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ファミコンブームの頃、子供たちへの影響が国会で議論されたことがある。 海部俊樹元首相は当時文部大臣だったが、スーパーマリオブラザーズを自らやり込んだ上で、『こういうのを全部強制的に辞めさせるのも、時の流れに逆らうことになる』『教育的効果は製作者が考えた以上に大きい』と答弁した。
山形浩生の:世界を見るレッスン』 連載 79回 制度作りのむずかしさ:高校の工作課題を例に 月刊『アルコムワールド』 2012/10号 山形浩生 要約:開発援助では制度作りが重要とされるが、いうは易し。かつて高校の工作課題で使われたルールは、手抜きでも最低限は確保できて、力勝負の2番手争い、完全オリジナルなイノベーションを目指す一位狙いという各種アプローチを共存させた見事な制度設計だった。 開発援助の仕事は、昔は単純に、学校や発電所や港を作る話だった。それが最近は、制度作りなるもの——法律や各種補助金の仕組みなんかを考えねばならない。でも、これは結構むずかしい。利権の巣窟にならず、自由度を残し、でも最低限の枠組みを確保するにはどうしたらいいか? こういう問題を考えるとき、いつもぼくが思い浮かべるのは、高校の工作で出た課題だ。 マッチ棒を使って、高さ30センチ以上の構造物を作れ。その上にレン
大学では「もぐり」という言葉を聞くことがある。 履修登録していない講義を学生が自主的に聴講すること、あるいは学生以外の一般人が学外からキャンパスに入り込んで勝手に聴講することを言う。 前者についての判断は大学にもよるだろうが、後者について正論を言うならば、厳しい入試を経て正規に入学し、金銭を納入している学生に対する公平性の観点から、フリーライド(ただ乗り)の聴講を認めるわけにはいかないだろう。 とはいえ、そういう杓子定規な話じゃなく、あくまで個人的な本音としては。 指導要領があるわけでもなく何を教えろと言われているわけでもないのに、1コマ90分しゃべり倒す教員なんて仕事をやってるのは、その内容が面白くてタメになると信じているからだ。学生であろうとなかろうと、聞きたい人がいるならぜひ聞いてほしい。 だからといって簡単に公開できないのは、講義内でふんだんに紹介している映像やら音楽やらの資料が、
蹴りが好きで試合で活躍した子供がいた。 ↓ 先生に「蹴りだけじゃ今後通用しない!しばらく蹴り禁止!」と言われて、突きを練習する。 ↓ 本人は蹴りが好きなだけで、別に勝ち続けることは目標じゃなかった。 ↓ 大好きな蹴りができなくなってモチベーション低下。以後情熱が戻らず。
国語のテストあるあるに「作者じゃないのに意図がわかるわけないだろ」というのがあります。じゃあ逆に、作者だったら国語の読解問題をスラスラ解けるのでは? ということで、入試や模試の問題に多数の作品が採用されている作家・長嶋有さんと一緒に国語の読解問題を解いてみました。 当然、満点取れるはずですが……!? 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:ボクはただ、たぬきケーキを食べたかっただけなのに > 個人サイト Web人生
バークリー音楽大学[1](バークリーおんがくだいがく、英語: Berklee College of Music)は、マサチューセッツ州ボストン市に本部を置くアメリカ合衆国の音楽大学。1945年創立、1970年大学設置。大学の略称はバークリー。 主にジャズおよび現代アメリカ音楽などの商業音楽全般を専門とし、大学のほかに専門学校も擁する高等教育機関である。ロック、フラメンコ、ヒップホップ、レゲエ、サルサおよびブルーグラスなど多岐にわたるコースを設けている[2]。 歴史[編集] 学内の実習劇場の舞台 バークリー音楽大学は、1945年ローレンス・バーク(Lawrence Berk, 1908-1995)によって「シリンガー音楽院」(Schillinger House of Music)という名前の音楽私塾として創立された。これは、バークが師事したヨーゼフ・シリンガーの名前にちなんだもので、元々この
音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校 SEASON 2』(NHK Eテレ)。11月7日放送分では、ゲストのスキマスイッチとともに「恋するコード学~小悪魔編~」をテーマに講義を行った。 冒頭、亀田は「ありとあらゆる名曲に使われている」として「F→G(G/F)→Em→Am」という多用されているコードを“小悪魔コード進行”と名付けて説明、その代表例としてケツメイシ「さくら」、Mr.Children「HERO」、平井堅「瞳をとじて」を挙げた。スキマスイッチの大橋卓弥は小悪魔コード進行について「音楽を始めたころに一番初めに覚えたコード進行。これを知っておけば色々な楽曲を弾けるようになる」と語るなど、アーティストの間でもかなり浸透しているコード進行のようだ。 “小悪魔コード進行”は万能でJ-POPのどこでも使える 亀田は自身が手掛ける楽曲にも小悪魔コ
音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校』(NHK Eテレ)の第7回が11月15日、23時25分より放送された。 同番組は、亀田が校長、小野文惠NHKアナウンサーが助手を務め、毎回さまざまなアーティストがゲスト出演する全12回の教養番組。今回のゲスト講師には槇原敬之が登場、「ツンデレのシカケ術」について講義した。 亀田はまず、今回のテーマについて「時に冷たく、時に甘やかす――そういったメロディとリズムの関係性が、J-POPの名曲にはたくさん仕掛けられているんです」と説明し、槇原とともに含み笑いを浮かべた。 “シカケ”とは、リスナーを惹きつけるために行われる戦略的な音楽テクニックのこと。サビに入る直前で、伴奏のリズムをメロディのアクセントに揃えて演奏する“キメ”など、さまざまなテクニックがある。 ツンデレのシカケ1「キメ」 キメとは、前述の通り
音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校 SEASON 3』(NHK Eテレ)。1月22日放送分では、RIP SLYMEをゲスト講師に迎え、「J-POP文明開化の時代」をテーマに講義を行った。 冒頭、番組は2000年から2005年は新しいアーティストが次々と登場し多彩な才能が花開いた、まさにJ-POPが文明開化した時代だと説明。宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret?」、ケツメイシ「さくら」、浜崎あゆみ「M」、椎名林檎「ギブス」、SMAP「世界に一つだけの花」、BUMP OF CHICKEN「天体観測」など数多くの曲を紹介し、R&Bの宇多田ヒカルや平井堅、ヒップホップのケツメイシ、青春パンクのロードオブメジャー・MONGOL800・175R、レゲエの三木道三、ミクスチャーのDragon Ashと、多種多様のジャンルがヒットチ
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