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インタフェースに関するtateruのブックマーク (7)

  • ペルソナ/シナリオ法をいかにデザインに活用するか: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ペルソナ/シナリオをどうやって使えばいいかわからないという声を耳にします。 ペルソナ/シナリオ法が何かということがわかっていれば、「どうやって使えばいいかわからない」ということはないはずなんですけどね。 そういう意味では、そもそもペルソナ/シナリオ法が何かを理解できていないんでしょうね。 ということで、あらためてペルソナ/シナリオ法とは何かをもうすこし実践的なレベルで紹介してみましょう。 どうやって作るかは今回は書きません。 ただ、誤解してはいけないポイントとして、ペルソナはデザイン・チームが勝手に想像した仮想のユーザー像ではなくて、適切な調査データを元にユーザーのプロフィールや行動に見られるパターンを統合した架空のユーザー像であるということは書いておきます。 ペルソナをつ

  • au design project(auデザインプロジェクト)にコンセプトモデルを展示|TEAM LAB.NET

    この度、チームラボは、KDDI au design projectから、actface(アクトフェイス)[リズムとプレイ]というケータイの新しいコンセプトモデルを発表することになりました。 KDDIが原宿・KDDIデザイニングスタジオ (Kスタ) にて開催する、「au design project」による展覧会「ケータイがケータイし忘れていたもの」展にて、コンセプトモデルを展示発表いたします。 「ケータイがケータイし忘れていたもの」展 【コンセプトモデルの展示】 東京 会期:2007年7月31日 (火) ~9月2日 (日) 10:00~20:00 会場:KDDIデザイニングスタジオ (原宿) 1st 入場料:無料 名古屋 会期:2007年9月7日 (金) ~9月17日 (月) 11:00~19:00 会場:ミッドランドスクエア B1F 入場料:無料 au design p

  • キャズムを超えろ!-家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

    TVのリモコンやデジタルカメラの操作ボタン類は、なんでああも使いにくいものなのか。PCやケータイを使い慣れた層にとっては苦痛以外の何者でもない。商品企画を仕切っているコンサバティブなオヤジどもを今すぐシルバー層向け商品の担当に転向させ、PCやケータイに慣れたユーザにメインストリーム商品のUI設計,リモコン設計を任せるべきだ。 リモコンと画面を行ったり来たり... 家電のUI設計の基は、もとが1ボタン1機能である。とはいえ多機能化するデジタルTVやDVDレコーダー、デジタルカメラといった機器をこの思想で設計すると、100個はくだらないボタンを備えたリモコンが必要になる。これらの機器は全てディスプレイを備えているため、カーソルキーと決定キーを用意し、PCライクなGUIによる操作体系を加えた。が、ここでどっかの誰かがぶっとんだ間違いを犯した。 『操作回数が少ないことは何を差し置いてもいいことだ

    キャズムを超えろ!-家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ
  • “記憶認証”がプライベートバンクの入室管理で採用 − @IT

    2007/03/02 ニーモニックセキュリティは3月1日、同社の人認証ソフト「ニーモニックガード」の組み込み製品第1号が、2月22日に営業を開始した池田銀行の大阪梅田池銀ビルで運用を開始したと発表した。利用者は認証画面の中にマトリックス状に表示される複数の画像から、家族やペット、ふるさとの風景など自分にとって懐かしい写真や図柄に触れることで認証を行う。ダミー画像と正解画像の組み合わせは膨大な数になるため安全性が高く、利用者はパスワードや暗証番号などを覚える必要がない。 稼働を開始したシステムは、SKRテクノロジーが開発したキオスクステーション型の入室管理システムで、池田銀行のプライベートバンキングサロン入り口に設置。認証には画像選択による人確認だけでなく、ICカードを組み合わせる。表示画面は肉眼では見えず、可視化グラスを使うようにし、背後からの盗み見対策を施した。また、人以外の不正

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 任天堂 岩田聡社長インタビュー(1) マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(1) マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ ついに新プラットフォームWiiを発売した任天堂。Wiiは、従来のゲーム機の進化法則から外れることで、これまでゲームをプレイしなかった新ユーザーの開拓を狙う。その下地となっているのは、ニンテンドーDSでの成功。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)に、同社の戦略とその背景について伺った。 ●半導体の法則から外れるためにビジョンを打ち出す 【Q】 あなたのスピーチを、2005年から連続で聞いて来ました。GDC(Game Developers Conference)、E3(Electronic Entertainment Expo)、東京ゲームショウ(TGS)、それから今年(2006年)9月のWii Previewイベント。 【岩田氏】 フルコースでずっと見ていただいてい

  • ユビキタスの街角: 似た情報をばらまいて元の情報を隠す

    周囲の会話などがやかましくて気になるとき、 似たような音を沢山再生することによって気にならないようにする ChatterBlockerというシステムが あるらしい。面白い。 似た情報を重ねることによって元の情報を隠すという方法はいろいろ使えるはずである。 字を書き間違えたとき、関係無い字を重ね書きすると元の字がわからなくなるし、 メールを送り間違えたときは、内容がちょっとだけ違うメールを大量に送ればどれが物かわからなくなってしまうだろう。 これは流石にちょっと迷惑だが、一斉削除機能も用意しておけば使いものになるかも。

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

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