Unity+ViveベースでバーチャルYouTuberを試してみました。 YouTube Liveの実施に引き続き、YouTuberっぽい動画の投稿までやりまして、ひとまず当初の目的は達成しましたので、観測されるバーチャルYouTuberシステム構成の候補、やったことと・コスト(時間・費用)をまとめておきます。 ちなみに、所要時間については「ちらほらVRについては趣味で触って遊んでいる」僕を基準に考えると、「業務でUnity等を触っている方」だとおそらく半分、「まったくプログラミングをしたことがない人のチャレンジ」だと数倍+誰かのサポートが必要だと思われます。 【2018.04.23追記】 このエントリをベースに、YVTuberというVTuberシステムを作ってみた話を加えた技術書の同人誌を作りました。 PDF・原稿(Re:VIEW)のファイル一式を以下のリポジトリで公開しています。よかっ
![バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3904e91d520e23348a6740ac70b3cdcd53b4dda/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgreety.sakura.ne.jp%2Fredo%2Fassets_c%2F2018%2F01%2Fvtuber1-thumb-640xauto-1240.png)