タグ

エロゲに関するtekitouotokoのブックマーク (421)

  • 渇望。 -sister's power talking place- DMMオンラインゲーム(R18)のUIについて考える

    sister's power かんりにん kou の雑記。 思いついたことをつらつらと。 まとまりがありません。 風邪で寝込んでおり、何もすることがなかった。 いやゲームすりゃいいじゃんってことではたと気が付いたんだけど、 DMMのオンラインゲームってUIが糞みたいなの多いよね。あれなんでなの。 エロゲには輝かしいUI進化の歴史があって、もはやそれは文化と言っていい、、、かもしれない。 かなり昔から色々と話があがり、たとえ紙芝居と言われようともきちんと進化を遂げてきた。 おかげでクソゲーであっても一定のUIは保たれ、それはある程度の安心となっていると思う。 まあシステム重過ぎるとかもあるけど。 そこで、DMMオンラインゲームにおける(エロシーンの)システム周りについて調べていた。 ところでA・H・OPって結局なんなのさ。葱板最大の謎だ。。。 今でも生きているそのA・H・OPスレにシステムに

  • 第2回月姫萌え吠えチャット座談会

    第2回月姫萌え吠えチャット座談会 この座談会は、『月姫』を制作された武内崇さんと奈須きのこさんをお迎えし、2001/02/17の午前1時から3時間にわたって「げいむ乱舞界」の「月姫萌え吠えチャット」で開催されたものです。ログ記録はCNLが、編集はB46が担当しました。 来は下から上にログが流れますが、読みやすくするため上から下に読めるように編集してあります。 原則としてノーカット、原文のままです(以下の3点を除く)。 メールアドレスは割愛しました。 不穏当な箇所とURLは伏せ字にしました。 半角カナは全角に直しました。 参加者(19人):福外鬼内☆ 開夢☆ skunQ☆ でらー☆ かむかむ☆ カトゆー☆ Cocoa☆ ひなた☆ 菊地研一郎☆ ガロッグ☆ B46☆ ランプータン☆ ひろにょり☆ 永樹☆ kagami☆ CNL☆ KMD☆ 武内☆ ほんきのこ☆(敬称略) ひろにょり漢理人 >

  • このエロゲが最高に良い!(2015年にプレイしたもの版) - The Stalking Dead

    全部面白い。全部楽しい。全部オススメのゲームです。基的にはちょこっと数行感想書いてるものより何行も感想書いてるものの方がオススメ度高いです(長ければ長いほど良いというわけではない)。正直「みんなだいたい全部買おう!そしてやろう!そして楽しもう!」という想いしかない。 あくまで2015年に自分がプレイしたってだけなので半分くらいは2014年以前のタイトルです。 アマカノ second season(2015、あざらしそふと) クリアしたのは年明けてからだけどせっかくなので。女の子とイチャイチャしたいかーー!!女の子に甘えてもらいたいかーー!!女の子を喜ばせて笑顔にしたいかーー!! そんな僕たちの欲求に応えてくれるのがこのゲーム温泉と雪が見どころの田舎町に引っ越してきた主人公がそこで出会う女の子と上記のようなことしまくるラブラブゲーです。 よく『LOVELY×CATION』と比較されること

    このエロゲが最高に良い!(2015年にプレイしたもの版) - The Stalking Dead
  • 独断と偏見で選んだ、14年マストバイなNTRゲー(商業・同人) : NTR BLOG(寝取られブログ)

  • nix in desertis:『WHITE ALBUM2』レビュー

    一応致命的なネタバレは避けていて,作の設定を知らなくても読めばそれなりに分かるように書いているはず。(むしろ『君望』はネタバレしている) さて,三角関係を描いた作の感想というと,まずもって来るのが「どうしてこうなった」「誰が一番原因だ」問題である。まずこれに意見を表明しておかないとレビューとはなるまい。私の立場は,「全員が平均的に悪い」というありきたりなものではあるが,これ自体が作の重要なポイントであると思う。ちょっと説明を加えさせてほしい。 作の三角関係の根的な原因は,すれ違い,タイミングの妙が全てで,実際のところ究極的な悪者はいないというものだ。これは極めて丸戸らしい世界観で,「世界は貴方が思っているよりもちょっとだけ優しい」から全くぶれてない。絶対的な悪者がいない程度には優しいのだけれど,しかし運命は残酷で。「世界は」「貴方が思ってるよりも」「ちょっとだけ」「優しい」のがそ

  • 葱ベストエロゲ2013

    コメントを読むための集計です。あんまり気合い入れて重複とか排除してないのでだいたいのイメージが分かればというところです(ただし今年からコメント無しは集計を外しました)。 結果はそのうちwikiにまとめられるのではないでしょうか。なお、コメントサイズはHTMLソースベースでのサイズになります [ コメント量順 / 平均コメント順 / 最長コメント順 / 得票順 / 加点順 ] 12 / 11 / 10 / 09 / 08 / 07 / 06 / 05 1 . VenusBlood -GAIA- DualTail(DualMage) (2013-11-29)得票:26票 加点:30P コメント量:22988bytes 平均コメント:884bytes 最長コメント:5430bytes 1389452734-209■VenusBlood -GAIA-■<+2>GP H3 巣作りドラゴン、というゲー

  • 美少女ゲーム業界が生んだクラウドファンディングの価値--「CAMPFIRE」で過去最高の調達

    クラウドファンディングとその仕組みを取り入れたプレオーダーにより、ユーザーからの支援による資金調達が2案件で合計約3700万円。ニッチな市場である美少女ゲーム業界で最近起きた出来事だ。 5月にクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で「『KICK START GENERATION』公演映像化計画」と題したプロジェクトの受付が開始された。ロックンロールエンターテイメントカンパニーのOVERDRIVEが、バンドや音楽をテーマにしたPCゲームのライブシーンを再現するライブイベントを過去に実施。このプロジェクトは、最終公演として行われた「KICK START GENRATION~d2bvsDDvsCaS~」を映像化して販売することを目的としたものだった。 知る人ぞ知るイベントかつニッチなアイテムのプロジェクトであったが、360万円の目標金額をプロジェクト開始から約5時間半という早さで達成。

    美少女ゲーム業界が生んだクラウドファンディングの価値--「CAMPFIRE」で過去最高の調達
  • udkの雑記帳 - 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起した選択の価値~ -

    タイトル        君と彼女と彼女の恋。 メーカー        NitroPlus 発売日        2013年6月28日 シナリオ        下倉バイオ 原画         津路参汰 プレイ時期       2013年7月 プレイ時間       約14時間 評点           87 ■ 前置き この記事には作品に関する多大なネタバレが含まれています。形式上告知しておいた方がいい作品なので前置きを載せておきます。その代わりと言ってはなんですが、ニトロプラスの作品紹介ページで著名シナリオライター・編集者によるプレイレビューが公開されています。作未読の方は先にこちらをどうぞ。 ・君と彼女と彼女の恋。 プレイレビュー(NitroPlus) 未読の方には誇張しすぎと感じるコメントばかりですが、既読の私からするとあながち間違ったことは言ってないと思うのでぜひどうぞ。中澤工や

  • ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察・批評系ブログ

    今はもう殆どみんないなくなっちゃったよね……とかこの前思ったのでちょっと調べてみました。当時のはてなブックマーク「エロゲ」タグを見て、何回も出てきているようなブログ限定です。あと2chまとめ系とか、アキバブログとかそういったのは除きます。 【現役】 ■Half Moon Dairy http://ralf-halfmoon.jugem.jp/ 当時のブログは消えちゃってますが、今は別のところで書かれているようです。 ■ロリコンファル http://d.hatena.ne.jp/kagami/ 同じく当時のブログは消えていますが、今は別のところで書かれているもよう。 ■August Dojin Data Base http://addb.jp/index.php こちらの方もまた同じく今は別のところで。てゆーかADDBさんの過去ログ見れないとか人類の損失レベルやん。 ■鍵っ子ブログ  htt

    ちょうど4年くらい前にはてブなどでよく見かけたエロゲ考察・批評系ブログ
    tekitouotoko
    tekitouotoko 2013/03/15
    こんなブログがあったのかー
  • 【エロゲ解析】ErogameScapeのアクティブユーザー数ってどのくらい? | 今日から始めるゲーム統計学

    エロゲを始める人も居れば、エロゲを引退していく人も居ます。 長く続けるというのは何にしたって難しいもので、 それは趣味でやってるはずのエロゲにしたって例に漏れません。 エロゲのプレイにはお金も時間もかかるし、体力(精力含む)も使います。 エロゲを引退するなんてあり得ない! という人は沢山いらっしゃるでしょうし、 私もしばらく引退することはないでしょうが、 それでもいつかは離れる時が来るんじゃないかなぁ、とは漠然とですが思ってます。 プレイするだけですらこうなので、 「得点入力する」「長文感想を投稿する」のを長く続けるなんてのは当に難しいことです。 なにしろ基的に自己満足で見返りがありません。 承認や報酬がない自己満足はなかなか後が続きません。 今回は、ErogameScapeのユーザーのアクティブ期間を「寿命」と称して、ユーザーの寿命がどのくらいかということを調べてみました。 また、E

    【エロゲ解析】ErogameScapeのアクティブユーザー数ってどのくらい? | 今日から始めるゲーム統計学
  • 『きまぐれオレンジ☆ロード』と『WHITE ALBUM2』~思い出の更新~ : 異常な日々の異常な雑記

    昨日、ノベルゲーム『WHITE ALBUM2』(セット版)をクリアしていろいろと思うところがあったので、なんか書こうかな、と。レビューというか感想というか考察というか。 ネタバレわずかに含みつつ。 (PS3版OP) 『WHITE ALBUM2』は2010年に『Introductory Chapter』、2011年に『Closing Chapter』として分割リリースされた作品ですが、私はその前作にあたる98年リリースの『WHITE ALBUM』もやっていなかったし、ライターである丸戸史明氏のファンということもなかったのでほとんどチェックしていませんでした。 が、9000作品近くの投稿レビューを掲載しているエロゲー批評空間において、この作品が長らく不動の一位に君臨し続けていた『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』('96)をその座から引きずり下ろした、ということでこれはやらざるを得ないな、

  • アホ社長の独り言 | milktub official BLOG

    ここ数日色々と考えごとをする機会が増えた。 昨今の業界事情的な事とか今後の事とか、まぁ色々と。 奇しくも明日28日は僕天の発売日。 色々と整理をする時期なのかもな。会社も10年目だし。 やりたい事に対して様々な面でメリットも生まれたが いびつな形でデメリットも増えた。 もっと自由な形でもっとより動けるようにしなければ。 正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で ラストか、あと1行けるか行けないかぐらいだと思う。 今も充分インディペンデントではあるが、よりそのカラーを 強くした形で作品を世に出せる形を模索していきたいなと。 あ、別に会社が倒産するとかゲーム作るのやめるとかではないw 今の業界で今のスタイルで作品を出すにはもう限界って事でw そんな簡単に潰れる程ヤワじゃねえぜ。 ぶっちゃけるとゲームが昔に比べると売れねえんだなコレがまた。 最近の傾向として予約のスピードが数年

    アホ社長の独り言 | milktub official BLOG
  • 葱ベストエロゲ2012

    コメントを読むための集計です。あんまり気合い入れて重複とか排除してないのでだいたいのイメージが分かればというところです。遅刻組もぼちぼち追加されていきます。なお、コメントサイズはHTMLソースベースでのサイズになります [ コメント量順 / 平均コメント順 / 最長コメント順 / 得票順 / 加点順 ] 1 . はつゆきさくら SAGA PLANETS (2012-02-24)得票:57票 加点:57P コメント量:32897bytes 平均コメント:577bytes 最長コメント:2908bytes 1358002905-353■はつゆきさくら■<+2>SM H2 「生者が死者の夢を見るように、死者が生者の夢を見ることだってあるんだよ!」 これがSAGA PLANETSの今の力!!ナツユメから三年経った今のサガプラの気だ!!! ボーカル曲2曲のカミハミ、3曲のナツユメ、4曲のキサラギと

  • 個人的2012年ベストエロゲ10選 - The Stalking Dead

  • 『ウィッチズガーデン』雑感(むしろ「E-mote」雑感) - The Stalking Dead

    『ウィッチズガーデン』の雑感、というか主に「E-mote」の雑感を。ゲーム編の話はあんまりしません。編では莉々子さんがマジ神でした。あと『祝福のカンパネラ』と同じように、優しく気遣いされた世界というのが素晴らしかったですね。単に、そういう世界だ、なんていう話ではありません。たとえばタカヒロ作品のギャグに溢れた面白い世界は、実際にその世界にいるキャラクターたちが面白い言動を起こしているからこそそうなっているように、たとえば『おとボク2』の、キャラクターのコミュニケーションが非常に細かく丁寧に描写されているのは、実際に作中の彼女たちが非常に細かく丁寧なコミュニケーションを行っているからこそそうなっているように、『カンパネラ』も、『ウィッチズガーデン』も、気遣いと優しさに溢れた世界になっていますが、それはあの世界の彼らが実際に気遣いと優しさに満ちているからです。当ね、よく見るとそういう描写

    『ウィッチズガーデン』雑感(むしろ「E-mote」雑感) - The Stalking Dead
  • 物語やシステムや設定と「エロ」が密接に絡み合ったエロゲは最高だ、という話。 - The Stalking Dead

  • エロゲの演出の話/『魔法使いの夜』、他いろいろと - The Stalking Dead

  • 星空めておの歴史 〜遊演体・ライアーソフト・TYPE-MOON〜 - うそつきの手記

    たとえば虚淵玄のWikipediaは充実してるし、田中ロミオは専用Wikiまであるのに、星空めておについてはWikipediaも簡素なもんだし、他のどこにも詳しい記事がないよなあ・・・と思った筆者によってこの記事は作成されました。 一人で作ったため、正確性に欠ける部分や抜け・間違い等があると思います。気づいたらコメント欄かツイッターでお気軽にご指摘ください。この記事は随時更新予定です。 ただし星空めてお氏ご人から苦情が来たり、他に問題がある場合は即座に削除いたします。 ・年表 遊演体時代 ■1991年 『那由他の果てに』で初マスター ■1993年 『夜桜忍法帖』 マスター担当 ■1995年 『鋼鉄の虹』 サブGM担当 ■1996年 『こうもり城へようこそ!』 初GM担当 ■1998年 『星空までは何マイル?』 GM担当 ライアーソフト時代 ■2000年 『行殺・新選組』 ムービー製作・演

  • お勧めのエロゲソング教えてくれ ナノナノb

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/25(土) 01:38:41.41 ID:tmFp+2qT0

  • 西暦2037年のエロゲ

    西暦2037年、俺は退職金を切り崩しながら、細々と年金でひとり暮らしをしていた。には6年前に先立たれた。平均寿命が90年にも届こうという時代であってみれば、ずいぶんと早くに死んだものだ。不摂生の極みのような生活を送っていた俺が生き残り、日々きちんとした生活をしていたのほうが召されていくのだから、人生というのもなかなか理不尽なものだ。 そんな俺の日々の慰めといえば、エロゲしかない。もともとオタの第二世代くらいにあたる俺の世代は、二十代で鍵ゲーの洗礼を受け、その後も世代が持ち上がるのにあわせて「我々の世代」向けのメディアが常に存在していた。俺のように貯えらしきものもあまりなく、かつかつの生活を送っているものもいるだろうが、その一方で、日が名実ともに先進国だったころの最後の余慶があったのも俺たちの世代で、うまいこと逃げ切って余裕のある生活をしているものもいる。 なにより俺の世代は、趣味に金

    西暦2037年のエロゲ
    tekitouotoko
    tekitouotoko 2012/08/09
    「庭のパッチはまだかい」 「俺らの生きてるうちには出るさ」