ブックマーク / monry.hatenablog.com (10)

  • 初代 Unity アンバサダーに任命されました! - もんりぃ is undefined.

    はじめに 初代 Unity Ambassador として認定いただきました! (一番左のまん丸な顔のおじさんが私ですw) 詳細は記事に書いてありますが、「Unity コミュニティ盛り上げるマン」として活動する人をオフィシャルに認定する制度となっております。 https://t.co/nuLZvviCyP— もんりぃ先生👨‍🏫マンガでわかるUnity連載中! (@monry) 2018年12月18日 こちらの記事 にあるように、この度、私もんりぃ先生こと森哲哉は「初代 Unity アンバサダー」に任命されました! めっちゃ嬉しいです!!! Unity アンバサダー is 何? Ambassador は直訳すれば「大使」とかになると思いますが、平たく言えば「Unity のコトを広めたりコミュニティを盛り上げたりする人」のコトです。 Unity Technologies Japan のスタッ

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    tbpg 2018/12/19
    技術を盛り上げると、その技術の進化を促したり、寿命を伸ばすことに少なからずポジティブな影響を与えていると思うし、そういう人が讃えられるのはいいですね。
  • しがないラジオ Meetup vol.1 に参加してきました - もんりぃ is undefined.

    はじめに 2018/05/23 (Wed) 夜に開催された しがないラジオ Meetup vol.1 に参加してきました。 その感想とかを(雑に)綴ります。 (気付けば1ヶ月ブログ書いてなかった…。) しがないラジオ とは? 「SIer の SE から Web 系に転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」略して「しがないラジオ」です。 SIer から Web 系企業に転職したずっきーさん (@zuckey) とがみさん (@gami) がパーソナリティを務める Podcast で、お二人のみでトークする回もあれば、同じような環境のゲストを迎えてトークする回もあります。 ゲストは「手を挙げれば出演できる」という良い意味での緩さを有しています。 「出られるラジオ」の二つ名を冠しているとすら言われるとか…? 私はてぃーびーさん (@tbpgr) にご紹介いただいて、 sp.10 (前編) (後編

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    tbpg 2018/05/24
    たのしみ "この先控えている大きめのアウトプットが終わったら二回目のゲスト出演を目指して動きたいなぁ、とか思いました"
  • 最近のお仕事 - もんりぃ is undefined.

    はじめに 私「もんりぃ先生」は、 株式会社キッズスター という会社で TechLead をやっているエンジニアです。 今回は、今やっているコトや、これからやろうと思っているコトについて、技術背景を含めてまとめてみます。 キッズスターの話 キッズスターは、 なりきり!!ごっこランド ( App Store / Google Play ) という、スマートフォン向けアプリの開発・運営を主力事業とする 子ども向けプロダクト を作る会社です。 開発には基的に Unity を用いており、2013年に使い始めて以来足かけ5年に渡る付き合いとなっています。 ごっこランドの話 主力事業である「ごっこランド」は、ユーザさまには完全無料でご利用いただき、企業さまにアプリ内にあるコンテンツ(弊社では「パビリオン」と呼んでいます)のスポンサーとして費用を頂戴する、というビジネスモデルで成り立っています。*1 お

    最近のお仕事 - もんりぃ is undefined.
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    tbpg 2018/02/24
    "Unity 関連書籍執筆"
  • Gotanda.unity #4 で飛び入り LT してきました! - もんりぃ is undefined.

    Gotanda.unity とは? 五反田付近で開催される Unity の勉強会コミュニティです。 五反田勤めじゃなくても参加・発表できるので、過去2回(#2, #3)で LT させてもらっていましたw 何話してきたの? 過去に LT したスライドをそのまま使い回して発表したため、スライドの日付とかがおかしなコトになっていますが、気にしたら負けです。 ミスじゃないよ!w 何で話したの? 元々は聴講側で参加していたのですが、 mattak (@mustankatti) さんの unitypackage 作るときに気をつけたほうがいいこと という LT を聴いたのがキッカケです。 mattak さんの発表内容の課題点の大半を umm が解決できるため、「コレは umm について語って、皆さんに共有せねば!💪」と思い立ってしまったため、無理を言って発表させてもらいました。 どうだったの? Un

    Gotanda.unity #4 で飛び入り LT してきました! - もんりぃ is undefined.
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    tbpg 2018/02/01
    ほっこり(Voice 冴羽獠) "「もんりぃさんのビルド周りの Qiita 記事に凄く助けられました!」"
  • Patch Release の翻訳始めてます。 - もんりぃ is undefined.

    はじめに 個人活動として、(勝手に)Unity の Patch Release の日語訳をする「Unity ReleaseNotes 勝手翻訳」というブログをやっています。 ブログタイトルに何のヒネりもないというツッコミは甘んじて受け入れますw 活動開始のきっかけとかは初稿記事をご覧ください。 今回は、このブログを書く中での KAIZEN の歴史とか今後なんかをダラダラと綴ります。 歴史 ~ 2017/09/24 ブラウザで「ページのソースを表示」をして該当箇所をコピペ Visual Studio Code で <li> タグとかを正規表現で置換 Google 翻訳とかに掛けつつ1つずつ翻訳 ~ 2017/10/29 結構過去に翻訳した内容と同じモノが挙がってくるケースが多いコトに気付いて、どうにかデータベース化しようと思い始める 仕組み上、 Unity Issue Tracker で起

    Patch Release の翻訳始めてます。 - もんりぃ is undefined.
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    tbpg 2017/11/26
    もんりぃ先生の翻訳によって恩恵を受けた人がそれを表に出するともんりぃ先生のモチベーションが継続しそうである(推測) “モチベーションを維持”
  • リモートワーク Rev.10 / ゾーン - もんりぃ is undefined.

    はじめに 2017/10/08 (水) はリモートワーク。 普段は木曜にリモートワークしているが、今回はミーティングの関係などから水曜にした。 もはや何回目か分からなくなってきたので、記事のタイトルはインクリメントしてリモートワークの回数は数えないことにしたw KPT Keep とても集中できた。 と娘の姿を見ながら仕事できるので、癒やし効果が高い。 Problem 娘もパパが昼に居ることに慣れてきたのか、がトイレに立ったときとかにちょいちょい「構って〜!」って感じで作業に割り込むようになってきた。 まぁ、タバコ休憩みたいなもんだと思えば、許容できる割り込みかな。 タスクの共有が漏れがち。 何か作業を始めるときに、直ぐにゾーンに入っちゃってカンバンでタスクを作業中に移動させるのを忘れがち。 リモートの場合、「今何やってるのか?」をちゃんと共有しないとダメだと理解してはいるのだが…。 T

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    tbpg 2017/11/15
    Problem に入ってるが、むしろすごいスキルなのでは。みんなその再現方法を知りたがりそう "何か作業を始めるときに、直ぐにゾーンに入っちゃって"
  • リモートワーク Rev.4 / 即時アウトプット - もんりぃ is undefined.

    はじめに 2017/08/31 (Thu) は4回目のリモートワークでした。 なんやかんやあって、まとめが遅くなってしまった。 記憶がフレッシュなウチに纏めないとなぁ…。 いつも通り?セルフ KPT してみます。 KPT Keep 自身の仕事の仕方に関する変化を感じられた。 他人の目がないからこそ Yak Shaving を防ごうという意識が働いた。 オフィスワークの時は、実情は別として「誰かが諫めてくれる」的な思考が働いているのかも? 朝一に降ってきたアイディアを即アウトプットできた。 これは、リモートワークならではのヨサだと感じる。 通勤電車の中で降ってきたアイディアは揮発性が高く、着想→実装→検証のイテレーションを回しにくいと思っているので、即実装に着手できるのは非常に大きいメリットだった。 Problem 相変わらず働き過ぎた。 開発のフェーズ的に、ある程度仕方ないと思ってはいるが

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    tbpg 2017/09/04
    "通勤電車の中で降ってきたアイディアは揮発性が高く、着想→実装→検証のイテレーションを回しにくいと思っている"
  • リモートワーク Rev.3 / 働き過ぎ問題 - もんりぃ is undefined.

    はじめに 今週木曜 (2017/08/24) *1 は3回目のリモートワークでした。 今回は、そのコトについて振り返ってみます。 KPT Keep やはり、子どもと触れ合う時間は圧倒的に増える。 普段がやってくれている洗濯とかの家事も担当できる。 突発的に話し掛けられることはなくなるので、集中を維持しやすい。 一日中パジャマのまま開発できるのは、とにかく楽。 音楽聴きながら鼻歌歌っても恥ずかしくないw Problem かなり長いこと仕事をしてしまった。 09:30 〜 23:55 くらいまでやってた。 今、娘の生活リズムがガッツリ乱れており、事のタイミングや寝かしつけの時間などが後ろ倒しになっている所為で「半強制的に切り上げる時間」がなかったコトが原因の一つだと考えられる。 途中猛烈に眠くなる時間があった。 これも娘の生活リズムに関連しているが、朝かなり無理矢理起こされたのが理由かも?

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    tbpg 2017/08/25
    "子どもと触れ合う時間は圧倒的に増える"
  • 初リモートワーク - もんりぃ is undefined.

    はじめに 昨日 (2017/08/08) は初めてのリモートワークでした。 プログラマーになってから実質的に初めてのリモートワークで、「どのくらい集中できるのか?」「家族は理解してくれるか?」とかちょっと不安でした。 TL; DR 結論としては、何ら問題なく遂行できました! 詳細 集中力 普段通りの集中力を出せたと思っています。 むしろ、集中しすぎた気もします。 家族 家族の理解については、は元々理解があって娘はまだ2歳なので、こちらも問題なく。 たまに娘が「あれ?今日はパパがいたりいなかったりする…?」ってな感じで不思議そうな顔してましたがw 進捗 これについては、そもそも YAGNI とか Yak Shaving などの個人的な課題が解決していないので、オフィスワークとリモートワークとで差は感じられませんでした。 個人的な課題が解決したら、もう少し変わるのかも。 KPT Keep 普

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    tbpg 2017/08/09
    いつも頼りにしているCTOがオフィスにいないことの影響は興味がある "もう何度かリモートワークをした後にオフィスワークのメンバーに「どうだったか?」をヒアリングします"
  • Unity + GitHub の課題と解決策 - もんりぃ is undefined.

    はじめに UnityプロジェクトGitHub で管理しようと思うと幾つかの課題にブチ当たります。 その課題と解決策についてノウハウが溜まってきたので記事に纏める次第。 課題と解決策 社外秘なコードが無料でホスティングできない 素直に Organization 買いましょう。 Enterprise もあるよ。 巨大なファイル (100MB 以上) を管理できない そもそも、そんなサイズになるようなモノを管理しない方法を模索してもヨサソウ。 管理する場合は git lfs で。 既にリポジトリが存在している場合は、 lfs 化したファイルのコミット履歴は消えちゃうけどね。 履歴消さずに git lfs 化する方法ってあんのかなぁ…? リポジトリサイズが 1GB を越える 今のところいきなり止められたりするコトはないけど、警告メールが来る。 個人的なオススメとしては、拡張子ベースでの g

    Unity + GitHub の課題と解決策 - もんりぃ is undefined.
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    tbpg 2017/07/26
    若手強い "若手の同僚が猛プッシュしてくれたお陰で GitHub 導入に踏み切れた"
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