株式会社秤の小川と申します。統計や因果推論、確率モデルを駆使した定量分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主なスコープとして、複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動している複業フリーランスです。 電通グループなど、10年以上の総合広告会社でのキャリア、3年のデジタルマーケティング支援会社でのコンサルティング経験でリサーチ技術を強みに実績を積み上げました。今は培ってきた技術と成功体験を自ら「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」という書籍を出しました。 この書籍では、マーケティング戦略の意思
![「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b0206cd0b9baeff180e2c6acfdc9251c33645d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F145331193%2Frectangle_large_type_2_e5728c0545c400cef052193e1ed7e885.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)