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2011年7月13日のブックマーク (9件)

  • 観光産業の実態

    2. ⾏行行 •  ⾏行行 20 2008 ⾏行行 15.6 ⼟土 ⽇日 ⾏行行 4.9 ⾷ ⾏行行 ⾏行行 1.7 ⽀支 ⽇日 ⼈人 ⾏行行 1.3 23.6 ⾏行行 ⽇日 ⼈人 ⾏行行 6% 7% ⽇日 ⾏行行 21% ⾏行行 66% 2003 2004 2005 2006 2007 2008 takeshi@smashmedia.jp 2 3. ⾏行行 ⾏行行 ⾏行行 140,000 38,000 37,000 120,000 36,000 100,000 35,000 80,000 34,000 60,000 33,000 32,000 40,000 31,000 20,000 30,000 0 29,000 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 takeshi@smashmedia.jp 3 4. ⾏行行⼈人 ⾏行行

    観光産業の実態
  • プレイヤー/ユーザー目線という言葉への違和感

    僕のブログの中では、プレイヤー、ユーザーという言葉はあまり使いません。そうやって言い分ける必要がある時以外は、「お客様」「消費者」という言葉を使うようにしています。 よくこの業界の人で「プレイヤー目線でものを作る」とか「ユーザー目線で考える」という言葉を使う人がいるのですが、僕は違和感を感じる事が多いです。 以前の記事で、一つの商品をとっても「遊ぶ人(プレイヤー)」「使う人(ユーザー)」「買う人(購入者)」はそれぞれ別々になる可能性がある事を書きました。 過去記事: 追求すべきは誰の満足? プレイヤー、ユーザー、それとも? 太鼓の達人を例にとれば、プレゼントに買ってあげるおじいちゃんおばあちゃん(購入者)、遊ぶ子供(プレイヤー)、そして太鼓の達人をうまく道具として使うお母さん(ユーザー)、がいる訳です。 もっといえば、ママ友が集まった時、2才位でまだゲームの操作ができない子供で、直接遊ばな

  • 「実証実験ではありません」、千葉・柏市に環境共生型のモデル都市が本格スタート

    千葉県柏市、東京大学、千葉大学、三井不動産は2011年7月12日、千葉県柏市にある建設中のモデル都市「柏の葉キャンパスシティ」での事業展開を格化すると発表した。

    「実証実験ではありません」、千葉・柏市に環境共生型のモデル都市が本格スタート
  • 「スマホって一体何が楽しいの?」ガラケー利用者の純粋な疑問からひも解くスマートフォン革命の正体

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    「スマホって一体何が楽しいの?」ガラケー利用者の純粋な疑問からひも解くスマートフォン革命の正体
  • オマエが! おまえだから好きなんだ! BLは脳の知的スポーツ

    男性同士の恋愛を扱った小説漫画などを好む女性を指して使われる「腐女子」。現代のコンテンツマーケットで強力な存在になりつつある腐女子の世界について、今Web上で女子力全開のまみぺこさんが4名の方に教えを請う。今回は、秋葉原にあるメイド喫茶「シャッツキステ」のオーナーが降臨。 ←「キャラに恋をした経験、ありませんか? 私が腐女子になった理由」へ 漫画もアニメもゲームも大好き。 きちんとヲタクとして育ってきたはずなのに、BLだけが分かりません! なぜ? どうしてみんな腐っていくの? 私だって腐女子になりたかった。 BLの魅力をもっと知りたい。腐女子の世界をもっともっと教えてほしい。 腐女子は、一体何に萌え、ときめいているのか。その素顔に迫ります。 「BLは、脳の知的スポーツなんです」 腐女子は、脳内でどのような妄想をしているのか。 メイド喫茶のオーナー・エリスさんの優しい語り口で、腐女子の思考

    オマエが! おまえだから好きなんだ! BLは脳の知的スポーツ
  • ゲームは「産業革命」に突入した 任天堂・岩田社長の苦悩 - 日本経済新聞

    今、ゲーム産業は劇的な構造変化のただ中にある。既存のパッケージを中心としたモデルと、スマートフォンやソーシャルゲームといった新興勢力との激突が起きている。この対立の背景には、さらに大きなパラダイムシフトがあることを見逃してはいけない。ゲーム産業の変貌がゲームの「価値」にどんな変化をもたらそうとしているのかを紹介したい。岩田聡氏が語る「価値」とは何か任天堂が6月29日に行った定時株主総会。岩田

    ゲームは「産業革命」に突入した 任天堂・岩田社長の苦悩 - 日本経済新聞
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 花をきれいだと思わない子どもたち

    例えば「花が咲き乱れている」という文を読んで、どんなことを思うか聞いたとする。 「花がたくさんあるということは自然が豊かな場所かな」とか 「どんな花だろうか」「季節は春なのかな」とか 「たくさん花があったらきれいだろうな」とか 考えようと思えば考えることはたくさんある。 でも、子どもたちは「わからない」「何も感じない」って言うんだよね。(経験談) 「花が咲いていて、だから?」って感じ。 「花が咲いているということはどんな場所だと思いますか?」とか 「咲き乱れている、ということはどのくらい花が咲いていると思いますか?」とか 具体的に聞いてやっとぽつりぽつり話す感じ。 おそらく、そのモノに対する意見とか見解が一切ないんだろうなって思った。 自分で意見を述べるということは面倒くさくて、 誰かが言う答えをただ右から左へ書き写しているだけ。 自分の理解の範囲外は模範解答がないと怖くて発言できない。

    花をきれいだと思わない子どもたち
    tekitouotoko
    tekitouotoko 2011/07/13
    「花は当然きれいなもの」だと考える人の感性は果たして豊かだと言えるのだろうか?
  • スナイデル、残留希望の理由は長友「ユウトがいるインテルに残りたい」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

    マンチェスター・Uへの移籍が噂されているインテルのオランダ代表MFウェスレイ・スナイデルは、改めてミラノのクラブへ残留したいと話した。『Vanity Fair』で語っている。 スナイデルは、「もしクラブが僕を売ると言うなら、それに従うしかない。でも、そうなったらとても残念だ」とコメント。クラブの決定次第だが、自身は残留を希望していると語った。 また、残留を希望する大きな理由のひとつは、サビエル・サネッティや長友佑都ら、チームメートたちの存在だという。 「僕は残留したい。ここには素晴らしいチームメートがいる。サネッティは素晴らしい人格の持ち主で、チームのモラルが低かったときでさえ、僕たちを団結させたんだ。そしてユウトもね。はユウトの良さを分かってくれていないみたいだけど(笑)」 スナイデルは、長友を自宅に招き、サッカー観戦をしている様子を自身のツイッターで報告するなど、仲が良いこと