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2010年4月22日のブックマーク (8件)

  • asahi.com(朝日新聞社):国交相、高速料金案「現時点で見直さず」 国会で修正も - 2010鳩山政権

    国交相、高速料金案「現時点で見直さず」 国会で修正も2010年4月22日14時0分 印刷 ソーシャルブックマーク 「現時点で見直しは行わない」と記者に述べる前原誠司国土交通相=22日午後0時15分、東京・霞が関、福岡亜純撮影 6月導入予定の高速道路の新料金について、前原誠司国土交通相は22日、鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官と会談後、記者団に「公表済みの新料金は現時点で見直さない」と述べた。ただ、国会審議を踏まえた修正の可能性に言及した。前日の政府・民主党首脳会議で新料金見直しを合意したばかりで、二転三転で鳩山政権の統治能力への疑問が強まりかねない。 前原国交相は「提示した料金案を現時点で見直さないことについて(首相と官房長官から)了解を得た」と述べた。3月に閣議決定した料金割引財源を高速道建設に回す法案についても、成立を目指す方針を確認したという。 一方、「新料金のあり方については、国権

  • クラウドコンピューティングにおけるサーバー仮想化技術

    前回までで、「プライベートクラウドとは何か」ということを説明しました。プライベートクラウドを構築するには、さまざまな技術が必要になります。その代表はサーバー仮想化技術です。プライベートクラウドを構築するという視点から、サーバー仮想化技術の基を説明します。 サーバー仮想化の基 一般的な仮想化の定義は、「CPU、メモリー、ディスク、ネットワークなどを物理的な構成に依存することなく柔軟に分割して利用したり、統合して利用したりすること」です。仮想技術を利用することで、ITインフラストラクチャーを物理的な視点ではなく、論理的な視点からとらえることができます。これにより、システムを業務単位で考えなくてもよくなります。 仮想化の歴史は1960年代の後半から始まりました。システム資源の中で、最も重要で高価だったメモリーの仮想化がその始まりです。プログラムの実行にはメモリーが必要です。しかし、メモリーデ

    クラウドコンピューティングにおけるサーバー仮想化技術
  • いよいよ仮想化環境の構成を検討

    宮原 徹 日仮想化技術 既存の物理環境における必要リソース量の把握が完了したら、次はいよいよ移行先となる仮想化環境のシステム構成を具体的に検討していく。ここでシステム構成をしっかり検討できれば、省電力化のシミュレーションも容易である。 CPU構成の検討 CPUはクロック数によって価格が大きく変わるが、仮想マシン1台1台に高いクロック性能が要求されない場合、低いクロック数のCPUを多く用意すると、性能的に最も最適化できる。なぜなら、仮想マシンに割り当てられた1個の仮想CPUは、必ず1個の物理CPUに対応づけられるためだ。物理CPU数が多ければ同時に多くの仮想マシンの処理が行えるため、待たされることがない。 また、次回に詳しく紹介するが、消費電力を抑えるという点でもクロック数よりCPU数が重要になる。低消費電力型のCPUはクロック数が低いが、同じクロック数の通常CPUよりも消費電力が低い。ま

    いよいよ仮想化環境の構成を検討
  • Androidアプリ開発に24時間で挑戦してみた

    クックパッドという料理レシピサイト(http://www.cookpad.com/)がある。料理好きの筆者は、しばしば利用する好きなサイトの一つである。このクックパッドが2010年4月23日から「開発コンテスト 24」というイベントを開催する(http://info.cookpad.com/24contest)。主催者が発表した課題を解決するプログラムを開発するコンテストで、課題の発表から24時間以内に成果物を応募するというものである。 24時間で何かを作るというのは面白い。Microsoftが主催する学生向けの技術コンテスト「Imagine Cup」では、いくつかの部門で24時間のチャレンジという競技ルールがあって、その取材は楽しかった。趣味の人力飛行機でも、明日のこの時間までに問題を解決しなければ、ということが何度かあり、これらはしんどい経験だったが、やはり楽しかった。 筆者はクックパ

    Androidアプリ開発に24時間で挑戦してみた
  •   :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

      :日本経済新聞
  • ソニー、会員サービスを一元化した「My Sony Club」

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • asahi.com:「本四橋の料金、見直しを」4知事が陳情-マイタウン香川

    国土交通省が導入する高速道路の新料金体系について、四国4県の知事らが21日、東京都内で与党3党の幹部らと相次いで面会し、割高とされた州四国連絡橋の上限料金の見直しを要請した。6月開始が迫る中、危機感もにじむ「駆け足」の陳情。見直しの行方はどうなるのか、関係者は固唾(かたず)をのんで見守る。(伊勢剛) この問題で4人がまとまって要請活動をしたのは初めて。要請したのは、飯泉嘉門・徳島県知事、真鍋武紀・香川県知事、加戸守行・愛媛県知事、尾崎正直・高知県知事。 4人はまず、衆議院の議員控室で、民主党の生方幸夫副幹事長と面会。「観光振興、農林水産物の流通、企業誘致などで大きな影響があり、州・九州の移動に比べて3倍から2倍の格差が発生する」と四国の将来を危ぶむ要望書を手渡し、州四国連絡橋をほかの高速道路と一律の料金制度にすることや、フェリーや鉄道など影響を受ける交通機関への適切な処置などを求