Googleは、2019年7月31日(米国時間)、Google Marketing Platform公式ブログにて、アプリとウェブデータの測定を統一したうえでレポート作成と分析を可能にするいくつかの方法を発表しました。 リンク:
4月23日(木)に週刊アスキーとアイモバイルが共同でモバイル開発者向けのセミナーを開催しました。今回は、その講演内容をレポートします。 登壇していただいたのは、モバイルアプリの調査会社AppAnnieの日本担当カントリーディレクターを務める滝澤琢人氏、iOS/Android両対応のアプリの開発環境として定番のCocos2d-xの開発元Chukong Technologies Japanでエンジニアリングディレクターを務める清水友晶氏の2名。 また後半では、(株)Nagisa、(株)GOODROID、(株)リイカなどモバイルゲームのヒット作を次々と生み出しているアプリ開発会社の担当者と、セミナーを共同運営する(株)アイモバイルの担当者が、アプリの収益やプロモーションについて、実際の数字を交えてパネルディスカッションを行いました。
はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標
みなさんは「アプリマーケティング研究所」というサイトを知っているでしょうか?アプリ開発者の苦労話や、実際の収益モデルなど、興味深い記事がたくさんあるサイトです。 業界人なら一度は読んだことがあると思う。僕自身も、数年前から「このサイトのインタビュー記事はすげえ!」と早くから注目していたんです。あまり他のサイトでは読めない、スモールビジネス系の開発者インタビューが面白いんですよね。 そして、どんな人がやってるのかなと興味持ち、たまたま近くに住んでいることを発見したので、「ランチしてもらえませんか?」と数年前にお願いしたという過去がありまして。 そんな縁があったおかげなのか、先日、アプリマーケティング研究所の有料noteのほうでインタビューさせてもらえませんかと言われました。 僕は二つ返事でOKしたのですが、このチャンスを逃すまじと思いまして、「謝礼とかいらないので、ぜひ僕からもブログ運営の話
週1の「広告フィルタリング」で、売上が月1.5倍になったアプリも。ゲーム特化アドネットワーク「チャートブースト」をつかって収益を伸ばす7つのコツ。 ゲームアプリ特化のアドネットワーク「チャートブースト」さんに、マネタイズのコツを聞きました。 ※本記事はチャートブーストより、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※チャートブースト カントリーマネージャー 米田匡克さん チャートブーストさんについて教えてください。 ゲームデベロッパー出身のメンバーがつくった、ゲームアプリに特化したアドネットワークです。本社はサンフランシスコになります。 チャートブーストの創業者の二人は、もともとゲームデベロッパー出身なんです。(その「タプラス」という会社はディズニーに買収された) そのときの経験をもとに、ゲームデベロッパーのための最高のアドネットワークをつくろう、というコンセプトで、生まれたのがチャートブースト
順調だったスマホゲーム起業から、一瞬で「1億円の大赤字」へ転落。生きるか死ぬか「3rdKind」が体験した2つの売上拡大の罠。 今回は海外のゲームアプリを、日本に配信している「3rdKind」さんにお話を伺いました。 ※3rdKind株式会社 CEO 細谷太郎さん(右)、COO ヌエル・フレッドさん(左) 「3rdKind」について 「3rdKind」さんについておしえて下さい。 細谷: モバイルゲームのパブリッシャー事業をしている会社です。海外のおもしろいゲームを、日本に持ってくるのが主な仕事ですね。 もともと、ぼくはカプコン、フレッドはGameloftで働いていて、そこからお互いフリーランスを経て、2011年に「3rdkind」を創業しました。 「パブリッシャー事業」というのは、どのように収益を得ているんですか? 細谷: 簡単に言うと、海外のゲームを日本人好みに翻訳・味付けし、それを日
顧客および競争の状況を把握する(前編で解説)適切なアプリ名を選ぶ(前編で解説)キーワードを最大限に活用する(前編で解説)説得力のある説明文を作る(前編で解説)ユニークなアイコンで目立たせる(前編で解説)スクリーンショットや動画を入れるアプリのコンテンツをローカライズする外部プロモーションでトラフィックを増加させるアップデートを頻繁にする評価とフィードバックを呼びかける6. スクリーンショットや動画を入れるアイコンと同じく、説明の中のスクリーンショットは、検索時の順位に直接影響しなくても、ダウンロードを後押しする。実際にどんなアプリなのかは画像のほうが伝わるし、画像は説明文に命を吹き込む。潜在顧客たちがダウンロードの前にそのアプリをどう使うのか思い描けるのだ。 iOSアプリは5枚まで、Androidアプリは8枚までスクリーンショットをアップロードできるが、ページを読み込んだときにギャラリーに
App Storeではタイトルは最大255文字まで使え、たくさんのキーワードを入れることができる。だからといって、思いつくすべてのキーワードをタイトルに詰め込めると考えてはいけない。アプリ名は、何にもまして、モバイルを利用している潜在顧客への第一印象を決定付けるからだ。 ただし、タイトルを長くしても、検索結果やトップチャート(人気ランキング)のページでは切られてしまうことには注意が必要だ。タイトルは通常、App Storeなら23文字(スペースを含む)まで、Google Playなら30文字までで後は切り捨てられる。インストールされたアプリのタイトルは、デバイス内のナビゲーションメニューやホーム画面では、前者は11文字まで、後者は14文字までで切られる。 アプリそのものをはっきりわかりやすくするためには、実際のアプリ名を簡潔なものにすることだ。短くしたアプリ名の後に、付帯的なキーワードを続
こんにちは! デザイナーのおすぎです。 最近私もMonacaに興味津々なワケですが、 ふと、MonacaとWordPressを連携させて WordPressの記事をアプリに表示できないかと思い立ちました。 もし実現できたらデザイナーでも簡単にアプリの管理ツールが作れちゃいます。 調べてみるとMonacaの運営会社アシアルさんでも 同様の研究があるようです。 特命:WordPressとMonacaを連携させてビジネスチャンスを生み出すこと http://blog.asial.co.jp/1181 ぜひ取り組みが前進するといいですね! 1. WordPressにプラグインを入れる WordPressの記事をアプリ側で表示するためには JSONという技術を利用する必要があります。 JSONについて詳しく知りたい方は下記がとってもわかりやすいです。 jQueryでjsonデータを扱ってみる【入門編
はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標
別に起業家になりたくなかった 小野裕史氏(以下、小野):皆さん、改めておはようございます。昨日も参加した人がたくさんいるとは思うんですけど、今日(初めて)参加した人も多いので……1発目ですのでボルテージを上げていきたいと思います。 まずは、全員ご起立をお願いいたします。そして、これからすばらしいお話をしていただくお三方に対して大きな拍手、スタンディングオベーションから2日目の1発目をスタートしたいと思います。では、これからのお話と今日の1日を楽しみだなと思う人は、存分に大きな拍手でよろしくお願いいたします。はい! お願いします! (会場拍手) 小野:よろしくお願いいたします。ありがとうございます。じゃあ、このセッションはこのままで立ったまま進行します……というのは冗談でして(笑)、皆さんお座りください。 早速、2日目の1発目のセッション「起業家という人生」というテーマで、皆さんから見て左側
[レベル: 上級] App Indexing APIがまもなく、モバイル検索のランキング要因になります。 米ニューヨークで開催されているSMX East 2015でGoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏が発表したと、Search Engine Landが報じています。 App Indexingはすでにランキング要因になっています(現在は(すべてのユーザーが対象)。 これ加えて、App Indexing APIの実装もランキング要因に組み込まれるということになります。 App Indexing API とは App Indexing APIは、App Indexingが持つ機能の1つです。 App Indexing APIを利用すると、オートコンプリートやNow on Tapの機能を利用できるようになります。 下はオートコンプリートの例です。 クックパッドアプリで「茄子
はじめに タイトルは半分釣りですが、半分本気で考えてもいます。 近い将来、Webアプリが今のネイティブアプリの市場を超えてくる、と仮説を立てています。 ぜひ、先人のみなさんのご意見やお考えを教えてください。 SPAについて SPAとはなにか(What) 歴史 佐川夫美雄さんのイベントレポートの一部が、非常にまとまっていてわかりやすい部分でしたので、まず引用させていただくこととします。 RIAはアプリケーション利用者に対し高い評価を得ましたが、2010年のAppleショックにより衰退の方向へ向かいます。具体的には2010年にSteve JobsがFlashを激しく批判したことに端を発します。プロプライエタリ(Proprietary Software)なFlashよりオープン性のあるHTML5を推進するようになりました。2011年にはMicrosoftがWeb開発者に対してSilverligh
これから「Androidアプリを作ってみたい!」という人や、「もっと体系的に勉強したい!」という人に朗報です! アプリ開発スクールで知られる「TechInstitute」から、アプリの設計・開発・公開まで網羅した初心者向けの入門テキストが、なんと無料で公開されているのでご紹介したいと思います! 950ページを超えるボリューム満点のテキスト!「TechInstitute」のWebサイトで公開されている「専用ページ」にアクセスすると、誰でもすぐにテキストをダウンロードすることが出来ます! トピック毎に、興味のある分野だけダウンロードしたり、「まとめてDL」ボタンから一気にテキストを入手することも可能。 ファイルはPDFで提供されており、全部で950ページを超える大ボリュームの内容は以下の通り! <目次> ファーストステップ プログラミングとは何か コンピュータとスマートフォン 初回のプランニン
「Youtuber効果でアプリが34,000ダウンロード」「オムライスは地味な画像がクリックされる」nanapiが語るWEBとアプリのマーケティング分析。 昨年11月に開催されたメタップスさん主催「Web × アプリ企業に聞く成功秘訣、顧客資産化の方法」より、nanapiさんの「WEBとアプリの違いについて」の講演をダイジェストでお届けします。 講演者: 株式会社nanapi 原田 和英さん nanapiの集客について nanapiのメディアのPV 「nanapi」のメディアは、WEB(nanapi)とアプリ(アンサーなど)で、それぞれ5,000万PV。 nanapiの人気記事。 nanapi で人気のある(PVの多い)記事は、Facebookの退会記事(累計1,000万PV)、料理レシピ、恋愛系の記事など。 nanapiへのアクセス流入元 nanapi(WEB)へのアクセスは6割が検索経
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く