タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/rintaromasuda (1)

  • 渡辺明「頭脳勝負」 - 二十代は模索のときブログ

    読書記録頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)作者: 渡辺明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11メディア: 新書とりあえず「将棋をちょっと観戦してみたいな」と思ったので、渡辺竜王の試みはある程度僕には効いたということだと思う。書は竜王の位でおなじみの、渡辺明氏による将棋解説、及び将棋観戦方法解説そして、棋士解説です。この紹介で分かるとおり、新書ながら結構色々な情報が詰め込まれていて、将棋を様々な角度から、言ってみれば「将棋という世界」を紹介している様なである。どちらかというと、「将棋ってルールはまあ知ってるけど(ちなみにルールも書で解説されています)、なんか観戦したり指したりする気はなくてねぇ」という僕みたいな人間に向けて書かれているである。竜王は意図的に「居飛車」、「振り飛車」、「穴熊」など専門用語を多く使い、そしてそれらの意味合いを解説することにより

    takodori
    takodori 2007/11/17
    "とりあえず「将棋をちょっと観戦してみたいな」と思ったので、渡辺竜王の試みはある程度僕には効いたということだと思う。"
  • 1