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Ambient Occlusionに関するtamuoのブックマーク (1)

  • 4Gamer.net ― [GDC2008#37]後処理で実現するリアルタイムAmbient Occlusion

    [GDC2008#37]後処理で実現するリアルタイムAmbient Occlusion 編集部:aueki GDC最終日の午後は過密セッションが多数,その一つにNVIDIAのMigel Sainz氏による,“リアルタイムAmbient Occlusion処理”の講演があった。 リアルタイムCG業界で最近話題になることが多い大域照明(グローバルイルミネーション)。「Ambient Occlusion」(以下AO)というのは,大域照明の手法の一つで,Ambient(環境光)が届かない部分を暗くする,ざっくばらんにいえば,柔らかい影をつけるための技法の一つだ。CGでいう環境光は,どんな暗いところにも一律に足してやる明るさのことで,昔はいろんなところからの反射光をまとめて足し算だけで代替していたのだが,AOでは,周りからの光が届きにくい部分をちゃんと暗くしてやろうという処理となる。 真面目に環境光

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