中央アジアのキルギスで、仲間を連れた若い男が嫌がる女性を自宅に連れていき、一族総出で説得し、無理やり結婚させる――キルギス語で「アラ・カチュー」と呼ばれる「誘拐結婚」。この驚きの「慣習」では、誘拐され、結婚を受け入れる女性もいれば、拒む女性、受け入れたものの離婚する女性もいて、それぞれに「物語」がある。フォトジャーナリストの林典子さんは、2012年7月から5カ月間、キルギスにて誘拐結婚の実態を取材・撮影。さらに約1年半後、彼女たちを追跡して1冊の写真集『キルギスの誘拐結婚』にまとめた。そこで今回、取材で出会った女性たちの中から、特に林さんの印象に残った4人の女性の「物語」を前後編に分けて紹介する。
しょくぱん🇬🇱吐血鬼 @trivism そもそも地方で鉄道の利用が低調な理由は、「(相対的に)遅いから」で大抵カタがつくんですよね。一般道でも平均40〜70キロくらいは平気で出るのが非都市地域の車です。実際に、鉄道路線の相対的時間差(及び距離)はシェアに大きく影響します。 @oricquen @slpolient 追記:運転本数の少なさを理由に挙げている人も多く、確かにその要因も大きいとは思います。 ただ、「圧倒的な利便性」と私が述べたように、自家用車は事実上運転間隔0分で、ドアツードアで目的地に向かえる、まさにチート級の乗り物なわけです。 それに対抗する上で、中途半端に運行本数を増加するのでは不十分ではないかと。 最低限1時間に1本、できれば2本以上は欲しいところではありますが、それ以上に、自家用車に優位に立てる可能性すらあるのが「速度」なわけです。 ↑の私のツイートにはそういう意図
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