2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることはご存知だろう。既に小学校におけるパソコンを使った学習やICTを活用した授業が活発になっているが、それはあくまで学校独自の発案によるもの。狙いや実施方法は、まちまちだ。必修化については、文部科学省が2017年3月に公示した学習指導要領に盛り込まれた。 必修化といっても、プログラミングが新教科として設けられるわけではない。どの教科でどう教えるかは学校や教師の裁量で決めてよいことになっている。さらに、必ずしもプログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技術を習得したりすることが目的ではないとされる。 では、何をどう教えればよいのだろうか。 プログラミング教育必修化の狙いは? 学習指導要領におけるプログラミング教育の狙いは、「プログラミング的思考」を育むことにある。学習指導要領からプログラミング的思考について説明した部分を引用すると、