メディア論に関してもやもやが晴れない今日この頃です。 “コミュニティ”がメディア界隈でバズワード�ないしはマジックワードと化していますが、ターゲティングメディアであればあるほどコミュニティ化が一つの解なんだろうなと最近感じます。 The Startupでいえばこういう構造です。 メイン:起業家・投資家 サブ :その他 という分け方で、明確に「起業家と投資家のための」情報発信が主であり、それ以外の読者は捨てて良いと思っています。たまに「それ誰が読むんだよ」という記事も出すことはありますが、基本的には日本国内のスタートアップに関する起業家と投資家。ここのプレイヤーは1,000人に満たないと思います。そこの層が欲すると思われるテーマを選定したり、近い将来はこうなるであろう的な未来予測の意見を出すと、関心を持たれやすいのではないかと無意識的に考えて、今まで運営してきました。 そういった記事の地道な
![ターゲティングメディアの解の一つはコミュニティ | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/783914a0f8e9c4fff58ceec44d75ff2aabe6db9c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F10%2Forder-made.jpg%3Fresize%3D600%252C315)