DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会 先日、「DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会」で講演してきました。 報告会は短...
AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidのUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される
ちょっと時間ができたので、知り合いのブログを読みあさってました。 すると、安藤恐竜さんとこでこんな翻訳記事を見つけました。 Track memory allocations(日本語超訳) 大半のケースでは、数多くの小さくて短命なオブジェクトが原因でGCが起動される。世代別GCのような場合には、このようなオブジェクトの回収を最適化し、頻繁にGCが起動されることを防ぐことができる。AndroidのGCは、残念ながらそのような最適化を行うことができず、パフォーマンスに影響の多い一連のコードの中で、短命なオブジェクトを作ると、そのままアプリケーションの性能にとって影響が多くなってしまう。 マジっすか?!一応原文もチェック。 Track memory allocations Most of the time, garbage collection occurs because of tons
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