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艦これに関するtatsunopのブックマーク (223)

  • システムと物語の上下関係、意図的な艦娘ロストからのあれこれ - 深海の底から

    艦娘を意図的にロストする事に限んないけど、この手の話は、プレイヤーのマナーとかじゃなくて、システムの問題だと思うよ 意図的なロストはともかくもめる。論じ合っている同士の話が噛み合わない。平行線を辿ってイライラして、最後にはお互い一歩も引かないバリケードから火炎瓶を投げ合って炎上している。そしてお互い言うのだ。「なんで楽しめないのだ」と。そろそろ終わらせたい。だからまとめてみた。 誤解の無いよう、今回の記事における「物語」は以下のように定義いたします。 プレイヤーがゲームに没入することによって得た主観的体験や考察。なお、ゲーム内のシナリオは「システム」の中に入っているものとします 楽しいゲーム「システム」と楽しい「物語」 死んだマリオたちはどうなるのか gigazine.net スーパーマリオは楽しい。 そこの所否定する人はまあいないと思う。しかしこのゲームよくよく考えると不思議だ。なぜ奥行

    システムと物語の上下関係、意図的な艦娘ロストからのあれこれ - 深海の底から
    tatsunop
    tatsunop 2015/08/26
    この3本の中で一番発見があった。確かに「人間が都合よく解釈する」からこそシステムに引きずられるわけだし。/ フールプルーフ的な考えとも結構繋がってそう。
  • 艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪 - 深海の底から

    艦これ運ゲー論は飽きた。飽きたんだ。 いい加減このメビウスの輪から抜け出したい。 翻訳記事:ランダム性 | スパ帝国 読み物|マジック:ザ・ギャザリング cr.hatenablog.com cr.hatenablog.com 「運ゲー」という言葉は広い。そんな言葉の定義論をやってあってるの違っているの言ってもしょうがない。大事なのは、間違いなく侮蔑の意が込められている「運ゲー」という言葉を、何が叫ばせているか、だ。 >>何をしても無駄。できることなんて無い。せいぜい祈るだけ。ああ運ゲー運ゲー。 >>おいちょっと待てそんな言い様はないだろう。 この争いが13年秋から延々と続いている。もう飽きたんだ。そのたびに説明するのもうんざりだ。だからここにまとめておく。 艦これは結果にランダム要素が強く絡むゲームである ランダム要素が生む「物語」 調整に失敗したランダム要素が「運ゲー」と叫ばせる ランダ

    艦これのランダム要素が生んだ「物語」の功罪 - 深海の底から
    tatsunop
    tatsunop 2015/08/26
    システム的な考察はこっちでしてあったのか。/ 「いつ終わるかわからない作業」ゲームに限らずこれが一番疲弊しやすいもんなぁ。許容度の個人差もあるから全員が納得できる線を引くのも難しいけど。
  • 全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から

    巷で溢れてる難しさって言葉、定義はなんだろうね よくまあ聞くじゃないか。この難しさは妥当とか、いや適切だとか。それでよく話がもめるけど、難しさってなんだろうね。 クリアのしにくさ? じゃあ、クリアさせないよう道を狭めれば難しさなのだろうか。そう言われるといやそれは違うという気にもなる。難しいとか易しいとか最初に言い出したのは誰なのかしら。ノーマルって何がノーマルなんだろって考えたら夜は眠い。やっぱり皆夜は寝た方がいい。難しいゲームって難しいままでいいじゃないか。何で難しさを下げたり、上げたりするんだろう。 簡単だ。ゲームなんだし。楽しむために難しさと言うのは存在する。 楽しめない難しさというのは、難しさじゃない。個人的に気に入った言葉を引用したい。 というか「なんだよこれ、卑怯じゃないか!」と思われるような要因はできるだけ排除しなければならない。 ゲームの難易度について 楽しくない。それは

    全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から
    tatsunop
    tatsunop 2015/08/26
    ゲームバランス的な話かと思ったらもっと根本的なデザインの話だった。確かにイベント報酬の組み方は下手だよなぁ。/ そういう意味でアイギスは最高難度は本報酬とは分けてあってそこでの不満がない構造になってる。
  • 「浦賀船渠ノ航跡」の中止の理由について。“イベントを潰す方向に向いた経緯がここまで詳らかにされたケースは少ないと思います」”

    さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 「浦賀船渠ノ航跡」の中止の理由について members3.jcom.home.ne.jp/norigaku/uraga… うっひょー。主催氏が「後乗りでやって来た糞スタッフに潰されました」とほぼ認めたぞ。しかも警察・弁護士ときた。半年も取材を続けたktgohan氏共々お疲れ様でした

    「浦賀船渠ノ航跡」の中止の理由について。“イベントを潰す方向に向いた経緯がここまで詳らかにされたケースは少ないと思います」”
    tatsunop
    tatsunop 2015/04/20
    「イベント主催は政治」「イベントが空中分解する原因はふたつ。人間関係とお金です」 人が集まると金も動くしなぁ。信用できる仲間を集めるってのが難易度高過ぎるって話なのかも。
  • 「浦賀船渠ノ航跡 中止問題」 中間レポート: 開催中止に至る経緯 - ktgohan blog

    浦賀船渠ノ航跡 中止問題 INDEX | | 書き起こし 前半 | 後半 | | 考察 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | urg_stf_annouce | 中間レポート 項について 項は、「浦賀船渠ノ航跡」(公式サイト) が2014年10月以降、開催中止が告知されるまでの間に、誰がどのように関わり、そしてどのような経過を辿ったのかを明らかにする目的で作成した、いわば『中間レポート』です。 わたしは「浦賀船渠ノ航跡」中止問題の調べを進めるなかで、スタッフ用メーリングリストのログおよび、「浦賀船渠ノ航跡」が中止となる原因となったメール等について、複数の方から提供を受けました。今回、「浦賀船渠ノ航跡」がなぜ中止に追い込まれたのか、その全容を明らかにする目的でこれらを整理し、自分の責任において公開することにしました。 個人的な通信手段として用いられることがあるメールは「私信」の側面を強

    「浦賀船渠ノ航跡 中止問題」 中間レポート: 開催中止に至る経緯 - ktgohan blog
    tatsunop
    tatsunop 2015/04/20
    主催の力量不足問題的な話が流れてたけど、乗っ取ったものの手に負えなくなって主催に責任を被せて逃げた系の話だったのか。/ ミステリーみたいな展開だ。
  • 【今日も日本は平和です】ナマコ×武蔵の薄い本ください

    ライブドアニュース @livedoornews 【一躍スターに】戦艦武蔵のネット中継 ナマコが偶然映り大人気 news.livedoor.com/article/detail… Twitterでは「ナマコ」がトレンドワードに入るほどの人気となり、「ナマコ×武蔵の薄いください」などの声も聞かれた。 pic.twitter.com/D6pAnqEJF0 2015-03-13 15:09:58

    【今日も日本は平和です】ナマコ×武蔵の薄い本ください
    tatsunop
    tatsunop 2015/03/14
    艦これの分かりやすい功罪みたいなあれ。/ 人が多いというのは多岐に渡るってことでもあるだけな気もするけど。
  • あの鈴木銀一郎氏がついに提督デビュー。本当に今からでも遅くない,80歳ぐらいからの「艦これ」のススメ

    あの鈴木銀一郎氏がついに提督デビュー。当に今からでも遅くない,80歳ぐらいからの「艦これ」のススメ ライター:徳岡正肇 カメラマン:佐々木秀二 ゲームデザイナー。日で最初に「ゲームデザイナー」を職業としたことでも知られる。太平洋戦争の空母戦を扱ったボード・ウォーゲーム「日機動部隊」(現在は「激突!南太平洋」として入手可能)は,空前のヒット作となった。その後も「モンスターメーカー」でキャラクターゲームの原型を作るなど,日ゲームデザイン史に大きな足跡を刻み続けている。現在は小説を執筆中のため,脱稿までしばらく「艦これ」は我慢するとのこと 鈴木銀一郎氏 2014年もPCオンラインゲームの中心的な存在の1つだった「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下「艦これ」)。ゲームへの新コンテンツ追加はもちろん,ノベライズ,コミカライズ,アニメ化,そしてPS Vitaへの移植など,多方面への展開が続

    あの鈴木銀一郎氏がついに提督デビュー。本当に今からでも遅くない,80歳ぐらいからの「艦これ」のススメ
    tatsunop
    tatsunop 2014/12/27
    とんでもないとこから引っ張ってきたなぁ。さすが徳岡さん。/ 着任したばかりだと少佐とかだから、呼ばれてる大佐より身分が低いというw
  • 秋月のフィギュアの3DCGを実物だと思い込んで作者・運営を誹謗中傷する艦これアンチの皆さん #艦これ #艦こけ

    スーパーバイザー[デジタル原型師] @s_visor @10_colors_ あれ作られてるのってZBでダイナメッシュ使ってスピードスカルプトして作ってる感じですか? 私もスピード速いほうですが、てんころさんの2日でラフ仕上げるのはかなり早いですよ。 てんころ @10_colors_ @s_visor 僕の場合は3ds maxで全体を作った後、髪の毛や服のシワだけZBrushで入れてます。スカルプトの作業時間は全体の1割くらいです。 2日って言うと早そうですが、だいたい36時間くらいかかっているので、営業時間換算で約一週間ですね。 スーパーバイザー[デジタル原型師] @s_visor @10_colors_ MAXでその速さは凄いなー。私が知ってる感じだとCG屋さんはフィギュア原型データつくるのに2ヶ月掛かるとかばかり聞きますよ。2ヶ月だと手原型でも作れる納期ですからCGで作る意味がなくな

    秋月のフィギュアの3DCGを実物だと思い込んで作者・運営を誹謗中傷する艦これアンチの皆さん #艦これ #艦こけ
    tatsunop
    tatsunop 2014/11/28
    早過ぎ事例に、事前に内部資料リークがあったからって陰謀論でしか解釈できない人はさすがにあれ過ぎる。/ ニコニコとかでもあるけど、手が早くて流用可能素材が豊富だと、実際作業時間は短いし。
  • STRIKE HOLE : 艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(中編)

    2014年11月18日23:30 カテゴリ同人評論浦賀船渠中止問題 艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(中編) 前回記事では、「浦賀船渠ノ航跡」中止について、中止の経緯や、中止説明会の様子を追っていった。 主催側の説明では、「浦賀船渠株式会社」のロゴの無断使用が発覚。それを浦賀船渠の権利者が咎めたことから、イベント中止を決めた事が報告された。 「航跡」主催氏が、パクリ常習という事もあり、この話自体は説得力を持って受け入れられたと思う。 ただ、クレームを出した権利者が誰か?という部分は最後まで伏せられ、そこに引っかかるものはあったが… ところが、その翌日、これまでの認識を根から覆す報告が上がった。【関与していない「権利者」】 説明会翌日の11月10日、とある有志の方からこんなレポートが上がった。 中村屋華左衛門(@服喪)‏@moun

    tatsunop
    tatsunop 2014/11/19
    主催があれな人だったから駄目案件で処理されてたけど、権利者として振舞って中止に追い込んだ人物がいる可能性もあるのか。確かに、大手企業の指示として言ってるものに違和感しかなかったしなぁ。
  • 艦これオンリー『浦賀船渠ノ航跡』 開催中止まとめ

    浦賀船渠ノ航跡 【艦これオンリー】 http://members3.jcom.home.ne.jp/norigaku/uragasenkyo/ が2014年11月06日20時に開催中止を宣言。ツイッターアカウントの削除とイベント関連物の破棄をするように発表したためツイートのログ保全のためにまとめました。 浦賀船渠ノ航跡開催中止説明会・質疑応答まとめ、はこちらです。あわせてお読み下さい。 続きを読む

    艦これオンリー『浦賀船渠ノ航跡』 開催中止まとめ
    tatsunop
    tatsunop 2014/11/07
    格好良いからって会社名とロゴの無断使用して、それをスタッフに咎められて逃げたのか。しかも事前準備もしてなかったと。/ この手の悪評はwebには残ってても能動的に調べないと分かりづらいしなぁ。
  • 艦これで戦争を学ぶのは駄目

    モトケン @motoken_tw 高橋裕行 @herobridge は、美味しんぼ騒動のときは例の福島編を批判するのなら美味しんぼを全巻読んでから批判しろと言っていたのだが、自分が艦これを批判するときはゲームを全くしないでどこからから拾ってきた画像1枚でdisっている ow.ly/C48q1 2014-09-29 22:45:02 Co-Hey @Co_Hey 教育者が何かを学ぶにあたっての入り口を否定する姿勢って何なの?戦争の悲惨さを学ぶ入り口は、ドキュメンタリーでも実写映画でもアニメでも漫画でもゲームでもいいじゃん。それぞれの切り口や角度を入り口にしてより多くを学べるように導くのが教育や指導じゃねーのかよ。 #英雄橋 2014-09-30 10:20:14

    艦これで戦争を学ぶのは駄目
    tatsunop
    tatsunop 2014/10/09
    「艦これで戦争を学べると思ったら間違い」程度の話かと思ったらよく分からない主張だった。/ その後ちゃんと調べるなら、きっかけは本当になんでもいいと思うけどなぁ。むしろ、逆から入った方が燃えたりもするし。
  • 中国のパクリ艦これ「炮妹」が『炮姫』として復活!? ということで少し遊んでみた - 中国アニメブログ ちゃにめ!

    中国のパクリ艦これ「炮妹」が『炮姫』として復活!? ということで少し遊んでみた - 中国アニメブログ ちゃにめ!
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/27
    こっちはこっちですぐ潰れてもゾンビのように復活してるのか。
  • 「戦艦少女」 中国版パクリ艦これの真打ちが遂にサービス開始!したのでプレイしてみた - 中国アニメブログ ちゃにめ!

    炮妹とは違うのだよ、炮妹とは! というわけで、偶然にも「艦隊これくしょん」とシステムがそっくりなゲーム、「戦艦少女(战舰少女)」 が中国でサービスを開始していたので少しプレイしてみました。 サービス開始ギリギリまでブラウザゲーなのかスマホゲーなのか不明だったのですが、今のところ「戦艦少女」はAndroid向けのスマホゲーとしてサービスを開始しています。(iOS版も予定) ▼そんなわけで早速タイトル画面 うむ、オリジナル艦娘といった感じでなかなか可愛いぞ 所謂前回のアレ(炮妹)とは違って、キャラクター自体からは危険な感じはしないかもしれない ▼初期艦選択画面 初回プレイ時はまず基の初期艦選択 とりあえず私はこの「G級駆逐艦 蛍火虫」を選びました。 何故か魔法のステッキのようなものを持っている魔法戦艦少女 ちなみにどの艦も中国名になっているのでよく分からないのですが、どうもこの蛍火虫はイギリ

    「戦艦少女」 中国版パクリ艦これの真打ちが遂にサービス開始!したのでプレイしてみた - 中国アニメブログ ちゃにめ!
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/27
    前のとは違うのかと思ったら、システム仕様の盗作なのか。/ UIとか海外艦とか後発だからよかったりしてもアウトだしなぁ。
  • #艦隊これくしょん 運命の羅針盤 - リョーサンのマンガ #漫画 #瑞鶴 #羅針盤 - pixiv

    あらすじ:えっちしてるときはあんなにしおらしかったのに終わると急にずうずうしくなった瑞鶴https://ry0san.booth.pm/items/659372

    #艦隊これくしょん 運命の羅針盤 - リョーサンのマンガ #漫画 #瑞鶴 #羅針盤 - pixiv
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/20
    羅針盤の解釈というか意義はこっちが元ネタか。それを踏まえた解釈が id:entry:227107957 で。
  • #艦これ 第1話「邂逅」 - 某氏屋のマンガ #艦これ漫画 #本当は怖い艦これ #艦これ5000users入り - pixiv

    艦娘が生まれる前の話っぽいのを。基一番最初に描いた艦これ漫画をちょっと掘り下げ改変した感じにしてます元→「Re:prot」http://www.pixiv.net/member_illust.php

    #艦これ 第1話「邂逅」 - 某氏屋のマンガ #艦これ漫画 #本当は怖い艦これ #艦これ5000users入り - pixiv
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/20
    ゲームのよく分からない部分を見事に解釈して一つの物語に。
  • [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密

    [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 ライター:徳岡正肇 2013年にサービスが始まって以来,大きなブームになった「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。先日も大型イベントが実施され,なかなか大変なミッションに嘆いたり悲しんだり喜んだり楽しんだりした提督も多かったのではないだろうか。 2014年8月現在,登録アカウント数220万という人気タイトルになった「艦これ」だが,いろいろ「神話化」してしまい,実態が見えない部分も多い。プレイした人ならすぐに分かることだが,一般的なソーシャルゲーム(ないしブラウザのオンラインゲーム)に比べ,「艦これ」は課金要素が少なく見え,いろいろと商売っけが薄いようにも思える。この理由(ないし収益計画)については「グッズやマルチメディア展開によるロイヤリティビジネスとの

    [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/02
    さすが徳岡さんという言及レベルの高さ。/ 「KPIを追うためのリソースをゲームを面白くすることに使ったら」 KPI自体のコストは割りと語られてない印象もあるしなぁ。/ 300件って1件3分でも15時間だしそりゃ死ぬわ。
  • 【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」

    2014年9月2日(火)より「パシフィコ横浜」で開催されている、日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」。 開催初日の9月2日(火)に、大人気のPCブラウザオンラインゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)にまつわるセッション「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」が実施されました。その模様を詳しくお届けしましょう。 セッションは、『艦これ』のエグゼクティブプロデューサーであるDMM.comの岡宮道生氏と、ゼネラルプロデューサー/開発運営統括である角川ゲームスの田中謙介氏が登壇。「『艦これ』のこれまでと今」を議題に、セッションを行ないました。 『艦これ』のサービスインは、2013年4月23日のこと。もともと2人は同じゲーム会社に在籍していた経緯があり、その後別の場所でバッタリと再開してから、その縁により『艦これ』の企画がスタートしたとのこと。 田中氏からは、「

    【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」
    tatsunop
    tatsunop 2014/09/02
    開発はまだしも「運営コスト」を引いた「運営」の区分が気になる。増加した鯖代金とかはどっちなんだろう。/ レア艦と改二で80超える勢いなので長く続けるほど母港は必須という構造。
  • 艦ぶら公開停止についての情報とか | スタジオ大破の自転車大破日記

    7/1に艦ぶらを公開停止してから約1ヶ月半が経ちますが、艦ぶらのエゴサーチを見ているといろんな情報や憶測が飛び交っています。 中には曖昧な情報が伝言ゲームのように伝わって有ること無いこと面白く議論がされててほんわかするのですが、このあたりでスタジオ大破として知っている情報をまとめておこうかと思います。 (追記)公開後気付いたのですが今日で艦ぶら公開からちょうど1年でした。 公開停止の申し立てについて 艦ぶらの公開停止申し立てについて、正確には株式会社DMM.com Labo様よりサーバ管理会社へ、同サイトの削除依頼という形で連絡がありました。 その削除依頼を基にサーバ管理会社よりスタジオ大破へ申し立て内容と共に対応の依頼がありました。 その際いただいた申し立ての内容は以下の通りです。 サイト内容について 弊社が、許可をしていないのに様々な機能・表示などを追加した 独自ブラウザの公開・ダウン

    tatsunop
    tatsunop 2014/08/28
    有料オプションが付いたからって説があったけど、つまり運営にそう解釈されただけ、って可能性が高そうな。/ 基準を明確化しないメリットもあるけど、これならそこの機能だけ潰して移転再開なら平気そうな気も。
  • 『所属』

    所属の件でご心配おかけいたしました。 先日、返事待ちの段階でブログを更新した為、 わかりませんという形で表現しましたところ、 皆さんに心配をかけてしまいました。 申し訳ございません。 これまでと同じようにプロダクションエースの役者として頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。 早坂梢

    tatsunop
    tatsunop 2014/08/26
    エース預かりのままなのか。まぁ、艦これが続く限りは、放置して有耶無耶のうちに切るみたいなことはなくなりそうかな。
  • 艦これプレイヤーの気持ち悪い思考

    家族とはセックスをしたくなくなるということが初めて実感持てた気がする。 薄いが溢れてるけど、正直抜けない。 絵の上手い下手は関係ない。 長い時間一緒に過ごしすぎたせいだと思う。 当に大事な、性欲以上の関係になったということ。 艦これの薄いで抜けるのは、同級生みたいな感覚を持てる大学生くらいまでだと思う。 俺の今の状態は、よく入院してるじーさんがナースにセクハラする描写を見るけど、あんな感じ。 セクハラする程度のスキンシップによるコミュニケーションはするかもしれないけど、実際に性欲につながっているかと言われるとそうではない。 春の日差しの下、縁側に座って鳳翔さんとお茶を飲みながら、庭で駆逐艦たちが遊んでいるのを眺める。 そういう心境。

    艦これプレイヤーの気持ち悪い思考
    tatsunop
    tatsunop 2014/08/20
    煽りかと思ったら自嘲だった。/ エロ関連は、実は個々のマイナス嗜好の方が影響が大きい気がするので、こういう人もいるだろうなぁ。