフィシャルショップ(秋葉原UDX4階)、有隣堂ヨドバシ Akiba店(千代田区神田花岡町1)で販売開始した。 教科書づくりを進めたのは、都がアニメ制作会社やアニメ関係の教育機関などと設立した産学連携団体「アニメ人材育成・教育プログラム製作委員会」。都によると「アニメ産業は東京が世界に誇る産業で、数々の質の高い作品を世に送り出し、世界をリードするクリエーターを輩出してきたが、近年、アニメ業界では人材育成の体系的教育カリキュラムが整備されてこなかったため、優れた発想や制作力を備えた若手クリエーターの人材不足が課題となっていた」という。そのため、同団体を設立し、アニメ産業の振興に必要な人材の育成を目指す。 「アニメの教科書」には、アニメ制作を志す学生や若手アニメーターが、アニメ制作の現場で必要な知識や

    「アニメの教科書」販売開始-都が産学連携で作成、必要スキルを凝縮
    takeishi
    takeishi 2009/01/13
    東京アニメセンター・オフィシャルショップ、有隣堂ヨドバシ Akiba店でも販売
  • 秋葉原駅自販機に「クラナド パン缶」-アニメ放映に合わせ

    秋葉原駅で10月1日、「CLANNAD(クラナド) AFTER STORY パン缶」の販売が始まった。 同商品は、アニメ「CLANNAD AFTER STORY」の放映を記念して販売開始されたもので、フレーバーはチョコ、レーズン、バニラミルク、トロピカル、黒糖、紅芋、はちみつレモンがラインアップ。パッケージは8種類を用意する。 昨年同時期、同アニメの第1期放送開始に合わせて、キャラクターパッケージの「CLANNAD」パン缶を販売したところ、同商品の自動販売機への補充待ちの長蛇の列ができるなど話題となった。今回のパン缶も大きな反響を呼びそうだ。 価格は350円で、秋葉原駅総武線下り(千葉方面)6番ホーム上、浅草橋寄りに設置の自動販売機で販売する。販売時間は10時~16時。無くなり次第終了。 「CLANNAD AFTER STORY」の放送(TBS系)は、10月2日深夜1時59分~を予定。

    秋葉原駅自販機に「クラナド パン缶」-アニメ放映に合わせ
    takeishi
    takeishi 2008/10/02
    また自動販売機に行列ができるのか
  • ボークス初音ミクフィギュア2次生産分まで予約完売-反響に驚き

    ボークス(京都市下京区)が発売予定の「1/6スケール 初音ミク」が、ボークス秋葉原ショールーム(千代田区外神田1)などで注目を集めている。 同商品はPVC製完成品フィギュアで、「モエコレ+」ブランドとして発売するもの。今回はワンダーフェスティバル2008冬でキットの展示、販売を行った初音ミクフィギュアをPVC化。色彩、表情、ディテールの仕上がりは版権元の監修を得て、「イラストのイメージのまま」に仕上げた。新製法の「トゥルー・トレース方式」を採用し原型師が商品化の各段階で直接手を加え、原型からの変形を最小限に抑えた。塗装もプロフィニッシャーの見通りに再現した。原型制作は同社A-BRANDのミルヒ・シュトラーセさん。 セット内容は右腕パーツが2種。全高=約23センチ。価格は7,140円で、発売は9月上旬。 4月29日の予約開始より1次生産分、2次生産分ともすでに予約分で完売となっており、同社

    ボークス初音ミクフィギュア2次生産分まで予約完売-反響に驚き
  • 世界最大級のアニメ総合見本市「TAF2008」開催へ

  • 秋葉原ゲーマーズが「アニブロゲーマーズ」に業態変更へ

    ブロッコリー(練馬区)は、秋葉原駅そばの「ゲーマーズ店」(千代田区外神田1)を「アニブロゲーマーズ」へ業態変更することを明らかにした。 ブロッコリーは1月23日、アニメイト(豊島区)と資・業務提携し、合弁会社アニブロ(板橋区)を設立。アニメグッズやショップを展開していくことを発表しており、今回の業態変更はその一環として行うもの。 展開が予定されている「アニブロゲーマーズ」は、ブロッコリーがすべて営業を行うほか、アニメイトとの共同仕入れを利用し従来の「ゲーマーズ」のターゲットだった男性顧客の志向をよりとらえた商品をラインアップ。「ゲーマーズ」以上に顧客訴求力を有する販売促進活動と店舗スタイルの確立を進める。マスコットキャラクターはデ・ジ・キャラットを採用する。 アニブロは秋葉原を中心に男性向けのアニメやコミック・ゲームなどを扱うショップ「ゲーマーズ」を運営するブロッコリーと、コミック・ア

    秋葉原ゲーマーズが「アニブロゲーマーズ」に業態変更へ
  • 「エアーマンが倒せない」CD化-同人店で販売開始

    CD「エアーマンが倒せない」が9月1日、とらのあな秋葉原1号店(千代田区外神田4)などの同人ショップで委託販売が開始された。 同作品はカプコン(大阪市中央区)が1988年に発売したファミコンソフト「ロックマン2」をモチーフにした同人音楽作品。難易度が高いとされている同タイトルに登場するDr.ワイリーが作り出した敵キャラロボット「エアーマン」をあの手この手で倒そうと奮闘する様を歌っているのが特徴の同作品。作詞作曲はセラさん(てつくずおきば4)、編曲はTEAMねこかん[]さんが手がける。「エアーマンが倒せない」はニコニコ動画で人気を博し、再生回数は75万回を超えるほか、さまざまな別キャラクターバージョンが投稿されるなどの展開を見せ、話題を読んでる。 今回発売されたのは、同作品をCD化したもので、セラさん(てつくずおきば)と、TEAMねこかん[]さん、SoundCYCLONEさん、Scini

    「エアーマンが倒せない」CD化-同人店で販売開始
    takeishi
    takeishi 2007/09/05
    600円
  • アニメセンター、6月グッズ売上げ1位は妖怪トイレットペーパー

  • 千代田区、秋葉原の区道通称名を「アキバ田代通り」に

    千代田区は6月20日発行の広報千代田で区道の通称名に「アキバ田代通り」(千代田区外神田4)を追加したことを明らかにした。 「アキバ田代通り」はトウキョウタイムズタワー(外神田4)から秋葉原UDXビル(外神田4)の間、225メートルの通り。 同名に含まれる「田代」は、同地区「外神田四丁目」が1872年、俗に「神田代地(かんだだいち)」とも称されていたことから、それを略して「田代町」と名付けられた。1947年からは、神田田代町と改称されたが、1964年に住居表示が実施された際、周辺の町の一部と合併して、現在の町名に至ることから由来する。 千代田区広報担当者は「通称名で区道をより身近に感じてもらい、愛着をもってもらえれば」と話している。 千代田区総合ホームページ

    千代田区、秋葉原の区道通称名を「アキバ田代通り」に
    takeishi
    takeishi 2007/06/27
    アキバは漢字にしておいた方が
  • 読売テレビの「アニメの歴史」を振り返る-東京アニメセンター

    秋葉原UDX4階の東京アニメセンター(千代田区外神田4)で5月29日より、読売テレビのアニメ作品を紹介する展示企画「読売テレビ アニメの歴史」が行われている。 ショーケース展示では「名探偵コナン」と「結界師」のシナリオ、キャラクター設定画、絵コンテなどを展示。また、「巨人の星」(1968年3月~)、「天才バカボン」(1971年9月~)、「ルパン三世」(1971年10月~)、「シティーハンター」(1987年4月~)など計12タイトルの読売テレビ歴代アニメ番組のオープニング選集として映像展示も行なう。 今回の展示について同施設広報担当者は「ショーケース展示や映像展示を通じて、読売テレビのアニメ作品の楽しさを伝えたい」と話している。 開催は7月1日まで。 東京アニメセンター

    読売テレビの「アニメの歴史」を振り返る-東京アニメセンター
    takeishi
    takeishi 2007/06/06
    東京アニメセンターの展示、今月は読売テレビ
  • 貝印、ガンダムプロジェクトの集大成に「赤い彗星-シャアザク」

    秋葉原駅近くに社を置く貝印(千代田区岩町3)は2月下旬より、同社の男性用4枚刃カミソリ「K-4 TETRA」シリーズと3枚刃カミソリ「K-3」シリーズの消費者向けキャンペーンの一環で「K-4 TETRA SPECIAL EDITION シャア専用ザク」を販売している。 同製品は「K4-TETRA」とホルダーストッカーがセットになった商品。「機動戦士ガンダム」に登場し、通称「赤い彗星」で名高いジオン軍のモビルスーツ「MS-06S シャア専用ザク」をイメージして「K-4 TETRA」を同機のイメージカラーのレッドで彩色しシャア専用ザクの顔と「MS-06S」の文字をプリントしているのが特徴。また、ホルダーストッカーにはシャア専用ザクのレリーフが入っている。あわせて、シャア専用ザクの胸像をモチーフにデザインしたダイキャスト製のオリジナルホルダースタンドが当たるクローズトキャンペーンも実施してい

    貝印、ガンダムプロジェクトの集大成に「赤い彗星-シャアザク」
  • アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース

    買う ヨドバシAkibaに「ユニクロ」大型店 秋葉原過去最大規模に ヨドバシAkiba(千代田区神田花岡町1)7階に4月14日、「ユニクロ ヨドバシAkiba店」がオープンする。

    アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース
    takeishi
    takeishi 2007/02/05
    google news経由でこんなサイトが有ったことを知る。運営はデジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社
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