ユーザーに気まずい思いをさせることで、オファーに応じさせたり、ニュースレターに登録させようとするものを、マニピュリンクという。 Stop Shaming Your Users for Micro Conversions by Kate Meyer and Kim Flaherty on April 30, 2017 日本語版2017年9月5日公開 厄介なトレンドがWebで伝染病のように広がっていっている。ニュースレター登録などのコンバージョンにユーザーを必死に近づけようと、一部のWebサイトが人を巧みに操るようなリンクテキストをポップアップモーダルに追加しているのだ。そうしたラベルはユーザーに肩身の狭い思いをさせようとするもので、マニピュリンク(manipulink)と呼ばれている(この気の利いた用語はSteve Costelloによって作り出された)。このラベルで用いられているのが、罪悪
![マイクロコンバージョンのためにユーザーに肩身の狭い思いをさせてはいけない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3af140e6e8b14a23446835a713e47922108c9df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fu-site.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2Fsearsmanipulink.png)