Peformed by Morgaua Quartet ■演奏 モルゴーア・クァルテット ■於 2009年9月29日 アーティストサロン ドルチェ
■モルゴーア・クァルテットの最新情報はこちら↓ https://columbia.jp/artist-info/morgauaquartet/ アルバム『21世紀の精神正常者たち』 (2012.6.20発売・COCQ-84964・¥2,940(税込))より ジャケットは、プログレの歴史的名盤、あの「クリムゾン・キングの宮殿」を、クァルテットのメンバー4人の実写顔写真(パーツ)をもとに、パロディー構成。実写ならではの不気味さも得て、一度見たら忘れられない衝撃のデザイン。 編曲はプログレの大ファンを公言して憚らない第1ヴァイオリンの荒井英治。東京フィル「タルカス」でもコンマスを務め、演奏の充実に大いなる貢献をしている。
さ むら ごう ち まもる 佐村河内 守(1963- ) (新垣 隆(1970-) ) ※今交響曲の代作問題について 今回の騒動で、本稿において今交響曲に関する追加を記します。(以下敬称略) 作曲者名(ページタイトル)は、新垣隆が著作権を放棄したので、佐村河内守(新垣隆)とする。佐村河内守/新垣隆と併記(アイウエオ順)にしようかとも思ったが、そもそもどのような売買契約なのか分からないし、契約自体を結んでいないかもしれない。買取であれば、例えば出版物であれば買い取られたものは誰の名義で出版されようと文句が言えないし、当然印税ももらえない。「買取」とはそういうことだから、表記に関しては、本来は新垣の出る幕はないし、新垣も(他の曲も含めて)あんなものは自分の作品として数えてほしくない、と思っているかもしれないのだが、せめて中の人という意味でカッコ書きとしたい。 今作品は、少しでも佐村
2008年 響宴における神奈川大学吹奏楽部による演奏です。新垣 隆 作曲(楽曲イメージ提案 佐村河内守) Mamoru Samuragoch
レイフ・セーゲルスタム(Leif Segerstam, 1944年3月2日 - )は、フィンランドの指揮者[1][2]、作曲家。ヴァーサ出身(母語はスウェーデン語)。 シベリウス音楽院やニューヨークのジュリアード音楽院で学ぶ。ウィーン国立歌劇場などでヨーロッパ各地で指揮者を務める傍ら、ドイツのラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団などの常任指揮者を長く務め、また作曲家として数々の作品を発表している。特に交響曲は、委嘱無しで自主的に作曲しているにもかかわらずハイドンを超える超多作ぶりで、300曲以上に達している。指揮者として客演する際、自作の交響曲を演奏することもある。指揮者のいない空間を作り、コンサートマスターを指揮台に上がらせ、自らオーケストラピアノを弾くための作曲である、とされている。それらの交響曲の演奏は多数、Youtube他の動画投稿サイトに投稿されている。 シベリウ
佐村河内守の最新情報はこちら↓ http://columbia.jp/artist-info/samuragochi/ 佐村河内守 / 交響曲第1番《HIROSHIMA》 大友直人指揮 東京交響楽団 録音2011年4月11-12日 パルテノン多摩 全ての聴力を失う絶望を経た作曲家、佐村河内守が完成させた《交響曲第1番》。 中世以来の西洋音楽の歴史を包含し、ブルックナー、マーラー、ショスタコーヴィチ等、ロマン派シンフォニストの系譜を受け継ぐこの交響曲は、佐村河内の出自(被爆二世)が反映された自伝的作品でありながら、「闇が深ければ深いほど、祈りの灯火は強く輝く」という作曲者の言葉に象徴されるように、東日本大震災の惨禍を経験した私たち日本人の心にも深く通じる、魂を救う真実の音楽といえましょう。危険を感じる大きな余震が続く中での録音セッション。大オーケストラが、大友のタクトのもと、まさに一塊の火の
最恐にして最強。ふと思い立って数本のドキュメンタリーやら演奏記録から超ダイジェスト版を作ってみた。クラシック聴かない人にも興味を持ってもらえたら幸いです。蛇足ながら練習風景について、「50年も自分が振っていたオケで、数え切れないほど演奏してきてメンバーもみんな知ってるメジャーな曲を練習するのに、さらにこんなに厳しくやるとはどんだけ」と思うとすごみが増すかと。
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