アニメーション制作現場にて、Blenderの導入が着実に増えつつある。そうしたなか、『電脳コイル』(2007)で高名な磯 光雄監督の新作『地球外少年少女』では、3D背景やメカなどの3DCG表現だ...
![既成概念を打破する“Blender”作画という挑戦。磯光雄監督作『地球外少年少女』メイキング|Wacom Cintiq × Blender](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df304d864e66d4d1f67e409a9535556246da9831/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd1i9y8i5xa5nlc.cloudfront.net%2Fuploads%2Fnote%2Ftop_image_url%2F4619%2Fogp_1200_817e7d86-eb6f-4a0a-8a8d-eda4511d29fb.png)
CG制作演習の資料を一時的に以下の場所に置いています。 Microsoft One Drive Google Drive 和歌山大学サーバ 【2021 年度版】 目次付き いむいむ (@1616_imuimu) さまに目次を付けていただきました!ありがとうございます。 いむいむさま いむいむさまの縮小版 縮小版・しおり付き gizmon さま (@gzlabs) にサイズを縮小ししおりを付けたものを作っていただきました!ありがとうございます。 gizmon さま オリジナルのライセンスは CC-BY とさせてください。 正誤表 p. 119 : R→Y を R→Z に修正 (@qlqlqlql9696 さま, ありがとうございました) p. 121 : 0.20 を 0.02 に修正 (@qlqlqlql9696 さま, ありがとうございました) p. 538 : X を F に修正 (@
アニメ業界セミナー「ACTF2021 [SUMMER]」が7月16日、17日にオンラインで開催されました。同イベントは、アニメーション制作にかかわる制作者が必要とするデジタル制作技術に関する情報獲得の機会を提供することを目的にしたもの。主催はACTF事務局、共催はワコム、セルシスです。 ACTF2021 [SUMMER]の初日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』にも参加した3DCGアニメ制作会社「プロジェクトスタジオQ」が、オープンソースの統合型3DCGソフトウェア「Blender」を使ったアニメ制作の全般について語りました。 スタジオカラー・ドワンゴ・麻生塾が、九州での制作拠点として共同設立した「プロジェクトスタジオQ」。同社の山内智史氏(右)と山田裕次郎氏(左)が、実例を交えてBlenderの魅力を語りました 『シン・エヴァ』でも使われたBlender 「Anime on Blender
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む AI 技術 技術-Technology Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や... 2024-05-01 3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。 続きを読む
Blender アセット Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク... 2024-05-02 3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む
この記事は、Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016 の 4 日目の記事です。 まず始めにですが、来年より UE4 専門会社として有名なあの会社にお世話になることになりました!試用期間中にあっさり切られないように頑張ります! 写真は山のようにいただいたお祝いの食べ物です。この他に書籍などもいただきました。ありがとうございます! さて、『Blender で UE4 用 3D モデルを作って Import するまでに守るべきことまとめ』 という記事を書いてから 2 年弱になります。検索で上位に引っかかるらしく、未だに閲覧されることの多い記事なのですが、流石に内容が古くなってきたため、改訂版として本記事を書きたいと思…… ……っていました。が、すみません!あまりにも遅筆過ぎる上に分量が多いため、記事が完成していません!残りは追々更新していくということで
BVHファイルとは BVHファイルとはBiovision社が開発したモーションキャプチャ用のデータフォーマットです(BioVision Hierarchyの頭文字というなんとも分かりにくい拡張子・・・)BVHファイルは無料で公開されているものもあり、カーネギーメロン大学やPerfumeも提供しているようです。 mocap.cs.cmu.edu http://perfume-global.com/project.htmlperfume-global.com 今回はPerfumeのモーションデータを使ってユニティちゃんを踊らせてみます。 BVHファイルをFBXファイルに変換 BVHファイルはそのままではUnityに読み込めません。そこで、Unityでも読み込める.belnderまたは.fbx形式に変換します。ここではBlenderを使って.blend形式に変換しました。(Blender2.72
ゲーム制作にはUnityを使用します。 元々、UnityにオリジナルのCGモデルを入れてゲームを作りたいというのが3DCGモデリングを始めた動機でした。 では、早速インポートしてみます。 作業内容 モデルをエクスポート Unityではfbx形式でモデルを扱っており、Blenderにはその形式に変換してエクスポートする機能がついています。 その機能を使用して先日作成したモデルをエクスポートしてみました。 モデルをインポート Assetに追加しました。 モデルを表示 Hierarchyに追加しました。 …見えないですね。 ズームアップしてみました。 いました。小さっ! とりあえずスケールを100倍にしました。 テクスチャは別途インポートする必要があるそうです。 参考: Unity公式サイトのガイド エクスポート設定の変更 テクスチャの前にサイズをどうにかします。 調べてみると、エクスポートの設
Unityでシーンを作るのに手っ取り早く建物が欲しい。そういう時はGoogleのSketchUpを使うのが多分一番簡単。 Googleの3DギャラリーでSketchUpで作ったモデルが大量に公開されていて簡単に取り込める。 SketchUpにはフリー版とプロ版があって前者でエクスポートできる形式はCollada(.dae)のみ。 困ったことに.daeで出力してUnityでインポートしても何も表示されない。 いろいろ調べると他の人も同様の症状のようだ。 http://answers.unity3d.com/questions/165513/importing-sketchup-colladadae-into-unity.html http://forum.unity3d.com/threads/38643-a-plea-for-SketchUp-Collada-support-(again)
Mac OS X の OpenCL のバグと Mac には「性能が高いGPUが無いこと」「腹立たしいYosemiteの不具合」が有る事により、現在精力的に Blender の Mac 版を開発されている方が抜けるという事を宣言されている様です。 BlenderはOS Xを放棄する?「OS XのGPUドライバにはApple以外修正できないOpenCLの不具合がある」としてLuxRenderの開発チームがTim Cook氏へ公開状を送る。 http://applech2.com/archives/44609189.html Blender Developers ミーティングノートには以下の様な内容が上がっています。 非常にアクティブであり、ここ数年の私たちの OS X プラットフォーム保守者である、Jens Verwiebe 氏が驚くべき発言をしました。氏は本格的な3D/グラフィックス開発プラ
Amazon / SEshop / その他 MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方 著者:マシシP 出版社:翔泳社 発売日:2015年5月13日 価格:2,500円(税別) Chapter01 体のモデリング Chapter02 頭部のモデリング Chapter03 マテリアルの設定 Chapter04 ボーンの設定 Chapter05 ウェイトの設定 Chapter06 服と表情のモデリング Chapter07 MMDモデル化 Chapter08 仕上げ 多彩なMMDモデルを制作しているマシシP MikuMikuDance(MMD)とは、樋口優氏が個人で制作した3Dアニメーションツールです(公式サイト:VPVP)。3DCGのキャラクターモデルを読み込んで、簡単にポーズをつけたり踊らせたりすることができるため、ニコニコ動画ではMMD
OpenCLの不具合 今回 OpenCLの不具合を指摘しているのは3Dグラフィックツール「Blender」の元開発者で現在Blender財団の会長を務めるオランダのTon Roosendaalさんや、Paolo Cicconeさんで内容は「我々はOS XのOpenCL GPUドライバが壊れておりレンダリングできないことを発見しました。同じシーンをWindowsやLinuxをインストールした全く同じハードウェア(Mac)で、レンダリングした場合美しく出力されるので、これはAMDやnVidiaのソフトやGPUの不具合ではなくOS Xのドライバの問題です。OS XのOpenCLはOSの一部となっておりApple以外このドライバーをアップデート出来ません。AppleはOpenCL不具合のプライオリティを新しい絵文字より低く扱っているようだ」というもので、 We have found out tha
先日の iWatch のデザイン案に対して、「文字の方向が真横だと手首につけたときに読みにくい」というコメントをいただいたので、手首に斜めに装着するデザイン案も作ってみた。 ちなみに、この手のものをデザインする時には、下の図の様にポリゴン数を出来るだけ少なく作り、レンダリングの際に Subdivision Surface を使ってスムーズに描画すると編集作業が大幅に効率化出来る。Pixar のアニメも同じ手法を使っているそうである。 しかし、この Blender という3Dデザイン・ツールは本当に良く出来ている。わずか2週間ほど勉強しただけで、この手の3Dスケッチが簡単に描けるようになるのだから。中学校の美術の時間に教える価値があると思う。絵の具の使い方を学ぶよりもずっと実用的だ。
Samsung や Sony のスマートウォッチがいかにも20世紀的なデザインであることに関しては、栗原潔氏が「サムスンのスマートウォッチのコレジャナイ感とiWatchへの期待について」というエントリーで酷評しているのでここでわざわざ繰り返さないが、批判しているだけでは建設的ではないので、私が「こんな iWatch をアップルが発売したら即購入!」と思えるデバイスを Blender(3Dデザインツール)でデザインしてみた。 本体とバンドは一体型で、スマートウォッチというよりは、Nike の Fuelband を進化させたような形だ。ディスプレイはフルカラーでなくても良いので、カラー e-Ink を使っているため、電力の消費は最小限だし、直射日光の下でも読むことができる。 アプリを走らせるというよりは、スマートフォンと連動させて Notification を表示したり、ミュージック・プレーヤ
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