先日,中学生にビスケットの授業をやったのですが,プログラミング教育の悪い癖が出てしまったので,ちょっと書いてみたいと思います. 1回目は90分でビスケットランドと感染やジャンケンなどをやりました.これはこれで定番な内容でそこそこ上手く行ったと思います.普段,幼稚園児を相手にしている反応の大きさと比べたら小さな反応でしたが. で,2回目で彼らにはもっと難しいことに挑戦してもらおうということで,倉庫番を作ってもらいました. 最近の人たちにはこのゲームはそんなに知られていないので,まずは簡単に説明してから,6名くらいのグループに1台,倉庫番が入ったタブレットを渡して遊んでもらいました. その後,ビスケットで倉庫番の作り方を説明して作ってもらいます.作り方の説明は一番遅い人に合わせてやっているので,すぐできてしまう人は暇なようで,たとえば,斜めに動けるようにするとか,いろいろと余計なものを作ってし
![プログラミング教育での悪い癖 - ビスケット開発室.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bf2748b216c9b05abb4de2a016f8c3f63baefe5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdevroom.viscuit.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F05%2F8248550ec217e5789db84028c185564a.png)