2019年3月1日のブックマーク (6件)

  • sudoをパスワード含むワンライナーで実行したい - Qiita

    概要 Capistranoっていうデプロイツールがいいよっていうので、試しに使ってたら、sudoめっちゃ使う。 しかも、設定をしないとパスワード入力でとまる… ワンライナーでかければパスワードいらいのでは…と思って調べたらドンピシャな記事を見つけたので紹介します。 実行方法 echo <your_password> | sudo -S <your_command> これだけ。 -Sオプションをつけると標準出力に吐き出されたものをパスワードとして認識してくれるらしい。 実際にやってたこと デプロイ先のディレクトリがroot権限じゃないと作れない場所にあったので無理やり作った。 namespace :deploy do task :create_deploy_dir do on roles(:app) do if test " [ ! -d #{fetch(:deploy_to)} ] " e

    sudoをパスワード含むワンライナーで実行したい - Qiita
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01
  • 渋滞が深刻なニューヨーク 「混雑税」導入へ | NHKニュース

    渋滞が深刻となっているアメリカ ニューヨークで、マンハッタンの中心部に乗り入れるすべての車を対象に、「混雑税」や「渋滞税」とも呼ばれる新たな課金制度が、来年中をめどに導入されることになりました。 ニューヨークではすでに今月からタクシーなどに対して1台当たり2ドル75セント(日円でおよそ300円)が課金されていますが、新たな制度のもとでの課金額は明らかにされていません。 ニューヨークでは中心部の渋滞が年々、深刻となっていて、今回の制度の導入で渋滞の緩和をはかるとともに、集まった財源をもとに老朽化が著しい地下鉄の修繕や整備の資金を確保するねらいがあります。 車に一律に課金するこうした制度はイギリスのロンドンなどでも導入されていますが、アメリカで導入されるのは初めてです。 ニューヨーク市は自家用車などで客を運ぶ配車事業が渋滞の原因になっているとして、去年、配車サービスの「ウーバー」に対し、新規

    渋滞が深刻なニューヨーク 「混雑税」導入へ | NHKニュース
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01
  • サバ缶、品切れ続出の貫禄 アレンジ自在の水煮が人気:朝日新聞デジタル

    サバ缶の品切れが、各地で続出しています。栄養素が多く含まれ「健康効果が高い」とテレビや雑誌が取り上げたことで、人気に火が付きました。様々な料理にアレンジできる商品が、求められているようです。 大阪市東淀川区のスーパー「ライフ 西淡路店」には、サバ缶だけが並ぶ商品棚がある。なんと30種類近く。べ方を指南するレシピも置かれている。 広報担当者は、「品切れの時も、イワシやサンマなど、ほかの商品に流れない」。その人気は不動のものになりつつある。 マルハニチロは3月1日、サバ缶32品を値上げする。昨年9月に続く値上げだ。国内販売の急増に加え、国産サバの輸出も増えていて、原料自体が高騰しているためだ。 業界団体の日缶詰びん詰レトルト品協会(東京)の調べでは、2017年のサバ缶の生産量は、マグロやカツオ類を原料にした「ツナ缶」を大きく上回り、4万トンに迫った。10年前の5割増だ。 健康志向に加え

    サバ缶、品切れ続出の貫禄 アレンジ自在の水煮が人気:朝日新聞デジタル
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01
  • ZOZO離れを火消し? 限定割引価格の非表示をOKに:朝日新聞デジタル

    衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO(ゾゾ)は26日、昨年12月に始めた有料会員向け割引サービスで、非会員向けにも割引価格を表示するかどうか、アパレル側が選べるようにしたと発表した。非会員にも割引価格が表示されることで、ブランド価値が下がるとアパレル側が反発。販売をやめる「ゾゾ離れ」が起きていた。 割引サービスは「ZOZOARIGATOメンバーシップ」。年3千円か月500円を払って会員になると、ゾゾタウンの全商品が10%(初月は30%)割り引かれる。割引原資はゾゾが負担する。割引は有料会員のみが対象だが、利用者の多くを占める非会員向けにも割引価格が表示されていた。アパレル側は「単なる安売りにとられかねず、ブランドの価値を損ねる」などと反発。今年1月末時点で全体の3%超にあたる42ショップが商品の販売を取りやめていた。 前沢友作社長は1月の決算説明会で「影響は極めて軽微だ」と強調

    ZOZO離れを火消し? 限定割引価格の非表示をOKに:朝日新聞デジタル
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01
  • グーグル、ビデオ通話サービス「Google Duo」のウェブ版を公開

    GoogleAppleの「FaceTime」に対抗して提供する同サービスはこれまで、「iOS」「Android」「Chromebook」でしか利用できなかったが、Googleは米国時間2月26日、同サービスのウェブ版の提供を開始した。これにより、同サービスを利用できるユーザーの数は劇的に増加する。 シンプルなこのビデオ通話アプリは、2016年の「Google I/O」カンファレンスで、人工知能AI)搭載のメッセージングアプリ「Allo」とともに発表された。それから3年近くが経過した2018年12月、Googleは、Alloの正式終了を発表し、Google Duoのサポート継続を表明した。 ウェブユーザーはduo.google.comを訪問し、Google Duoのウェブ版を利用し始めることができる。Duoアカウントを作成済みのユーザーに対しては、連絡先を含むボックスが表示されるが、新規

    グーグル、ビデオ通話サービス「Google Duo」のウェブ版を公開
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01
  • J1名古屋、チケット「時価」でも観客増 その戦略とは:朝日新聞デジタル

    サッカーJ1名古屋グランパスのホーム試合のチケット価格が今季は「時価」になる。需要と供給に応じて価格が変動する「ダイナミックプライシング(DP)」を全試合で導入するためだ。ただ、実質的な値上げ策と警戒する声もある。いかに満足度を高めるか――。クラブは顧客データの活用に力を入れる。 「どのタイミングで買えば損しないのか、悩む」。最近、名古屋市の主婦(37)はチケット購入サイトとにらめっこする日々だ。 人気の試合は高騰 DPではじき出される価格は日々変わる。名古屋での下限は基価格の2割引き、上限はクラブ側で一定の歯止めをかける。試行した昨季最終節はJ1残留をかけた大一番で、基価格6700円のロイヤルシートが最大1万2500円まで高騰。全体でも1・3~1・8倍値上がりした。 DPはスタンドに閑古鳥が鳴いていては成り立たないが、名古屋では昨季6試合が満員になり、リーグ戦1試合の平均入場者数が2

    J1名古屋、チケット「時価」でも観客増 その戦略とは:朝日新聞デジタル
    tamu222i
    tamu222i 2019/03/01