タグ

インバウンドに関するtangkai-hatiのブックマーク (3)

  • 日本「文化」がトレンド?爆買い中国人観光客が変化した理由 - TRiP EDiTOR

    政府観光局(JNTO)が発表した情報によると、2018年度には初の3,000万人を突破。政府が掲げている「2020年、訪日外国人旅行者を4,000万人に」という目標にだんだん近づいてきましたね。 「EC法」施行により、中国人の消費行動が変化? image by:photoAC 外国人観光客は世界各国から訪れていますが、なかでも中国からの訪日客が目立っています。 2019年2月の国別の訪日客数(PDF)を見てみると、中国からの観光客が最も多く、その数はなんと約72万3,600人。旧正月である2月の春節の時期には、 岡山県岡山市の人口(約71万9,000人)と同じくらいの中国人観光客が日を訪れたということになります。 一時期は「爆買い」とよく耳にするほど、多くの中国人の方々がショッピングをメインに楽しんでいました。いまでも銀座や新宿などの高級ブランドや家電量販店では大量に買い物をする訪日

    日本「文化」がトレンド?爆買い中国人観光客が変化した理由 - TRiP EDiTOR
  • ジャパニーズウイスキー、世界を酔わす-国産酒輸出が過去最高更新、本場でも高まる人気 品薄続きネットで高額売買も(1/3ページ)

    ウイスキー・ビールの輸出金額、日酒に迫る ウイスキーなどの国産酒類の輸出金額と数量がいずれも過去最高を更新したことが8日、国税庁への取材で分かった。平成29年1〜10月の累計で、すでに28年の総量を超え、金額は6年連続、数量は3年連続で最多となった。日産ウイスキーの世界的な人気の高まりに加え、急増するインバウンド(訪日外国人客)でファンが増えたことも後押ししたとみられる。 国税庁によると、28年の酒類輸出金額は約430億円、数量が12万4710キロリットルだった。29年は、1〜10月時点ですでに輸出金額が約439億円(前年同期比24・9%増)、数量が13万6788キロリットル(同32・1%増)と28年の1年間をいずれも上回った。 29年1〜10月で輸出金額が最も多いのは日酒で147億円と、全体の33・6%を占めた。2位がウイスキーの116億円で26・4%、ビールは104億円で23・7

    ジャパニーズウイスキー、世界を酔わす-国産酒輸出が過去最高更新、本場でも高まる人気 品薄続きネットで高額売買も(1/3ページ)
  • 外国人、京で愛を誓う-「日本の思い出に」寺社で和装結婚式を挙げる外国人急増 一番人気は…(1/3ページ)

    京都の神社仏閣で結婚式を挙げる外国人が増えている。世界的観光地として京都の注目度があがるなか、信仰する宗教を問わず受け入れる寛容さと歴史の深さが人気の背景にあるという。「日の伝統文化を体験したい」「京都旅行の思い出にしたい」といった思いを実らせようと、ブライダル会社も市場開拓に腰を入れ始めた。 式は英語で進行 11月のよく晴れた日、世界遺産・上賀茂神社(京都市北区)で1組の外国人カップルが式を挙げた。新郎はドイツ人のカースティン・ボーンさん(37)、新婦はイタリア人のソニア・ジュリオさん(41)だ。新郎新婦は、紋付き羽織はかまと白無垢(むく)に身を包んでいるが、祭主は式を英語で進行。重要文化財の社殿で三三九度の儀や指輪交換を執り行った。 2人が日を訪れるのは初めて。ホテルグランヴィア京都(同市下京区)での宿泊と挙式がセットになったプランをインターネットで見つけて申し込んだという。「美

    外国人、京で愛を誓う-「日本の思い出に」寺社で和装結婚式を挙げる外国人急増 一番人気は…(1/3ページ)
  • 1