タグ

2010年9月23日のブックマーク (4件)

  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 ファミコンとマリオ篇

    今日は2人の大先輩からお話を訊かせていただきます。 今年の9月13日で『スーパーマリオブラザーズ』の発売から ちょうど25年になりますが、 多くのみなさんにご愛顧いただきつづけることができたおかげで、 登場から四半世紀が経ったいまも、『スーパーマリオ』は元気です。 今回、ご支持いただいたみなさんへの感謝を込めて 25周年を記念したキャンペーンを展開させていただくことになりました。 それと同時に、 任天堂がトランプ・花札の会社から、 ふとしたきっかけでおもちゃをつくるようになり、 電子機器技術に出会い、 そしてビデオゲームの会社として変貌していくときに、 会社の中心におられたお2人にとって、 『スーパーマリオ』が生まれていく過程がどう見えていたのか、 そういったお話をいまお訊きして 何らかのかたちで残しておくことは、 歴史上、とても意義があるのではないかと思いまして、 今回、「社長が訊く」へ

    tanku
    tanku 2010/09/23
    ゲーム&ウオッチと同じように自社製品だけでビジネスを展開するつもりだったんですね。"
  • 「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー ライター:マフィア梶田 12→ 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズのサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家。直近ではNDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」のサウンドを担当する 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズなどでサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家,伊藤賢治(イトケン)氏。最近ではゲームに限らずさまざまな方面で活躍している伊藤氏だが,今年でついに,音楽活動20周年を迎えた。 明日9月23日(木)には,音楽活動20周年記念ライブとして「gentle echo meeting 2」の開催が予定されているため,楽しみにしているファンは非常に多いことだろう。 今回4Gamerは,そのライ

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー
    tanku
    tanku 2010/09/23
    "僕はやっぱり歌いやすい,聴きやすいというところで勝負なんですけれども,そういった意味で,以前「アラド戦記」というアニメでやった「LEVEL∞」という曲はかなり苦労しました。"
  • [読書]彼女と二人で「C」体験!にあえてツッコむ - 発火後忘失

    ストーリー上の小道具なわけで、無粋かとも思いましたので淡々と。前エントリからの流れということで… 出てくるソースはこれだけです。 1: #include<empirex.h> 2: class CHeavyInfantry : public CHoplite 3: { 4: public: 5: int ReflectAnyStrike(); CじゃなくてC++でした。クラス名がCで始まる、メンバ変数名が大文字で始まる、開きカッコの前で改行、というのはMFCのコーディング標準でしたっけ。あと、作中ではF7キーがビルドのショートカットキーになっているので、開発環境はVC6でしょうか[追記: 最新バージョンでもVCのビルドはF7でした。VC#と混同していたようです]。 p.33 ポインタのサイズは一律で4バイトです 64bit環境では通常8バイトです(参考)。この部分、作中に登場する入門書の、

    [読書]彼女と二人で「C」体験!にあえてツッコむ - 発火後忘失
  • Twitterの利用目的は約半数が「有名人の書き込みを読む」 - 矢野研調査 | 経営 | マイコミジャーナル

    矢野経済研究所は9月21日、「企業・消費者におけるソーシャルメディアの活用実態調査」の結果を発表した。それによると、約半数のユーザーが、Twitterの利用目的として「有名人・著名人の書き込みを読む」と回答したことなどが判明した。 同調査は、企業のソーシャルメディアサービスに関する戦略の変化や注目分野などについて分析することが目的とされているもの。 それによると、消費者のTwitterの活用目的については、約半数の人が「有名人・著名人の書き込みを読む」(53%)と回答したことが判明。次いで「友人・知人の書き込みを読める」と「『興味のある』ニュースや情報を得ることができる」が同率(30.4%)で並び、「『新しい』情報を得ることができる」(24.5%)、「『世間で話題になっている』情報を得ることができる」(24.3%)が続く結果となった。 Twitterの利用目的は、約半数が「有名人・著名人の

    tanku
    tanku 2010/09/23
    そりゃ複数回答ありならそうなるだろ