タグ

ノーベル賞に関するtangkai-hatiのブックマーク (4)

  • 平和賞授賞式、劉氏の親族欠席…賞金は預かり : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロンドン=大内佐紀】ノルウェーのノーベル平和賞委員会のゲイル・ルンデスタッド事務局長は、中国の民主活動家・劉暁波氏(54)の親族が来月10日にオスロで開かれる平和賞授賞式への出席を断念したことを明らかにした。 ノルウェーの国営放送NRKが17日、伝えた。 受賞者人や親族が不在の授賞式は、1935年の平和賞を受賞したドイツの平和活動家カール・オシエツキー氏以来。同氏はナチス政権に収監されており、授賞式には弁護士が代理人として出席した。 獄中の劉氏は、の劉霞さんや兄弟の代理出席を希望していたが、同事務局長は「中国政府は家族の旅行を認めそうにない」と語った。受賞者に贈られる証書と記念メダル、1000万スウェーデン・クローナ(約1億2400万円)の賞金は、人か親族にしか渡さないという内規があるため、同委で預かることになる。

  • ノーベル平和賞授賞式に大使を出席へ 前原大臣

    前原外務大臣は、来月ノルウェーのオスロで開かれるノーベル平和賞の授賞式に城田駐ノルウェー大使を出席させる考えを示しました。  前原外務大臣:「過去、ノーベル平和賞については毎回、日の大使は出席をしております。適切に判断をするというのは、そのこと(出席)を意味するというのは当然のことでございます」  今年のノーベル平和賞には中国の民主活動家・劉暁波氏が選ばれ、来月10日に授賞式が行われますが、中国政府は、日政府などに授賞式への出席を控えるよう外交ルートを通じて申し入れていました。菅総理大臣や前原大臣は、これまで「適切に判断する」と述べるにとどまり、大使を授賞式に出席させるかどうか明言を避けていました。

  • ネバネバ菌が鉄道網…日本人にイグ・ノーベル賞 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=山田哲朗】愉快な科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が30日、米マサチューセッツ州のハーバード大で行われ、単細胞生物の粘菌が最適な鉄道網を設計できることを見つけた中垣俊之はこだて未来大教授らのチームが「交通計画賞」を受賞した。 中垣教授らは、粘菌に迷路を解かせる研究で2008年にも「認知科学賞」を受賞している。 ネバネバの粘菌の集合体はエサを求めて細長く伸びる。迷路のゴールにエサを置けば、粘菌は入り口から出口まで最短距離でつなぐほか、都市に当たる場所にエサを配置すると、粘菌はエサの間に鉄道網とそっくりの効率的なネットワークを形成する。 このほか、「の外側に下をはけば凍結路での転倒頻度が低下する」研究が「物理学賞」、「従業員をランダムに昇進させると組織の効率が上がる数学的証明」が「経営賞」を受賞。メキシコ湾で原油流出事故を起こした英石油大手BPには「油と水は混じら

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2010/10/01
    「粘菌はエサの間に鉄道網とそっくりの効率的なネットワークを形成する」南方熊楠も草葉の陰で喜んでいるかも。
  • 「Twitterにノーベル平和賞を」 元米政府高官が訴え

    Twitterにノーベル平和賞を――米政府の元高官が、イラン大統領選をめぐる暴動で同サービスが果たした功績を訴えている。 ブッシュ元大統領の副セキュリティ顧問を務めていたマーク・フェイフル氏は7月6日、Christian Science Monitor紙に寄稿したコラムで、イランでTwitterが演じた役割はノーベル平和賞に値すると主張している。 Twitterは140文字の短いメッセージを投稿できるマイクロブログサービス。急速にユーザーを増やしており、有名人も参加している。 人気ばかりでなく通信手段としての重要性も高まっている。先ごろイランで大統領選の結果をめぐり暴動が起きた際に、マスメディアが規制される中で、Twitterは市民による情報発信に活用された。このとき米政府はTwitterに対し、イランの住民が情報を発信できるようにメンテナンスを延期するよう求め、Twitterの重要性が政

    「Twitterにノーベル平和賞を」 元米政府高官が訴え
  • 1