親会社が某自動車メーカーの元請けに入っており 様々な開発案件を巻き取っては、うち含む下請けに撒いているのだが 現場に入ってみたところ、上から下までブラック案件だった。 自動車メーカーの担当者A顔合わせ時のAの挨拶が「私は他のプロパーのように優しくありませんよ!」「質問には一度しか答えません!」だった。 今思えばこの時点で次の職場を探しておくべきだった。 作業依頼はいつも無茶振りかバッファ無しのものばかりで、こちらにスケジュール調整の権限はなし 作業者の経験値も考えず、10人いたら10人分の作業をギチギチに詰め込んでくるタイプ。 よその部署からの問い合わせを複数投げ込んでおいて、作業が遅延したら 「問い合わせ対応の資料を作って、それを相手に渡せば済むようにしておけばいいじゃないですか!それを怠ったそちらの原因でしょう!」とのこと。 Aに報連相をすると「この職場に伝書鳩は要らないんですよ!!」