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空間細分割に関するtamuoのブックマーク (3)

  • WikipediaのCatmull-Clark、間違ってない? - カタチづくり

    ハマったのでメモ。 以前実装した細分割曲面(subdivision-surface)は制御メッシュが三角形メッシュに限定されていた。任意の多角形メッシュに拡張したかったので、Catmull-Clarkのアルゴリズムを実装することにした。 Googleで検索すると次のWikipediaのページがヒットした。 http://en.wikipedia.org/wiki/Catmull-Clark_subdivision_surface このロジックにしたがって実装したのだけど、どうもおかしい。滑らかな曲面に収束しないのだ。アルゴリズムを意訳するとこんな感じ。 face point = 面の全頂点の平均値(重心の位置) edge point = 隣接するface pointとエッジ両端点の平均値 original point を P、P に隣接するn個のface pointの平均値を F、P に隣

  • Catmull–Clark subdivision surface - Wikipedia

    Catmull–Clark level-3 subdivision of a cube with the limit subdivision surface shown below. (Note that although it looks like the bi-cubic interpolation approaches a sphere, an actual sphere is quadric.) Visual difference between sphere (green) and Catmull-Clark subdivision surface (magenta) from a cube The Catmull–Clark algorithm is a technique used in 3D computer graphics to create curved surfac

    Catmull–Clark subdivision surface - Wikipedia
  • Catmull-Clark Subdivisoin 分割方法と計算

    それでは計算に移ります。 Catmull-Clarkの計算は、ある点(v1)に対して、その点を含む面、その点を含む線についてそれぞれの平均を使って求めていきます。 ここではv1しか計算しませんが、当然モデルの全頂点に対して計算します。 (とは言ってもこのケースはv1以外の点は全て終端となっていますので、他の点は計算できません。筆者愛用のメタセコイアでは計算できない終端に関してはオリジナルの点をそのまま使用しているようです。 終端の処理に関しては良い悪いの問題ではなく、どういう風に決まりをつけるかだと思います。まぁこのへんは筆者の偏見かもしれないのでグレーにしておきます。) まず、各平面のもつ頂点の平均を計算します。 これをQ1〜4とします。 例えばQ1は、 V8=( 0, 0, -200) V9=( 200, 0, -200) V2=( 200, 0, 0) V1=( 0,

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