今朝の日経新聞ウェブに「教員養成,現場の創造性高めよ 批判的な見方が必要」という記事が出ています。語り手は,常葉大学の紅林伸幸教授です。滋賀大学におられたかと思うのですが,移られたのですね。 それはさておき,教員志望の学生を対象とした,紅林教授の調査結果が紹介されています。同一の対象を追跡したパネル調査にて,1年生と4年生の学びや意識を比較しています。4年生になると現場と結びついた実践的なことを学んでいる学生の率が高まる一方で,社会問題や政治・選挙への関心は薄まるとのこと。 前者の知見は想像できますが,後者の知見は驚きです。4年間の教職課程において,教員に必要な力量を身につける,凝った言い回しをすると「教職的社会化」を遂げるのですが,それは従順に飼い慣らされる過程でもあるんだなあと。 最近の教職課程では,授業の技術に加え,トラブルへの対処や保護者との付き合い方など,いわゆる「ハウツー」に重
![批判的思考を育む授業](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a7683282fae31835c5727ac7ef8c77df60c4ea9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEhg6NTEpRpat92L9V0uHYmJlRzh-0V5QTxiD8GE3wN2ZSeg1A_BCN5cTBgGEsCm_vtSobaD9k4TEkiybRpyhn_5g75HH7SUSY_x2FK90RcB_aW83JPDXz5zb_5pPc1IY8Y5dRKiPnVNIGsN%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F%2525E6%252589%2525B9%2525E5%252588%2525A4%2525EF%2525BC%2525A1.png)