事業共創プログラム OPEN HUB for Smart World 未来をひらく「コンセプトと社会実装」の実験場 OPEN HUB for Smart Worldは、社会課題を解決し、わたしたちが豊かで幸せになる未来を実現するための新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創の場です
![全てのエンジニアに向けて「エンジニアとして生き残るために」 NTTコミュニケーションズ技術顧問・和田卓人氏 - Shines|ドコモビジネス|NTTコミュニケーションズ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44f36e5f7a23f6d11333089be049fa0c6ea00f41/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ntt.com%2Fcontent%2Fdam%2Fnttcom%2Fhq%2Fjp%2Fshines%2Fmedia%2Fblog%2Fb-t_20201012%2Feyecatch.png)
「若手デザイナーがもっと成長できる場を」をコンセプトに開催されている「UI Crunch U25」。10月25日に行われたVol.2 のYOUTH TALKに登壇したのは、2012年にDeNAに入社し、現在はペロリにて「MERY」や会社全体のデザイン・ブランディングを手がける山本麻友美氏です。入社してから数年は自分の進むべき方向性に悩んでいたと言う山本氏が見つけた「目的から出発するデザイナー」という道。 目的から出発するデザイナー 山本麻友美氏:今日は「目的から出発するデザイナー」というテーマでお話したいと思っています。 先ほどの真鍋大度さんのお話はすごくクリエイティブなお話だったんですけれど、私からは「キャリア」がテーマということで、私が25歳のときに悩んでいたことや、今27歳なんですが、そこから2年間でどういうかたちで考え方が変わってきたかというお話をできればと思っています。 まず、自
高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。除隊後は編集プロダクションで執筆・編集などを行う。11年にnanapi(現Supership)入社し、ハウツーサイト「nanapi」のほか、起業家向けメディア「The First Penguin」立ち上げなどに携わる。2016年10月よりログミー株式会社でメディア運営に従事。18年1月よりメルカリに入社。「メルカン」運営を担当。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナ
doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 会社に一体感や自由な雰囲気を醸し出そうと、「頻繁な席替え」や「フリーアドレス制」など社内コミュニケーションの活性を後押しする施策を採り入れる会社が増えています。 確かに、所属する部署では得られない「人とのつながり」「知識やアイデア」が刺激をもたらし、新たな事業や働くモチベーションの維持・向上が期待できそうです。しかし・・・ 「そうした施策だけで、新しいビジネスや付加価値は本当に生まれるでしょうか? 社員同士の交流を促そうとするあまり、仕事で大切な『知の深化』を阻害しているように、私には思えます」 こう指摘するのは、「世界一集中できるオフィス」がコンセプトのワーキングスペース「Think Lab」を今年12月に開設するアイウ
タイトルのとおりなんだけど 小学校はサッカー部で先輩後輩なく楽しくやってたんだけど、中学校になってどうもおかしな気配を感じた。 普通の公立中学校だったからなのか、サッカー部なんかド不良の集まりで、先輩は絶対みたいな雰囲気だった。 パシリとか当たり前で、体育会系でよくある理不尽な命令みたいなのも普通にあった。 最初はみんなで「先輩怖いね~」みたいな話ししてたような気がするけど なんか途中から同級生同士でも力関係みたいなのが発生して、クソ雑魚の僕はすぐにいじめみたいな感じになった。 こりゃいかんと思ってソッコーでサッカー部をやめた。 もともとサッカーは特別好きではなかったし、はじめた理由もちょうどJリーグ開幕の年前後に小学校に上がったからみたいな感じだったと思う。 未練はなかったし、 何より怖かったのが、先輩>同級生>僕 みたいな非常に明確な構図ができあがってしまっていた事、 さらに先輩の上に
www.ntt.com これを見てちょっと最近の流れと違うなぁとしみじみ思ったので全力で反論してみる。。 僕自身は81年代生まれ、小学校6年生のときにPC98シリーズのN88Basicで独学でBasicから入って、中高とDirectX使ってゲーム作ったりして、大学のときにバイトで実務のプログラムを初めて〜、と何故かまぁ小さいながらも経営者として傍らまだ炎上した案件とかに入って消火活動に勤しんでたりしてる。まぁ後半はどうでもいいけど、この世代では日本海外とわず独学で勉強するのは至って普通だと思う。クロアチアだと勿論PC98じゃなくてAmigaとかドイツ製のPCが主流のよう。 で、一方で最近の新入社員たちを見てると最初からスクールに通って、大学で授業を真面目にうけて、インターンでメンターに面倒を見てもらって、バイトも常にメンターがいつつ実務に関わってって流れが普通。プログラミングは常に勉強とし
組織は同じでも枝が違うヤクザ同士が一度、伊藤をめぐり取り合いをしたことがあるという。伊藤はカネになるからだ。 「2人の親分から『伊藤さん、どっちに付くんだ』と迫られた。そのとき私は、ヤクザとして付き合ってるわけではないから『どっちにも付かない』と両者とも突き放した。人として付き合ってるんだから『どちらに付くも付かないもない』。そう話を終わらせたんです。 実は一方は親分との付き合いだったけど、もう一方は格下との付き合いだった。それが気にくわなかったらしく、ヤクザが『どちらか選べ』と言ってきたわけ。こんな性格だからヤクザによく言われるんです、『伊藤さんはヤクザよりもヤクザだね』って」 郡山の歓楽街の街並み(2008年9月、著者撮影) そのヤクザたちとのみかじめ関係も、賠償詐欺の件をきっかけに「申し訳ないけど」の一言で清算した。ヤクザの処世術からすれば、あっさり引き下がるわけにはいかぬはずだが、
◆◆◆ 「法律の範囲内でアイデア勝負すれば問題ない」 “郡山の風俗王”と呼ばれた伝説の風俗店経営者、伊藤守。1996年、彼が46歳にして、はじめて風俗の道に入ったのは、コンパニオン会社を手放し無収入だったところを福島市内のピンサロの社長に拾われたのがきっかけだった。 社長の指示の下、福島初の韓国エステ店を任され成功を収めるが、警察の摘発が間近に迫り、たった3ヶ月で店を畳まざるを得なかったことは、前編で紹介した。 意気消沈して地元・郡山に戻った伊藤だったが、まもなくコンパニオン業時代の従業員と2度目の結婚。妻の援助を受けて、日本人女性を雇ったエステを始める。いよいよ郡山での性風俗事業をスタートさせたのだ。 伊藤氏が経営していた風俗店案内所とレンタルルーム(2008年9月、著者撮影) 韓国エステでのノウハウを生かし、今度は伊藤とは別に名義人を立てた。加えてマッサージの先生も置いて健全店に偽装す
新型コロナウイルス禍での“変態仮装行列”はどうなるのか。今月末に迫ったハロウィーンに向け、渋谷区、渋谷センター街が警戒を強めている。ここ数年、ハロウィーン当日の約1週間前から深夜の渋谷駅前、スクランブル交差点、センター街近辺には人があふれ、騒音やゴミの散乱、公衆衛生の観点から大きな社会問題となっている。加えて今年は“3密”のリスクも……。新型コロナウイルス感染への危機感から全体的な人手は減るとの見通しもあるが、一方で対策のための予算が足りないという複雑な事情も絡んでいる。 新型コロナウイルス禍での“変態仮装行列”はどうなるのか。今月末に迫ったハロウィーンに向け、渋谷区、渋谷センター街が警戒を強めている。ここ数年、ハロウィーン当日の約1週間前から深夜の渋谷駅前、スクランブル交差点、センター街近辺には人があふれ、騒音やゴミの散乱、公衆衛生の観点から大きな社会問題となっている。加えて今年は“3密
日本一の繁華街から「TSUTAYA」が消える――。 東京・新宿にあるレンタルDVDショップ「新宿TSUTAYA歌舞伎町DVDレンタル館」が、2020年11月15日で閉店する。前身の「新宿TSUTAYA」から数えて25年、映像作品の豊富なラインアップで文化人などからも愛されてきた店舗だった。 文化人も昔を懐かしむ 「新宿TSUTAYA歌舞伎町DVDレンタル館」の閉店は20年10月5日、同店の公式ツイッターなどで明かされた。同店のルーツは1995年にJR新宿駅東口に出店した「新宿TSUTAYA」。当時の日本経済新聞の報道によると、レンタルビデオ、レンタルCDコーナーなどを合計7フロアにわたって展開した大型店舗だった。 「新宿TSUTAYA」の最大の特徴は、映像作品の豊富な品揃え。朝日新聞は2001年6月21日の夕刊で、当時の店舗について以下のように報じている。 「『ないものはない』。それがモッ
ヤマダ旧LABI新宿東口館全館の大スケールで開催 大塚家具最大級の「展示品・在庫品 大処分市」2020年10月9日(金)スタート 総合インテリア販売の株式会社大塚家具(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大塚久美子、以下大塚家具)は、新宿エリア内の店舗効率化のため2020年10月4日(日)をもって閉店したヤマダ旧LABI新宿東口館にて、大塚家具の家具・インテリアを対象とした「展示品・在庫品 大処分市」を10月9日(金)より期間限定で開催いたします。 本処分市では、大塚家具の店舗面積最適化に伴い以前に閉店・減床店舗等の店頭展示品をはじめ、大塚家具各店舗の商品入替えに伴う店頭展示品、仕様変更や販売終了に伴う倉庫在庫品など、堀り出し物から有名ブランド品まで約6,000点を、最低価格を保証した大塚家具店頭通常価格より最大70%offの期間限定の特別価格で販売いたします。 10月9日(金)からはヤマ
アダルトエンターテインメント「ソフト・オン・デマンド(SOD)」が、10月10日にセクシー女優と飲める“大人のテーマパーク”「SOD LAND」を新宿歌舞伎町にオープン。地下1階から地上4階全5フロアの飲食ビルとなっており、セクシー女優さんと飲めるバーやマジックミラー越しに水着美女を堪能できる私語厳禁のバーなど、各フロアごと異なるコンセプトで楽しめる充実したラインアップとなっています。 そんなけしからんテーマパークは偵察しなければな! ということで、オープンに先駆けてメディア向けに行われたプレス内覧会に、筆者&“肌色大好きカメラマン”羊肉るとんさんと女2人でお邪魔して大人の社会見学をしてきました! 素晴らしい光景です(撮影/羊肉るとん) 1階 SOD LAND 総合受付 いざ夢の世界へ まずわれわれを迎えてくれるのは、夢の世界への入り口、総合受け付け。遊び方が分からない……という人もこちら
※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 【書籍のプレゼント情報あります!】 2016年1月からブログ『物語る亀』で映画やアニメなどの感想ブログを書いている井中カエルさんに、「感想ブログを描く際のポイント」などについて寄稿いただきました。記事末にプレゼント情報もあります! この記事は、はてな×KADOKAWAで取り組む「ブログ書籍化プロジェクト」で出版される書籍のプロモーション記事です。 カエルくん(以下カエル)「今回は映画やアニメなどの物語感想ブログ『物語る亀』を飛び出して、はてな公式の『週刊はてなブログ』の方へとお邪魔します! 進行役のカエルくんです」 亀爺(以下亀)「解説役の亀爺じゃ。この記事は、2020年9月17日に発売された平成アニメを語る書籍『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る』の宣伝じゃな」 カエル「いや、亀爺、そこまではっきりと言わ
ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染が再び急速に広がっています。フランスやイギリス、それにスペインでは、新たに確認される感染者が1万人を超える日が続き、ことしの春を上回る水準となっていて、新たな規制を導入する動きが広がっています。 そのうえで、状況が悪化すれば、地域を限定して外出制限を再び導入する可能性も示唆しました。 また、1日の感染者が10月上旬から1万人を超えたイギリスでは12日、ジョンソン首相が地域の感染の状況に応じた対策を導入することを発表し、最も感染が深刻なリバプールやその周辺では、パブやバーの営業を事実上、禁止することになりました。 ジョンソン首相は経済への影響が大きいとして、こうした厳しい措置を全国一斉に導入することには否定的な見方を示しましたが、「今後、数週間、数か月間は厳しい状況が続くだろう」と述べ、市民に理解を求めました。 このほか、ヨーロッパで感染者が最も多いス
『心中天網島』など日本映画史に残る名作や、『極妻』など、近寄りがたい美貌で、ちょっと怖そうな印象を持つ人も多いはず。そんな岩下志麻さん(79)がコロナ禍で、自宅のリビングで大好きな阪神の試合に、大声を張り上げながら熱狂しているというからビックリだ!夫は、篠田正浩さん(89)。 女優と監督としてコンビを組んできた夫婦の関係は半世紀にわたってお互いに自由で自立しているーー。 「篠田との初デートは、彼が監督した『暗殺』の京都ロケで。先斗町のお料理屋さんで、2人で2升空けました(笑)。デートでは、いつも熱く映画のことを語っていましたね。でも、まだ恋愛感情はなくて、尊敬止まりでした。 ところが撮影を終えて、赤坂のナイトクラブで篠田とマンボを踊っていたら、突然、この人と結婚するんだ、と直感したんです。 それで、踊りながら言ってしまったんです。『どうも私、監督さんと結婚するような気がします』。彼はびっく
東京藝術大学と小学館が一緒になって、上野に新たなアートスポットを誕生させました。その名は「藝大アートプラザ」。もともと東京藝大内にあったアートプラザ(2005年開設)を大リニューアル。この度、2018年10月2日火曜日にグランドオープンとなりました。 東京藝術大学美術学部の図書館棟の1階にある「藝大アートプラザ」。大学構内だが、もちろん誰でも訪れることができる。 「藝大アートプラザ」は、東京上野の東京藝術大学美術学部図書館棟の1階にあり、東京藝大の教授、准教授、助手などの先生、大学院生、学生、そして卒業生の作品を展示販売するほか、様々な企画展を開催していく芸術の発信基地。 上野公園から上野桜木町方面に歩くと東京藝術大学のキャンパスに。手前にみえるレンガの建物は東京藝術大学美術館陳列館。現在の美術館本館ができるまで、メインで使用されていた展示室。この陳列館の向こう側に「藝大アートプラザ」があ
前回の日常編に続き、サンフランシスコにあるモバイルゲーム開発スタジオの業務編(2014-18)です。もう退社から2年も経つので、ずいぶん変わったことも多いと思いますがまあ記録として。どんな感じで働いているのかも知ってもらうと業務も伝わりやすくなる気がしますので、こちらで興味を持っていただければ日常編もぜひ。あくまでも僕がいたのはサンフランシスコにあった一スタジオで、それほど外注や他スタジオとのコラボもなかったので、どれくらい一般的なのかはぜんぜん知りませんのでご注意ください。 gameneversleeps.hateblo.jp 業務全般で驚いたこと 僕の職種はゲームデザイナーで、日本でいう企画職にあたります。売り切りのコンソールゲーム開発では納期までに面白いものをなるべく高いクオリティで作ることが正義なスタイルでしたが、ゲームが基本無料の運営型になると、ゲームデザインのゴールは「最高の1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く