そうそう4時間睡眠が続くわけもなく、しばらく崩壊しておりました。とはいえ、昔のように平均8時間睡眠を取り戻すような寝方ではなかったので良しとします(何) そんな中、追い討ちをかけるように献血に行ってまいりました。経験上、献血に行ってしばらくは睡眠時間が増えます。因果性はよく知りません。ただ単に血液不足によるだるさが原因かもしれませんが。医学的に血液の量と睡眠時間について研究した人はいないのかな?(ぇ 献血、いつも成分献血なんですがちょくちょく進化しているようです。今回も前回とちょい違いました。検査用の採血が非常に微少になりました。いつもは試験管数本分抜かれていたのですが今回は1本分だけ。残りに関しては実際に成分献血の採血に際に取るようにしたとか。なにがどのように違うのかよくわからないけど多分、ただ単に成分献血を行なっても大丈夫かどうかの判断は試験管1本分で十分で残りの数本は採血後の検査で必
『お絵描き掲示板』 に、「塗りつぶし」コマンド(=お絵描きソフトで、ペンキ缶のアイコンのやつ) をつけようかなと思い、そのやり方を考えてみました。 そしたら、とてもいいロジックが出来たので紹介することにしました。 このロジックは、僕が今まで調べたもののうち、どんなものよりも高速で、 かつ単純なものになっています。 (もしかしたらさらに速いやり方があるかもしれません)。 ではさっそくそのロジック(アルゴリズム)を説明します。 一般的な塗りつぶしのアルゴリズムは以下のようなもの。 これは、走査線一本ごとに境界を探して行く方法なので、 「スキャンラインアルゴリズム」とか「走査線アルゴリズム」とか呼ばれている。 <処理ステップ> 前提として、図2のような、閉曲線(境界線)で囲まれた領域があるとする まず塗りつぶしを始める一点 ( X, Y ) を決める その座標 X, Y をスタックに積む
ここではFlexプログラミングのメモなんかを 載せていきたいなと思ってます。 ちょっとした参考にして頂ければ幸いです。 第四回目は「コンポーネントをリサイズ可能にするマネージャクラス」です。 このクラスにUIComponentのインスタンスを登録するだけで簡単にリサイズ可能にできちゃいます。 ↓こんなん。 TitleWindowをPopUp表示させる場合なんかにリサイズ機能が欲しくなる時があるので作ってみました。 コンポーネントをドラッグで直接リサイズさせてしまうと表示内容によっては動きが重いのでラバーバンドを表示させるようにしました。 そのうちドラッグ移動にも対応させたいと思います。 package { import flash.events.MouseEvent; import flash.geom.Point; import flash.geom.Rectan
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