旅鉄webへようこそ!旅と鉄道をテーマに様々な角度から「旅鉄」の世界をご紹介します。
![旅鉄web](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31dc02faf257a952e57ad5cad7db9aba99e246f6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.tabitetsu.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Ftabitetsu%2Fimages%2Ffbimage.jpg)
運転士にあこがれた少年時代の夢を自力でかなえませんか--。千葉県の第三セクター「いすみ鉄道」は4日、訓練費用約700万円を自己負担して運転士を目指す社会人を募集すると発表した。 運転士の養成費用を志望者の自腹とする試みは全国初。募集は数人で上限は50代。1年半~2年の訓練期間中は最低賃金のみ支給し、ディーゼル列車の運転資格を取得後、契約嘱託乗務員として採用する。 自らも公募で就任した航空会社出身の鳥塚亮社長(49)は「経営再建のため、お客にも運転士にもお金をいただく」。新たな試みは果たして軌道に乗るか。【吉村建二】
このところ,一部の心ない撮影者による危険な行為や,他人に迷惑を及ぼす行動が社会的に問題視されています. とくに,2月15日朝刊の新聞紙上に報じられた,「団体臨時列車の撮影目的で線路内へ侵入した鉄道写真撮影者により,列車の運行が30分も抑止される」とのニュースには,編集スタッフ一同が大きなショックを受け,危機感を深めたしだいです. 線路内に立ち入ったり,他人の家屋や敷地に無断で立ち入っての撮影などは犯罪行為です.これらの行為は社会の一員として決して許されることではありませんし,本誌でも,そうした危険な行為や周囲に迷惑をかける行為を経て撮影されたと思われる写真は,今後とも掲載しない方針です. また,本誌ではこの機会を捉え,こうした問題解決の一助になるよう,鉄道写真を撮影する際に守るべきマナーやルールを取り上げた記事も企画中です.みなさまも社会の一員としての自覚と責任を持って鉄道趣味を愛されるよ
JR南浦和駅に停車した、京浜東北線で最後の209系電車を撮影しようとする鉄道ファンら=平成22年1月24日午後(豊吉広英撮影 写真を撮ったり、遠くまで旅行したり、ダイヤを眺めたり…。こんなさまざまな楽しみ方がある鉄道。最近は女性の愛好家も増えるなど鉄道ファンの数は増加傾向にあるようだ。ただ、人気上昇にあわせるように一部でマナーが問われる事態も発生している。さらには単なる迷惑行為にとどまらず、犯罪としか言えないような行為も。多くの良心的なファンからは「鉄道を楽しむ場を自ら少なくする行為だ」と懸念する声が高まっている。彼らは、なぜ暴走してしまうのか−。(豊吉広英)ホームの先端にカメラの砲列 狙うは丸いヘッドマーク 1月24日、神奈川県と埼玉県の間を結ぶJR京浜東北線。平日なら通勤通学客で混雑するこの路線も土日祝日の昼間となれば、そう多くの乗客はない。日曜日のこの日も、多くの列車は閑散としていた
選挙に行ったのはウン十年前。確か、社民連に一票入れたなあ……というぐらいノンポリな自分です。今回は政権選択の選挙だとか何とかちまたで盛り上がっていますし、近所のスーパーで投票通知のハガキと引き替えに市役所指定のゴミ袋をくれるとかいうので、ちょっと気にはなっています。 クロネコヤマトの宅急便が8時過ぎに来ると言うんで、それまでの暇つぶしに各政党のマニュフェストを一通り見ることにします。一応、鉄道マニアなんで、各党の鉄道系政策は気になるんで。 まあ、どうせどこの政党も大したことは書いていないんだろうとは諦めているんですが、まあそれはそれ。 自由民主党 「日本を守るための約束。」 政策BANK 「命の道」や生活道路・通学路の安全対策など、地域生活に不可欠な道路等については、B/C(費用便益比)にとらわれることなく、積極的に整備を進める。また、「生活の足」となる地域公共交通の確保と利便性を向上させ
お探しのページは一時的に利用できないか、削除されたか名前が変更された可能性があります。 お手数ですが次のいずれかの方法でお探しください。 :アドレスを再入力する、前のページへ戻る、メニューからご覧になりたいページを探す ビーチでちょっと休憩したら、 また新たな行き先を探しにでかけましょう。 JTBホーム サイトマップ
JR北海道は十三日、祝日などを含む三連休時に使える乗り放題切符「三連休おでかけパス」の販売を始めると発表した。大人一人一万八千円(小学生以下は九千円)で、特急列車が乗り放題になる。 七、九、十、十一月の三連休を中心に期間を八回設定。利用開始日の一カ月前から前日までに駅の「みどりの窓口」などで販売。JR北海道の特急、急行、普通列車のいずれも普通車自由席が乗り放題になるうえ、普通車指定席も四回限定で利用できる。 同社によると、札幌から一日目に函館、二日目に旭川、三日目に帯広にそれぞれ特急で日帰りしたとすると、正規運賃と比べて二万円以上割安。既存の割引切符に比べても一万円程度安くなる。 このほか、普通列車専用のパスも六千六百円(小学生以下は三千三百円)で販売。高速道路料金大幅値下げの影響などもあり、JR北海道は乗り放題切符の投入で連休時の利用促進を図る考え。
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
今春のJRのダイヤ改正で、お盆や年末年始、春の行楽シーズンに運行されていた関西発着の臨時夜行列車「ムーンライト九州」と「ムーンライト高知・松山」が姿を消した。これで、関西発着の夜行の快速列車はなくなり、ファンからは惜しむ声が上がっている。 「九州」は新大阪と博多を9時間半から10時間、「高知・松山」は京都と高知、松山をそれぞれ約8時間で結んでいた。ともに特急券や急行券は不要。寝台客車ではないが、特急列車並みのリクライニングシートやカーペット席も備えていた。 JR西日本によると、高速バスの台頭や安価なホテルの出現に加え、車両の老朽化などもあり、今春の運転は取りやめに。今後も再開予定はないという。 残る夜行の快速列車は、いずれもムーンライトの名を冠した東京-大垣の「ながら」▽新宿-新潟の「えちご」▽新宿-白馬の「信州」だけになった。国内のJR・私鉄全9843駅(05年当時)で下車したトラベルラ
最上川今昔 第14部たびする 「滔々と 最上川今昔」第14部は「たびする」。松尾芭蕉の「おくのほそ道」紀行を追体験した俳人正岡子規、「日本奥地紀行」の英女性旅行家イザベラ・バードら、古今の旅人の足跡をたどる。 (「滔々と 最上川今昔」取材班、題字は県書道連盟顧問の荒木扁舟氏) 2.宮脇俊三 舟に乗れば大河だ 作家宮脇俊三も見た、JR陸羽西線の車窓から望む最上川。海外からの観光客も訪れている=戸沢村 「汽車に乗ると、窓外ばかり眺めている。そして、川こそ道の母なのだと、いつも思う」(「終着駅は始発駅」) 鉄道紀行文学の草分けとして知られ、2003年に76歳で死去した宮脇俊三の文章の一節だ。1970年代、旧国鉄の総延長が最も長く2万余キロあった時代に、全線完乗を果たした。その後も各地を旅し、多くの旅行記を残している。 平野から山間部に入ると、道路も鉄道も、川に寄り添う子供のよう
首都圏の鉄道計画を徹底解説する当企画、第1回目は、東京駅と上野駅の間で進められている乗り入れ計画にクローズアップする。「宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について」と題したプレスリリースがJR東日本から発信されたのは2008年3月26日のこと。5月に建設が始まっている。上野を発着駅としていた宇都宮線、高崎線、常磐線の、東北方面路線の各列車を、東京駅まで乗り入れさせ、東海道線との直通運転を想定した計画だ。古くから構想はあったものの、着工までに多くの時間がかかった。当初、同社は、2009年末に開業させ、同区間の京浜東北線・山手線の混雑緩和や、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅までの直通運転を実現するはずだったが、今回の工事着工の発表では2013年完成を目指すと記されている。 上野駅の東北本線・高崎線・上越線・信越本線ホームから東京駅方面を見る。東京方面に線路は続いているが、現在は到着した
自著 明暗分かれる鉄道ビジネス 2019年9月 JR各社と大手私鉄俯瞰し、儲けの仕組みを解き明かす 鉄道の裏面史 2015年5月 事件と事故から読み解く「裏」の鉄道史 鉄道業界のウラ話(文庫) 2010年3月 大手鉄道会社の勤務経験から鉄道業界を描く ※2012年4月文庫化 ライター実績 駅格差 2017年5月 乗降人数ベスト20と利用者の少ない不思議な駅について執筆しました 徹底解析!!JR九州 2016年9月 4本の記事を執筆しました。 沿線格差 2016年8月 東西線と痴漢被害の多い路線について執筆しました 新幹線ぴあ 新時代編 2016年3月 「新幹線のひみつ50」を担当しました 徹底解析! ! JR東海&東海3県の鉄道会社 2016年1月 「エクスプレス予約」について書きました 徹底解析!!JR東日本 2015年1月 鉄道事業、鉄道技術、エキナカ等の関連事業を担当 週刊ダイヤモン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く