サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
大和は1940年8月に進水。開戦直後の1941年12月に就役した。最大の排水量、そして46cmの主砲を備え、開発当時は「不沈艦」と称された最先端の戦艦だったが、第二次大戦では戦艦同士の砲撃戦から、空母と航空機を主体とした戦いに移っており、戦艦の価値は大きく低下。自慢の46cm主砲が活躍する機会はほとんどなかった。 すでに日本の敗色が濃厚となっていた1944年のレイテ沖海戦で、姉妹艦の「武蔵」が集中攻撃を受けて沈没。連合艦隊が壊滅状態に陥ると、1945年の4月、沈没前提の特攻作戦として沖縄に向けて出動、多数の航空機の標的となり、4月7日に沈没した。
2013年3月15日深夜に実行され、世紀の大工事として注目を集めた渋谷駅~代官山駅間の「東横線 地下化切替工事」。今から1年前になる世紀の切替工事の模様を、貴重な動画と写真で改めて振り返る。 2013年3月15日深夜、東横線渋谷駅地上駅舎の営業終了。それに伴い、翌朝からの東横線と副都心線の相互直通運転の開始に向け、渋谷駅~代官山駅間では世紀の大工事として注目を集めた「東横線 地下化切替工事」が行われた。 たった一夜にして線路を地下化した同工事の模様は、テレビやウェブでも頻繁に取り上げられ、国内に留まらず世界からも日本の技術力、一瞬の迷いもなく動く工事関係者の無駄のない動きに賞賛する声が多数寄せられた。僅か3時間半で線路切替えを成功させた早業に驚きと感動を覚えずにはいられない。 ちょうど1年前に実行された世紀の切替工事の模様を、貴重な動画と写真で改めて振り返ることにしよう。 早送りの動画を見
空から見る世界は本当に美しい。せっかく飛行機に乗っているのに、これを見逃してしまってはあまりに残念だ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く