ぴろき(本名:佐藤 浩樹(さとう ひろき)[1]、1964年1月1日[1][注釈 1] - )は落語芸術協会・漫才協会に所属する漫談家・お笑い芸人。岡山県浅口郡里庄町出身[2]、東京都在住。現在はウクレレ漫談で寄席を中心に活動している。 ちょんまげ・丸眼鏡・チェックデカシャツという出で立ちで、ウクレレを弾きながら自虐ネタの漫談を披露する[3][4]。ぴろきの“ぴ”は、ピエロの“ピ”に由来するという[5]。 経歴[編集] 東京の大学に進学するが中退し[4]、1986年、東八郎主宰の「笑塾」に入門[2][注釈 2]。浅草ロック座の専属コメディアンとなる[2]。1989年、漫才協会に入会し、漫才コンビ「カッポラポッケ」を結成[2]、コンビは8年ほど続けたが解散しピン芸人となる[5]。 1994年、トークと風船芸を交えた独自の「風船漫談」ジャンルを確立[2]。同時にギタレレ漫談開始[2]。1997
ウクレレえいじ(1967年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、演奏家、ウクレレ奏者。三重県出身。本名:竹内 栄二(たけうち えいじ)。旧芸名:竹内えいじ、ラヴえいじ。劇団WAHAHA本舗(WAHAHA商店)所属。かつては浅井企画に所属していた。 略歴[編集] 高田高等学校、名古屋学院大学卒業。大学時代はボクシング部に所属していた。1990年に病院のロビーで披露した二人芝居が芸能活動の始点であり、1991年に俳優を志し劇団東京乾電池へ入団。柄本明の付き人をしながら本格的に俳優活動を始める。 1994年より、お笑いグループ「ラヴ兄弟」の主要メンバー「ラヴえいじ」として、ラヴまさお(現在は芸人を引退、地域セキュリティアドバイザーでVIA所属のボディーガード栗林寿行)とともに活動[1][2]。「ラヴ兄弟」としては浅井企画に所属していた。 「ラヴ兄弟」は変則的なコントユニット・グループ
児童養護施設 湯出光明童園 (熊本県水俣市) 4月から進学・進級と子どもたちはそれぞれに新しい環境がスタートします。学用品を揃え新学期に向けて気分をあげていきたいと思います。皆様のご支援をお願いいたします。 ほしい物リストで応援 一般社団法人もも(まなびやもも) (香川県高松市) 一般社団法人ももでは、毎月20回ほどこども食堂などの居場所づくりをしています。こども・若者を中心に、不登校や経済的困窮、ひとり親家庭やヤングケアラーなど多様な社会経済背景に育つこども若者に対する支援を行っています。ともにこども若者の新生活を支え、一人ひとりの命を守る応援をしてくださると嬉しいです。 ほしい物リストで応援 認定NPO法人3keys (東京都新宿区) 認定NPO法人3keysでは、2021年5月より、本来当たり前に保障されるべき、子どもたちの「安心の場」を家に代わって保障していくことを目指して、新宿エ
娑婆(しゃば、さば、梵: sahā, サハー)は、仏教において、釈迦が衆生を教化するこの世界、すなわちこの世のこと[1]。仏教における三千世界の総称であり、娑婆世界、娑界ともいう[1]。「サハー」には、その意味を表す「忍土(にんど) 」という意訳語もある。忍土とは、「苦しみを耐え忍ぶ場所」という意味である。[2] 仏教用語でない用法としては、第一に人間の世界、この世、俗世間、第二に 刑務所内や軍隊・遊郭などの自由が束縛されている世界に対して、その外の自由な世界を指す[1]。 原語と漢訳[編集] 原語とされる梵: sahāは「大地」を意味する[1]。漢訳では sahā は忍土、忍界、堪忍、堪忍土、娑訶(しゃか)、索訶(さくか)、堪忍(たんにん)、能忍などと訳される[1]。娑婆の原語を梵: sabhāとする場合には、雑会(ぞうえ)と漢訳された[1]。 日本での用例[編集] この節は検証可能な参
【1月3日以降発送の予約注文となります】 ヲタ夫婦は、夫婦同時に推しを解散や活動休止で失うという事件に遭ってしまう。 妻は推しの喪失を他のアイドルを推すことで埋め、夫はなぜか掃除にハマってしまい…!? オタクを楽しんでいる妻と、執拗に掃除にのめり込んでいくヲタ夫。どう折り合っていくのか…? それとも、新たな趣味を見つけるのか…!? 100話以上連載継続した「ヲタ夫婦」最新巻! 初めての方も愛読者の方も楽しめる仕様に再編集しました。 ぜひ手に取って楽しんでいただけると幸いです! 仕様:B6・表紙フルカラー 未収録原稿掲載、描き下ろしあり。 【1月3日以降発送の予約注文となります】 ヲタ夫婦は、夫婦同時に推しを解散や活動休止で失うという事件に遭ってしまう。 妻は推しの喪失を他のアイドルを推すことで埋め、夫はなぜか掃除にハマってしまい…!? オタクを楽しんでいる妻と、執拗に掃除にのめり込んでいく
太陽系は実は2つの恒星を持つ連星系であるという仮説が存在しています。 そのもう1つの星は「ネメシス」と呼ばれていて、非常に暗く小さい褐色矮星で、太陽から9万5000天文単位という非常に離れた軌道を周回しているとされています。 この問題に関連しそうなある事実が、2017年に科学雑誌『王立天文学会月報(Monthly Notices of the Royal Astronomical Society)』に報告されています。 この研究によると、太陽のような星は、基本的に連星で誕生しているというのです。 「ネメシス」は地球の大量絶滅周期に関連するとされており、その名前は「神の怒り」を擬人化したギリシア神話の女神の名に由来します。
「フォネティックコード」はこの項目へ転送されています。NATO軍で使用される通話表については「NATOフォネティックコード」をご覧ください。 この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 通話表(つうわひょう、フォネティックコード)とは、無線電話で通信文の聞き間違いを防ぐために制定された規則である。帯域が狭く、歪や雑音の多い無線電話で、話者の発音の癖などがあっても、原文を一文字ずつ正しく伝達する目的で生まれた。 欧文通話表(ラテン文字)は、一般にフォネティックコード(phonetic code)と呼ばれる。アルファベットの「B」と「D」や「M」と「N」の様に、発音が似通っている言葉を弁別するため、国際電気通信連合で制定さ
2023年07月20日に録音されたブザーの音 2023年12月21日に録音されたブザーの音 UVB-76(ロシア語: УВБ-76)とは、周波数4625kHzまたは6998kHzで、ロシア連邦(開始当時はソビエト連邦)内の送信所から送信されているとみられる短波放送の名称である[1]。 ソ連時代の1973年から放送が始まり現在も放送が続けられている。 ほぼ1日中ブザーのような音を鳴らし続ける放送内容が確認されているが、放送の目的は明らかになっていない。短波受信家などからは「ザ・ブザー(英語: The Buzzer)」と愛称されている[1][2]。 UVB-76の送信所と思われる施設の空撮写真。 この送信所は、ほぼ1日中[注釈 1]、1分間に約21回から34回のペースで、短い単調なブザー音を繰り返し流し続けている[1][4]。 電波型式はSSBであり[1]、ブザー音の合間にロシア語による音声メ
柳家 小ゑん(1953年9月15日 - )は、東京都目黒区出身の落語家。落語協会所属。本名∶富田 実。出囃子∶「ぎっちょんちょん」。 五代目柳家小さん一門定紋 「剣片喰」 経歴[編集] 都立玉川高校卒業。1975年1月に武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電子通信工学科中退、2月11日に五代目柳家小さんに入門し、「柳家みのる」となる。12月にみの助と改名して楽屋入り。 1979年5月、林家しん平、林家のん平と共に二ツ目に昇進し小ゑんと改名。 1985年9月、古今亭志ん輔、四代目桂三木助、林家かん平、入船亭扇遊、七代目桂才賀、柳家三寿、林家らぶ平、林家時蔵、春風亭正朝と共に真打昇進。 芸歴[編集] 1975年 1月 - 五代目柳家小さんに入門、見習い名「みのる」。 12月 - 前座となる、前座名は「みの助」。 1979年 - 二ツ目昇進、「小ゑん」と改名。 1985年9月 - 真打昇進。 演
特記事項:各種経営指標は2017年3月期[1] 東京都港区南青山6-10-12の自社ビル(フェイス南青山)に東京本社がある。 株式会社フェイスは、京都府京都市中京区に本社を置く日本のIT関連企業である。 キャッチコピーは「Faith to Face 〜いい顔に逢いたくて〜。」である。 概要[編集] 東京本社があるフェイス南青山 主に携帯コンテンツ配信サービス事業の企画と開発、コンテンツフォーマット技術や音源音声信号処理技術の開発とライセンスを提供している。 FeliCaなどの近距離通信技術を利用したNFRM(Near Field Rights Management)という携帯電話と他デバイス間の権利認証技術を保有している。 子会社フェイス・ワンダワークスは動画配信サービスを行っている。オンラインゲーム『ローズオンライン(MMORPG)』運営会社の親会社としてIT系各部門へ多角化を図っている
ニッカー・マードックのToday's Choice ジョン・スコフィールド以外の気になる音楽を気が向いた時に。 ハクション大魔王のうた(作詞:丘灯至夫、作曲:市川昭介、歌:嶋崎由理) 食玩のCDシングル盤を入手した。聴いてみたが、初期のカップス風味のアニソンであり、リード・ベース風で似ているところもあるが、よくよく聴くとそのプレイは加部正義っぽくはない。Twitter上ではまことしやかに「ゴールデンカップスがプレイ説」、「CHARがギター説」、「ベースは加部正義説」のコメントがある。テレビで「ハクション大魔王」が放送されたのが1969年10月からで、この時期の加部正義はゴールデンカップスではギターにコンバートした時期(1969年4月~12月)。カップス自体もメンバーチェンジもあり奏でるサウンドは変化している時期であり、ハクション大魔王のサウンドは昔のカップスの音。さらにハクション大魔王のシ
寺川 正興(てらかわ まさおき、1939年12月17日 - 2005年2月2日)は、日本のジャズ・ベーシスト、スタジオ・ミュージシャンである[1]。 来歴[編集] 東京都小石川の生まれ。東京都立芝商業高等学校を卒業した。17歳頃から金井英人からベースを習った[2]。高校時代はハーモニカバンドのベースを担当した。卒業後サラリーマン生活をしていたが、性に合わずプロミュージシャンに転向した[3]。 澤田駿吾とダブルビーツに入って素質の良さを認められた。その後、宮沢昭、西条孝之介カルテット、八木正生トリオを経てジョージ大塚トリオに入り、1969年度スイングジャーナル人気投票第2位になるなど人気ベーシストとなった。その後石川晶とカウントバッファローズ、LOVE LIVE LIFEなどへの参加と平行してスタジオミュージシャンとして活動した[4]。1968年からスタジオプレイヤーとしてスタートし、歌謡曲
Text:Yuichi Gamo Interview:Yusuke Mikami(Bass Magazine 1996 MAY), Hisayoshi Ishihara(Bass Magazine 2004 DEC) Photo:Eiji Kikuchi 2020年9月26日、日本のベース界、そして音楽史に多大な功績を残したひとりのベーシストがこの世を去った。ザ・ゴールデン・カップスやジョニー、ルイス&チャーなど、いくつものバンドで独創的なベース・プレイを発揮し、ベースという楽器の可能性を世にしらしめ、“天才ベーシスト”と呼ばれた“ルイズルイス加部”こと加部正義。ここでは、改めて波乱に満ちた彼の足跡をたどり、過去のベース・マガジンに掲載されたインタビュー記事を振り返ることで、稀代のベース・ヒーローへ想いを馳せたい。 BIOGRAPHY ━━ベースの存在を世に知らしめた、元祖“ベース・ヒーロ
ルイズルイス加部( - かべ、本名:加部 正義(かべ まさよし)、1948年11月5日 - 2020年9月26日)は、ベーシスト、ギタリストである。横浜市出身。 ※ザ・ゴールデン・カップスの頃は、所属事務所の意向で1歳サバを読んで1949年生まれと称していた[1][2]。その名残りで今でもたまに1949年生まれと書かれることがある。 経歴[編集] 1966年、後のグループ・サウンズ(GS)ブームにおける重要なバンドの一つとなる「ザ・ゴールデン・カップス」へ参加。加部はベースを担当していたが、1969年5月にエディ藩の脱退によりギターへ転向(加部はカップス参加前はギタリストだった)[3]。なお、カップスの4thシングル『愛する君に』は、オリコン13位のヒットとなっている[4]。1969年末日を以ってマモル・マヌー、林恵文と共にカップスを脱退する。 翌1970年に林恵文、ジョン山崎らと「ルーム
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 日本国憲法 第21条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽう だい21じょう)は、日本国憲法の第3章にある条文で、集会の自由・結社の自由・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密について規定している。 条文[編集] 日本国憲法 - e-Gov法令検索 第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 解説[編集] いわゆる表現の自由ないしは言論の自由の日本における根拠条文である。なお、集会の自由ないしは結社の自由も、表現の自由に類するものとして本条により保障されている。 2項前段は、検閲を
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 日本国憲法 第15条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽう だい15じょう)は、日本国憲法の第3章にある条文で、公務員の地位・選挙権・投票の秘密について規定している。 条文[編集] 日本国憲法 - e-Gov法令検索 第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。 解説[編集] 憲法15条1・2項は、国民主権の原理の下に
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