「なんで議員は○○君って呼ぶの?」小学生の素朴な疑問が品川区議会を変えた 「君」から「議員」へ 他の自治体は?
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東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作などを行うグループ。過去から現在までのクルマに関わるハードウエアやソフトウエアを幅広く研究、調査している。 ↑ハイブリッド。ベース車とはフロントグリルが異なる ↑ハイブリッドのインストパネル。メーター部は専用デザイン 10月8日、フィットがマイナーチェンジされ、新たにハイブリッドを追加した。 今回はビッグマイナーチェンジという位置付けで、エクステリア、内装の手直し、装備の充実化などがはかられ、新たに設定したハイブリッド、よりスポーティさを強調した1.5RS、上級者からの乗り換えを意識した1.5Xなどラインアップのポジショニングをより明確にしている。 現在のフィットは2007年秋の発売で今年で3年目にあたる。初代のフィットは2001年から2007年まで6年間販売されたが、おそらく現行モデルは5~6年
東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作などを行うグループ。過去から現在までのクルマに関わるハードウエアやソフトウエアを幅広く研究、調査している。 ↑FB20型。オイルフィラー、レベルゲージ、オイルカートリッジの位置に注意 このほどスバルの新世代エンジンに関する技術説明が行われ、ほぼその全容が明らかになった。まずエンジン型式名は、FB型と発表。したがって、北米用の2.5LはFB25型、日本でメインになる2.0LはFB20型となる。 FB20のボア・ストロークは、84.0×90.0mm、FB25は94.0×90.0mm。ボアピッチは98.4mmで、EZ系(6気筒)、EE系(ターボディーゼル)と同じ生産ラインで流されることが分かる。とはいえ、FB型のエンジンの骨格、部品は新設計である。 開発のコンセプトは、ストレスなく高回転域まで吹け上がる
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「うな丼」や「海鮮丼」など、世の中には豪華などんぶり料理が多数存在している。 毎日でも食べたいけれど、それらは高い。 ウナギは高価な食べ物だし、海鮮丼にのっているマグロなどの魚介もやっぱり高い。とにかく高いのだ。 でも、毎日でも食べたいのだ。美味しいから。 これらをどうにか家で、激安で食べることはできないかと研究を続けた結果、ついにその方法を発見した。 その方法をここに記したいと思う。 (地主 恵亮) 初歩的な安い「うな丼」 できれば毎日美味しいものを食べたいと思っている。好物である「うな丼」や「海鮮丼」、「天丼」などを毎日食すことができれば、どんだけ幸せだろうと思う。たとえようが無い、絵にも描けない幸せだろう。 それを実現した。
「イノシシ立入キンシ」「カライモ アリマセン」――。 上天草市松島町阿村地区のサツマイモ(カライモ)畑に、イノシシ向けのユニークな看板が設置されている。 畑を所有する植野弥信男(みしお)さん(72)によると、付近では約3年前からイノシシが畑に現れるようになった。農作物を食い荒らされる被害に困り、畑を竹柵で囲むとともに、冗談半分で看板を掲げたところ、被害がなくなったという。 植野さんは「イノシシは頭がいいので、分かってくれているのでは」と話している。
1971年に開業して以来、全世界に一気に拡大したコーヒーチェーン店『スターバックス』についてのお話。スターバックスは飲み歩きスタイルを確立させたコーヒーショップだ。日本では1996年に1店舗目ができたが、この頃は全く知られる存在ではなかった。多くの人に知られるようになったのは、2000年以降でその頃から全国各地にスターバックスができはじめた。 今では国道沿いや駅前に店舗が数多く存在し、都会では飲みたいときにスターバックスが飲める状況になっている。海外では仕事の休憩所に使うスタイルがメジャーで日本でもそのスタイルが浸透してきている。 そんなスターバックスだが購入者の中には高いという声も挙がっているようだ。例えば最もスターバックスでメジャーな飲み物『スターバックス ラテ』はSで320円、Tで370円、Gで420円、Vで470円となっている。 ここでスターバックスを1年間、毎日2杯飲み続けたらど
たまには経済学っぽい話もしてみよう。 ダイヤモンド・オンラインに「低生産・高コスト構造を自覚せよ」と題する斉藤誠一橋大学大学院経済学研究科教授へのインタビューが載っている(http://diamond.jp/articles/-/9740)。斎藤氏は「実質国内総生産(GDP)も物価水準も為替レートも、主な経済指標は『長期均衡水準』にある、と思う。長期均衡水準とは、さまざまな歪みが調整された後の実力値のことだ。日本経済は今、実力どおりの水準に落ち着いている」と述べている。 これに対して、飯田泰之氏がtwitterで「日本経済は長期均衡水準らしい……現状を非自発失業がない状態だと考えられる人はよほどにおめでたいと思う→ 【齊藤 誠 低生産性・高コスト構造を自覚せよ】 」と批判した。 これを受けて、斎藤氏が、①経済学者どうしなのだから公共の場で「おめでたい」などと乱暴に批判せずに直接話をして欲し
最近、新興国、特に中国・韓国に追い上げられ追い越されている部門が増えてきたとはいえ、日本の機械工業の力はまだまだ強い。 日本の機械工業がこのように卓越した力を持続し続けている大きな原因の1つが、強力、多様、多才な中小企業群にあることは周知の通りだ。 日本では、中小企業に「欺かれる」心配をする必要がほとんどない。これは世界的には大変珍らしい。 中国でも欧米でも、ビジネスは戦いだ。欺き、欺かれるのが当然だ。その点、日本では中小企業が発注主に欺かれることは時々あるが、中小企業が大企業を欺くことはほとんどない。だから、口約束でも仕事は進んでゆく。 阿吽の呼吸で仕事が進んでゆくから、他国に比べて仕事は速い。現実の取引が口約束ベースで円滑かつ柔軟に履行されることによって、様々なコストが削減されている。日本独特の商習慣であるとも言えよう。 「さあ納品」という時に「発注した覚えがない」!? しかし、そのよ
【モスクワ=星井麻紀】日本の独立行政法人、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は22日、ロシア企業のイルクーツク石油(INK)と共同で続けているロシア・東シベリアの探鉱調査で、可採埋蔵量が1億1千万バレル相当と見られる大規模油ガス田を発見したと発表した。生産が始まれば、半量程度が日本向けに輸出される予定。 油ガス田はイルクーツク北方約千キロのセベロ・モグジンスキー鉱区にあり、共同調査中の3鉱区の一つ。試掘した2地点からそれぞれ原油と天然ガスが発見され、このうち一つは東シベリアの平均産出量より多い日量約1585バレルの原油が確認された。JOGMECは、セベロ・モグジンスキー鉱区全体で3億7千バレルの埋蔵量が見込まれるとしている。 原油輸入の大半を中東に依存する日本は、供給源の多角化を図ってきた。ロシア産の原油は輸送コストが安く、この4年間で総輸入量に占める割合は0.6%から9%
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