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2017年10月13日のブックマーク (6件)

  • 選挙Q&A(選挙運動と政治活動) | 東京都選挙管理委員会

    選挙運動と政治活動の違いは? 政治上の目的をもって行われるいっさいの活動が政治活動と言われています。 ですから、広い意味では選挙運動も政治活動の一部なのですが、公職選挙法では選挙運動と政治活動を理論的に明確に区別しており、それらを定義付けすると次のように解釈できます。 【選挙運動】 特定の選挙に、特定の候補者の当選をはかることを目的に投票行為を勧めること。 【政治活動】 政治上の目的をもって行われるいっさいの活動から、選挙運動にわたる行為を除いたもの。 ページの先頭へ 選挙運動はいつからできる? 選挙運動は、公示日(告示日)に立候補の届け出をしてから投票日の前日までに限りすることができます。それ以外の期間、たとえば、立候補届出前にする選挙運動は事前運動として禁止されています。 ページの先頭へ 候補者が行う選挙運動とは? 公職選挙法により認められた候補者が行う選挙運動は、ポスター等の印刷物や

    teracy_junk
    teracy_junk 2017/10/13
    『気勢を張る行為 誰であっても、選挙運動のため人目を引こうと自動車を連ねたり隊列を組んで往来したりしてはいけません。』選挙の度にやってる政党あるけどな
  • MODEROID 1/150プラスチックモデルソユーズ ロケット + 搬送列車特設ページ

    50年以上 人類を宇宙に送り続けているロシアの有人ロケット 『ソユーズロケット/ソユーズ宇宙船』 を1/150スケールのプラスチックモデルで搬送列車とともに立体化します。 ロールアウトからISS到達までの各プロセス ――発射場への搬送、打ち上げ態勢移行、多段ブースターの分離、そしてソユーズ宇宙船の展開――  技術と勇気、そして未知なる世界へのあくなき探究心が作り出すドラマの1シーン1シーンを楽しめる、今までにないロケットキットです。 ※WEBページ内の画像は一部を抜き、設計データを元に製作された、塗装を施したイメージのCGを掲載しています。 実際の商品と多少異なる場合がございます。 基地から発射場へ ―― ロールアウトしたソユーズは、搬送用の専用列車に乗せられ、水平状態のまま発射場まで運ばれます。 商品では、ロケットと車両体を1/150スケールで再現しつつ、車両の車輪幅は約9mmにア

    MODEROID 1/150プラスチックモデルソユーズ ロケット + 搬送列車特設ページ
    teracy_junk
    teracy_junk 2017/10/13
    『価格:5,370円 +税』グッスマが本気でNゲージ界乗り込んできたらすごいことになりそうな価格
  • JUnit5で変わるテストの書き方 - きしだのHatena

    JUnit5が案外よさげなので、JUnit5を使うとどんな感じでテストが変わるのか考えてみます。 実際にどこが変わったかとか、使い方自体はいろいろまとめられたブログがあるし、公式ドキュメントも読みやすいのでそちらを。 http://junit.org/junit5/docs/current/user-guide/ メソッドごとのテスト JUnit5でいいのは、Nestedですね。 いままで、いろんなメソッドを対象にしたテストが入り混じってたと思います。 import org.junit.Before; import org.junit.Test; public class PurchaseTest { @Before public void setup() { // 全体のセットアップ // purchase()用のセットアップ // history()用のセットアップ } @Test p

    JUnit5で変わるテストの書き方 - きしだのHatena
  • 無料で整える趣味チームの開発環境 - Qiita

    趣味チーム? 趣味チームに所属している方はいらっしゃるでしょうか。 お仕事関係なしに友人たちと趣味で開発するような人たちです。 趣味と言えどもチームですから、チームで使える開発環境を整えたくなります。 「 趣味チームの開発環境を整えたい 」 そう思った時に課題になるのが お金 です。 もちろん投資だと思ってお金を出せればいいのですが、基線は趣味ですから中々そうもいきません。 ここはひとつ趣味の一環として、 無料縛り という制約を貸した上で、趣味チームの開発環境をどこまで整えられるのかを考えてみたいと思います。 環境イメージ 先にネタばらしをしておくと、以下のような感じに落ち着きました。利用量の制限はありますが 無料 です。 簡単に言うと以下のようなことができます。 メンバ数 制限なし プライベートリポジトリ 作成可 任意のデバイスからのチャット(~1万メッセージ)、ファイル共有(~15G

    無料で整える趣味チームの開発環境 - Qiita
    teracy_junk
    teracy_junk 2017/10/13
    趣味チーム未満の環境のみんなー!(俺)
  • 15週間でクソゲーを20本作って得たもの - Qiita

    5の「振り返り」は以下の項目を検討しておくと良いです。 Idea:アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ What went right:やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に生かせそうなこと What went wrong:ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点 What I learned:学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど ちなみに最初にリンクを貼った、作ったゲームの各ページの下の方には、振り返りや作成にかかった時間などを記載しています(以下はノンフィールドRPG「OneWay RPG」を作った時の振り返り) Game A Weekで得たもの ということで「Game A Week」を行った結果、私が得たものです。 ゲームを作りながら技術検証できる ゲームを完成させたときの達成感を繰り返

    15週間でクソゲーを20本作って得たもの - Qiita
    teracy_junk
    teracy_junk 2017/10/13
    素晴らしい
  • is-a関係とhas-a関係: 継承と包含

    あるオブジェクトが、他のオブジェクトを継承しているのか包含しているのか。 一見すると継承と包含は全く別物ですが、これが意外と判断が難しい場合があります。 is-a関係、has-a関係という言葉は、そういう場合の判断の指針として使われるものです。 コンテンツ はじめに 分類による分析 分割による分析 分類法と分割法をオブジェクト指向で表現 質はアプローチ はじめに 最初に知っておいていただきたいのは、そもそも、is-a 関係と has-a 関係というのは、オブジェクト指向に限った話ではないということです。 これらは、一般的な物事の質を捉えるための分析のしかた、考え方についてのメタファです。 分類による分析 is-a というのは、以下のような関係を表しています。 A is a B. 日語で言うと、A は (is) B の一種 (a) ということになります。 これは、分類法によって物事を捉

    teracy_junk
    teracy_junk 2017/10/13
    余りに酷いコードのリファクタリングが続いたので読み返す