タグ

Interviewとanimeに関するtankuのブックマーク (18)

  • TVアニメ『猫神やおよろず』連載企画[監督・桜井弘明氏編] - ニュース - アニメイトTV

    .TV domain names are highly valuable to media networks that prioritize content creation because they offer a unique and specific online presence. The .TV extension explicitly signifies a platform for audio-visual content, making it a natural fit for media networks looking to showcase their multimedia offerings. It provides a clear and concise branding opportunity that immediately communicates the

    TVアニメ『猫神やおよろず』連載企画[監督・桜井弘明氏編] - ニュース - アニメイトTV
  • 監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ

    日7月7日の深夜にTBSで放送がスタートするアニメ『アイドルマスター(以下、アイマス)』。今夏注目のこのタイトルを、監督・キャラクターデザイン・シリーズ構成という3役で支えている人物が、錦織敦史氏である。 『天元突破グレンラガン』や『パンティー&ストッキング with ガーターベルト』といった人気アニメのキャラクターデザインを手がけ、『アイマス』では監督に初挑戦している錦織氏は、実は古くからの『アイマス』ファン――プロデューサーさんでもある。 今回は、『電撃マ王 8月号』(6月27日発売)でお届けした錦織氏のインタビューのロングバージョンを掲載する。このインタビューは、放送直前となる6月上旬に行ったものだ。アニメ放映を目前に控えた錦織氏が語った、『アイマス』をアニメにする難しさとは? アニメが気になっている人は、ぜひとも読んでもらいたい。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ■『アイ

    監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
    tanku
    tanku 2011/07/07
    "やっぱりキャラクターは、全部声優さんに宿っているんだな、と。"
  • moca-モカ-

    🥈 安田現象による初の長編アニメーション『メイクアガール』が制作決定。2月7日(水)にプロジェクト発表会を実施

    moca-モカ-
  • アニメ

    劇場公開作品アニメTOP映画・アニメテレビ・アニメテレビ作品(実写)ブルーレイ・DVD松竹・映画作品データベース映画館での楽しみ方TOPインターネットで簡単チケット購入ちょっとリッチな気分を味わえる映画のある生活ラボTOP第1回レポート 生活の「幸福度」第2回レポート 映画は多くの人を幸せにする第3回レポート 映画鑑賞と子どもの教育名作を味わう・作るTOP松竹映画100周年松竹映画アーカイヴ(連載)TOP映画製作のDNA松竹の映画製作の歴史 Part1 〈日と松竹の映画歴史〉松竹の映画製作の歴史 Part2 〈日の撮影所と松竹蒲田撮影所の開所〉松竹の映画製作の歴史 Part3 〈“母もの”と蒲田調〉松竹の映画製作の歴史 Part4 〈日初のトーキー、そして大船撮影所へ〉松竹の映画製作の歴史Part5〈映画女優 田中絹代〉 松竹の映画製作の歴史 Part6 〈『愛染かつら』と『残菊物

    アニメ
  • WEBアニメスタイル | もっとアニメを観よう2011 第19回 佐藤順一が選んだ「自分が影響を受けたと思われる10本」

    第19回 佐藤順一が選んだ 「自分が影響を受けたと思われる10」 好きであると同時に、なんらかの形で自分が影響を受けたと思われるアニメ10タイトルです。演出的な影響はどちらかというとTVドラマからより多く受けているような気がしますけども、こうしてあらためてリストアップしてみると、やっぱりいろいろ影響を受けているという事がわかって、自分のスタイルを振り返るいい機会になりました。ありがとうアニメスタイル。 ●『どうぶつ宝島』 ひたすら楽しいマンガ映画ですよね。スケジュールのせいか予算のせいか、いろいろと不完全な部分もありますが、そこも愛らしいのです。業界に入る前は間違いなくこういうのがやりたいと思っていたし、以前は冒険活劇の企画書もたくさん出したものです。ある意味、原点と思ってます。あと、なんといってもキャシーの魅力ですね。ツンデレの元祖でしょう。 ●『じゃりン子チエ』[劇場] とにかく小芝

  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ放映インタビュー : アキバBlog

    TOKYO MX他にてオンエア中の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。伏見つかさ先生、担当編集者・三木一馬さん、小原一哲さん(アスキー・メディアワークス)に加えて、アニメ『俺の妹』のプロデューサー・岩上敦宏さん、宣伝担当の高橋祐馬さん、小松慎太郎さんのアニプレックスチームも参加いただき、現在の心境などを訊いてみた。 さらに後半では、『とある魔術の禁書目録II』広報担当の太田勝也さん(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社)にも特別にご参加いただいて、9月26日の日経済新聞に掲載された『俺の妹』x『とある魔術II』のコラボ広告についても、裏事情などざっくばらんにお話しいただいた。 ■「桐乃デレすぎ」or「桐乃ウゼえ」、ベストなさじ加減のアニメ版 ―――これまでの率直な感想は、いかがでしょうか? 伏見つかさ先生(以下、伏見):アフレコの時から「凄い、これはいいものにな

    tanku
    tanku 2010/11/06
    "原作ファンは「桐乃デレすぎじゃね?」って言ってるんですけど、アニメから入った人は「桐乃ウゼえ」って言ってて、ベストなさじ加減だと思います(笑)"
  • 「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー ライター:マフィア梶田 12→ 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズのサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家。直近ではNDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」のサウンドを担当する 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズなどでサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家,伊藤賢治(イトケン)氏。最近ではゲームに限らずさまざまな方面で活躍している伊藤氏だが,今年でついに,音楽活動20周年を迎えた。 明日9月23日(木)には,音楽活動20周年記念ライブとして「gentle echo meeting 2」の開催が予定されているため,楽しみにしているファンは非常に多いことだろう。 今回4Gamerは,そのライ

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー
    tanku
    tanku 2010/09/23
    "僕はやっぱり歌いやすい,聴きやすいというところで勝負なんですけれども,そういった意味で,以前「アラド戦記」というアニメでやった「LEVEL∞」という曲はかなり苦労しました。"
  • アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」舛成孝二監督&脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで

    2010年6月26日に公開を控えたアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』で監督を務めた舛成孝二さんと、脚を務めた倉田英之さんにインタビューを行うことができました。舛成さんと倉田さんは、プロデューサーの落越友則さんを含めた3人で「ベサメムーチョ」というクリエイターユニットのようなものを作っており、作品を手がける以前には文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞した『かみちゅ!』を制作しています。 『宇宙ショーへようこそ』は、その『かみちゅ!』が終わってからすぐに取りかかった作品で、作からベサメムーチョにキャラクターデザインの石浜真史さんが加わって4人となったそうです。舛成監督も倉田さんも初の映画ということで作り方に戸惑いながらもいいフィルムを完成させたとのこと。今回は作品をどう作ってきたのかを中心に、いろいろと楽しい脱線トークなどを踏まえつついろいろなお話をうかがってきました。

    アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」舛成孝二監督&脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで
  • 「畑亜貴の早稲田に“止マレ!"」レポート - 移転跡地

    【11月8日(日)早稲田大学早稲田キャンパス8号館B102教室】 ・当日は、司会者の学生二人を相手にトーク。応募原稿を添削する作詞講座の企画もありましたが、とりあえず、前半の各楽曲に触れた部分を紹介。アブなそうな箇所、下ネタは自粛しております。 インディーズ時代 自分の文化祭の記憶がなくって、どうして抜けてるのかなと思い出そうとしたんですが、バンドのコンテストに出てたんですよね。それが「あ〜」ってなるくらい恥ずかしい記憶で……。インターネットが発達してなくって良かった(笑) (ソロアルバムは)バンドのデモが、まとまってきたので先に出しちゃおうかという感じです。ディスクユニオンさんから出したんですが、インディーズの強いところは需要がある限りプレスしてくれるところですね。メジャーはすぐに絶版になりますから。 「空耳ケーキ」 (仕事のきっかけは)「なんか来たな?」という感じでした(笑) 曲は先に

    「畑亜貴の早稲田に“止マレ!"」レポート - 移転跡地
    tanku
    tanku 2009/11/09
    "長門有希のキャラソンは、やたら文字数が多いんですよ。責任者出てこい!"
  • アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術

    文化庁は10月22日、東京国際映画祭のイベントとして「ヒットアニメに学ぶロケハン術」を開催、8月に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』の細田守監督が、東京藝術大学の岡美津子教授や信州上田フィルムコミッションの原悟氏とともにアニメにおけるロケハンの重要性について語った。 『サマーウォーズ』は長野県上田市を舞台としたアニメ映画。高校2年生の主人公、健二は憧れの夏希先輩から「一緒に実家に行ってほしい」というアルバイトを頼まれる。しかし、夏希の実家を訪れた健二が、携帯電話に届いた謎のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれていく……という物語。『サマーウォーズ』は公開1カ月半で観客動員数は100万人を突破し、秋に入ってもロングラン上映が続いている。 『サマーウォーズ』 劇場用予告 結婚がきっかけ 岡 そもそも『サマーウォーズ』を作ろうと思ったきっかけは何だったの

    アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術
  • サマーウォーズ:「ネットと家族、どちらも大事」 細田守監督(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    地球存亡の危機に、4世代にわたる一族総勢30人が立ち向かう--。痛快なアクションが展開するアニメーション映画「サマーウォーズ」が公開されている。監督の細田守は、アニメ版「時をかける少女」も高く評価された。世界に通じる日アニメの新たな旗手となりそうな俊英だ。【勝田友巳】 ◇一族郎党を主人公にアクション映画で描く 細田監督は結婚して長野県上田市のの実家を訪ねたとき、「サマーウォーズ」の着想を得たという。 「親戚(しんせき)付き合いは面倒と思っていたので、こんなに仲のいい家族が存在するのかと感動した。家族を描く日映画は多いけれど、関係が難しくなったという内容が多い。でも、そんな現実を映画で見せてもしようがない。むしろ、肯定的に描くことに意味があるのではないかと思った」 そこに、娯楽映画志向がくっついた。「アクション映画を作りたいと考えていて、主人公が一族郎党だったら、世界でも類のない作品に

  • ネットと家族はどちらも大事――細田守、サマーウォーズを語る (1/4)

    8月2日、アップル直営店の「Apple Store Ginza」で行なわれたトークイベント「第13回 月刊インタラ塾」。テーマは「サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論」だ。 ゲストは、8月1日に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」を監督した細田守氏、ネット社会評論書「アーキテクチャの生態系」著者の濱野智史氏、そして「ハバネロ・暴魔大戦」のデザインを手がけた、クリエイティブディレクター兼アートディレクターの鈴木克彦氏だ。 「サマーウォーズ」は、主人公・小磯健二が、インターネットの中で起こる世界的な危機に対して、奮闘する物語。田舎の大家族のリアルなつながりと、世界中の人とのインターネットを介したヴァーチャルなつながりが描かれる。 公開翌日ということもあり、立ち見が出るほど盛況なイベントだったが、ただのイベントではない。リアルタイムのストリーミング中継を行ない、Twitter

    ネットと家族はどちらも大事――細田守、サマーウォーズを語る (1/4)
  • 花札に込められた想いとは? 『サマーウォーズ』細田監督らにインタビュー

    8月1日から公開中の映画『サマーウォーズ』。その公開前に、作の監督を務める細田守さんと、主人公・小磯健二役の神木隆之介さん、ヒロイン・篠原夏希役の桜庭ななみさんにインタビューを行った。 『サマーウォーズ』は、突然起こった世界崩壊の危機に、とある大家族が立ち向かうアクション映画。監督は上記の通り細田さんが、キャラクターデザインは貞義行さん、脚は奥寺佐渡子さんと、『時をかける少女』のスタッフが再び集結し製作を手掛けている。 細田監督たちは、3人そろってインタビューを受けるのは初めてとのことで、作品を演じてみた感想などについて雑談を交えながら自由に話してもらった。細田監督たちの意外な一面も見られるインタビューになっているので、劇場に足を運んだ人もまだの人も、ぜひご覧いただきたい。 ――まず細田監督にお伺いします。プレスシートを拝見したところ、『時をかける少女』が終わってすぐこの作品に取り掛

  • Bassir.io | Bassir.io

    Connecting founders with IP names to create brands shaping our tomorrow! Bassir.io premium domain name broker agency, we specialize in buying and selling premium domain names to help elevate your online presence. Our experienced team of brokers are dedicated to providing personalized service to ensure a smooth and successful transaction. Securing a premium domain name that reflects your brand to m

    Bassir.io | Bassir.io
  • 【かーずSP】 西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・前編 : アキバBlog

    ベストセラー小説家・西尾 維新の伝奇小説『化物語』が、7月から新房昭之監督・シャフト制作という豪華なタッグでアニメ放映されることが決定した。そこで今回はアニメ化記念! 『化物語』の原作者・西尾維新先生に直撃インタビューして、アニメ放映直前のご心境を伺ってきました。(後編はこちら) 「怪異」と呼ばれる不思議な何かに出会い、普通とは違う身体を持つようになった高校生・阿良々木暦(あららぎ こよみ)は、ある事をきっかけに、クラスメイト・戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)の秘密を知ってしまう。彼女もまた「怪異」にまつわる悩みを抱えていた為に、阿良々木は彼女に協力を申し出たのだが……。 ■”化物語”という素材をアニメスタッフさんがどう調理するのか、乞うご期待です ――アニメ化を初めてお聞きした時のお気持ちはいかがでしたでしょうか? そもそもアニメ化の話は立ち消えることが多いので、『また西尾を騙

    tanku
    tanku 2009/06/26
    "阿良々木君が八九寺真宵(はちくじ まよい)をボコるシーンとかどうするんだと……。まぁあれは原作に無いシーンですから。"
  • 【かーずSP】 西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・後編 : アキバBlog

    ■原作ファン必読! 西尾維新が語る『化物語』キャラクター解説 ――戦場ヶ原ひたぎは作中で「ツンデレちゃん」と言われてますけど、作品を書かれた時に、ツンデレやヤンデレというのは意識されていたのでしょうか? ヤンデレって言葉は当時あったんでしたっけ? ――『School Days』やアニメ『SHUFFLE!』で、言葉が一般化した時期でもあります。 ああ、その頃なんですね。私は「ツンデレ」という言葉自体が面白いし分かりやすくて好きなんですよ。じゃあそれの究極系ってどんな感じだろうって事でトコトンまでキャラクターを掘り下げていったのが、戦場ヶ原なんです。『化物語』では、ひとつのキャラ付けをトコトンまで追求するというスタンスが顕著なんですけど、その結果、誰一人としてまともな友達がいなさそうな、まるで犯罪者じみた集団に……。 ――(笑)。中でも一番やばいと思うのは羽川翼(はねかわ つばさ) だと思うん

    tanku
    tanku 2009/06/26
    "八九寺あたりはまだ伸びしろがあるので、色々と登場してますね。" ただ好きなだけかと思ってたw
  • アニメNewtypeチャンネル:大注目!「化物語」新房監督インタビュー!

    「ゲゲゲの鬼太郎」第37話の先行カットが到着。バックベアードと鬼太郎がついに決戦!キャストコメントも到着!

    アニメNewtypeチャンネル:大注目!「化物語」新房監督インタビュー!
  • 目指すは魅惑の腹筋崩壊! 「ケメコ!」の斎藤さん&戸松さんにインタビュー!

    10月より読売テレビをはじめとする各局で放送スタートとなったTVアニメ「ケメコデラックス!」。作に出演する斎藤千和さん&戸松遥さんにインタビューを行った。 「ケメコデラックス!」は、現在「月刊コミック電撃大王」で連載中の、いわさきまさかず先生原作のコミックをアニメ化したもの。アニメでは、主人公“小林三平太”を喜多村英梨さんが、そんな“三平太”の前に突然現れ、結婚を迫ってくる謎だらけの人型ロボット“ケメコ”を斎藤さんが、そして“ケメコ”を中から操る美少女“エムエム”を戸松さんが演じている。 では以下に、2人に行ったインタビューの内容を掲載していく。 ――まず、お2人が演じている役についての印象を聞かせてもらえますか? 斎藤さん:原作を読ませていただいた時に、“ケメコ”だけは誰が声をやるのかまったく想像がつきませんでした。そういうのもあって、“ケメコ”のオーディションを受けさせていただきまし

    tanku
    tanku 2008/11/14
    "「いくぜ!」、「おうよ!」みたいな感じですね"
  • 1