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musicとpersonに関するtermin2のブックマーク (16)

  • レイフ・セーゲルスタム - Wikipedia

    レイフ・セーゲルスタム(Leif Segerstam, 1944年3月2日 - )は、フィンランドの指揮者[1][2]、作曲家。ヴァーサ出身(母語はスウェーデン語)。 シベリウス音楽院やニューヨークのジュリアード音楽院で学ぶ。ウィーン国立歌劇場などでヨーロッパ各地で指揮者を務める傍ら、ドイツのラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団などの常任指揮者を長く務め、また作曲家として数々の作品を発表している。特に交響曲は、委嘱無しで自主的に作曲しているにもかかわらずハイドンを超える超多作ぶりで、300曲以上に達している。指揮者として客演する際、自作の交響曲を演奏することもある。指揮者のいない空間を作り、コンサートマスターを指揮台に上がらせ、自らオーケストラピアノを弾くための作曲である、とされている。それらの交響曲の演奏は多数、Youtube他の動画投稿サイトに投稿されている。 シベリウ

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  • 別宮貞雄

  • 芥川也寸志

  • 松平頼則 - Wikipedia

    松平 頼則(まつだいら よりつね、1907年5月5日 - 2001年10月25日)は、日の作曲家、ピアニスト。 略歴[編集] 子爵松平頼孝の長男として東京市小石川区久堅町(現・東京都文京区小石川)に生まれる。母の治子は公爵徳大寺実則の四女。大叔父に内閣総理大臣西園寺公望がいる。 学習院初等科から暁星中学校に進む[1]。16歳のとき生家が没落し、久堅町の邸宅を手放すことを余儀なくされ、父と別居した母に伴われ、妹とともに青山に仮寓[1]。一高入試に失敗して2年間の浪人ののち、慶應義塾大学文学部仏文科に進む[1]。国立音楽学校に転学したが1年ほどで慶應義塾大学に戻り[2]、叔母の学資援助により、大学時代からピアノをチャーレス・ラウトロプに、和声学と対位法と楽式論をハインリヒ・ヴェルクマイスターに、作曲を小松耕輔に師事。慶應義塾大学在学中、1930年1月に結婚[2]、1931年3月に長男の頼暁が

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  • 吉松隆 - Wikipedia

    吉松 隆(よしまつ たかし、1953年3月18日 - )[1]は、日の作曲家。東京都渋谷区生まれ。 人物・経歴[編集] 幕末維新期の国学者・大国隆正の子孫として東京代々木に生まれ育つ。曾祖父・吉松駒造は東宮(のちの昭和天皇)の侍医。幼少時は犬を飼っており、散歩中に発見したがらくたを組み立てることを日課としていたという[2]。 渋谷区立幡代小学校、渋谷区立代々木中学校を経て、慶應義塾高等学校に入学[3]。当初は医学部進学を目指していたが、徐々に作曲に没頭するようになり、やがて交響曲作家に志望を変更。「これからは音楽をやるにもコンピュータは必要だろう」との考えから、慶應義塾大学工学部に進学[4]。大学在学中、松村禎三に弟子入りする。作風において影響は全く受けなかったというが、1974年のピアノ独奏曲「シリウスの伴星によせる」(作品番号1)には、松村を含む現代音楽の影響が濃厚である。和声と対位

  • 原田力男 - Wikipedia

    山口県防府市に生まれ、1943年、義父を結核で失う。 1957年に山口県立防府高等学校を卒業し、浜松市の日楽器KK(ヤマハ)社工場で徒弟制度の下、ピアノ調律の修業を開始。 1959年にヤマハ調律師養成システム(委嘱制度)を終え、防府市の実家に帰り、同市内の玉重楽器店に勤務。 1961年8月に同店を辞職して上京。 1962年、法政大学夜間部に入学。ヤマハピアノ杉並サービスセンターに勤務しつつ同大学に3年余り通学するも、ピアノ調律師としての業が多忙となり中退。 1968年10月、独立して「原田ピアノ調律工房」を設立。以後、フリーのピアノ調律師として武満徹など多数の作曲家と関わりを持った。 1975年上記の人脈などを通じて、8月から約10年間にわたり、私財を投じて「プライヴェート・コンサート」と題する演奏会を主催し、楽閥に属さない若い作曲家の育成に貢献した。このコンサートから巣立った作曲家

  • 岩城宏之オフィシャルサイト-iwakihiroyuki.com-top page-

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  • 岩城宏之 - Wikipedia

    この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年12月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2011年12月) 近衛管弦楽団(近衛秀麿が主催)のティンパニ奏者(学生のため入団はせず)としてデビューしている。 作曲家の山直純は芸大で岩城の1年後輩に当たり、2人は大学時代からの悪友であった。一足先に山が他界したときに岩城は酷く悲しんだ。山と出会った頃、岩城は打楽器よりも指揮に興味を持つようになり、2人で「(芸大の)後輩達を騙し」て楽団を結成、その指揮者となった。指揮に関する議論が白熱しすぎて大声で怒鳴りあうために議論する場に困り、2人でゲイ用のホテルに入って議論していたところ、隣室のカップルから“やかましい”と怒られたことがあった。 1959年に二十世紀音楽研究所

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  • 近衛秀麿 - Wikipedia

    近衛 秀麿(このえ ひでまろ、旧字体:近󠄁衞 秀麿󠄁、1898年〈明治31年〉11月18日 - 1973年〈昭和48年〉6月2日)は、日の指揮者・作曲家。正三位勲三等。元子爵。元貴族院議員。後陽成天皇の男系12世子孫である。 日のオーケストラにおけるパイオニア的存在であり、「おやかた」という愛称[注釈 1]で親しまれていた。評価がされない時期もあったが、2006年には初めて近衞に関するまとまったが出版されるなど、再評価の動きも徐々に出てきている。 1898年11月18日、公爵近衛篤麿の次男として、東京市麹町区(現在の千代田区)に生まれる。異母兄に近衛文麿(政治家・元内閣総理大臣)、実弟に近衛直麿(雅楽研究者)、水谷川忠麿(春日大社宮司)がいる。 近衛家は五摂家筆頭の家柄で、また皇室内で雅楽を統括する家柄でもあった。音楽は文麿の影響で興味を持つようになった。学習院時代に犬養健らと親

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  • クリスチャン・ヤルヴィ - Wikipedia

    ヤルヴィ(2008年撮影) クリスチャン・ヤルヴィ(エストニア語: Kristjan Järvi, 1972年6月13日 タリン - )は、エストニア出身のアメリカ人指揮者。同じく指揮者であるネーメ・ヤルヴィの末子である。指揮者である兄パーヴォも、フルート奏者である姉マーリカも熟練の音楽家である。 7歳のとき家族に連れられ渡米する。ニューヨークに育ち、マンハッタン音楽学校でニーナ・スヴェトラーノヴァにピアノを学ぶ。その後はミシガン大学でケネス・キースラーに指揮法を師事。1998年から2000年までロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団のエサ=ペッカ・サロネンの助手を務めた。 ニューヨークを拠点とする音楽団体「アブゾリュート・アンサンブル」を結成し[1]、2007年にドイツ銀行より賞金を授与された。 2000年から2004年まで、ウメオ・ノールランド歌劇場交響楽団の首席指揮者と音楽監督に就

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  • ネーメ・ヤルヴィ - Wikipedia

    旧ソ連時代のタリン出身。タリン音楽院で打楽器と合唱指揮を学んだ後、レニングラード音楽院に進んでエフゲニー・ムラヴィンスキーに師事。タリン音楽院在学中の1960年にエストニア放送交響楽団に入団し打楽器奏者として活躍した[2]。その後指揮者に転じ、1963年から1979年までエストニア放送交響楽団(1975年エストニア国立交響楽団に改称)の首席指揮者[2]、1963年から1975年までエストニア国立歌劇場首席指揮者を歴任[3]。1971年に聖チェチーリア国立音楽院国際指揮者コンクールで第1位を獲得した[3]。 1980年にアメリカ合衆国に出国。1982年から2004年までエーテボリ交響楽団首席指揮者[4]、1984年から1988年までロイヤル・スコッティシュ・ナショナル管弦楽団首席指揮者[3]、1990年から2005年までデトロイト交響楽団音楽監督[5]、1995年9月より日フィルハーモニー

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  • ヘルベルト・フォン・カラヤン - Wikipedia

    ヘルベルト[注 1]・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, ドイツ語: [ˈhɛɐbɛɐt fɔn ˈkaraˌjan] ( 音声ファイル), 1908年4月5日 - 1989年7月16日)は、オーストリア=ハンガリー帝国、ザルツブルク公国(英語版)ザルツブルク生まれの指揮者。1955年より1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務め、一時期それと同時にウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督などのクラシック音楽界の主要ポストを独占し、多大な影響力を持つに至った。20世紀のクラシック音楽界において最も著名な人物のひとりであり、日では「楽壇の帝王」[2]と称されていた。また、その独自の音楽性と自己演出は「魔術師カラヤン」[3]「カラヤン美学」[4]などと謳われ時代の寵児にもなった。 人物・来歴[編集] オーストリア・ザル

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  • フリッツ・クライスラー - Wikipedia

    愛犬と フリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler, 1875年2月2日:ウィーン - 1962年1月29日:ニューヨーク)は、オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家である。後にフランスを経てアメリカ国籍となった。ユダヤ系。名はフリードリヒ・クライスラー(Friedrich Kreisler)。 生涯[編集] ジークムント・フロイトと親しい医者(町の開業医)の子としてウィーンに生まれる。父親は大の音楽好きで、アマチュアの弦楽器奏者でもあった。その父の勧めで3歳の頃からヴァイオリンを習い始めたが、あまりにも飲み込みが早く、7歳で特例としてウィーン高等音楽院に入学してヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世に演奏を、アントン・ブルックナーに作曲を学び、10歳にして首席で卒業した。在学中、楽院を訪問したヨーゼフ・ヨアヒムらの大家の演奏を聴き、さらに感性を研ぐこととなった。その後、パリ

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  • 深井史郎 - Wikipedia

    秋田県河辺郡新屋町(現在の秋田市新屋地区)に医者の三男として生まれる。秋田県立秋田中学校(現在の秋田県立秋田高等学校)を経て、1927年に旧制第七高等学校を卒業。中学校時代に、同校教諭の石田直太郎(同郷の音楽家、石田一郎の父)からレコードを聴かされたことが、西洋音楽と関わるきっかけとなり、主にストラヴィンスキー、ラヴェル、ファリャなどの影響を受ける。 当初は帝国大学理科を志すも、肺病を病んだため断念。療養後、東京高等音楽学院(現在の国立音楽大学)と帝国音楽学校に入学。学校に籍を置きながら菅原明朗に師事する。なお、同門には『ラジオ体操第1』(2代目・3代目)などを手がけ、日のクラシック音楽の大衆化に尽力した服部正や、数多くの行進曲・応援歌を作曲し、和製スーザと称された古関裕而らがいた。 1933年、新交響楽団邦人作曲コンクールに『5つのパロディ』が入選する(これは後に彼のもっとも有名な曲『

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  • ドミトリー・カバレフスキー - Wikipedia

    ドミトリー・ボリソヴィチ・カバレフスキー(ロシア語: Дми́трий Бори́сович Кабале́вский, 英語: Dmitri Borisovich Kabalevsky)(1904年12月30日 - 1987年2月14日) は、ロシアの作曲家・ピアニスト・著述家。子供向けに優れた作品を残した現代の作曲家の一人と看做されている[1]。ソビエト作曲家同盟をモスクワに創設するのに尽力するなど、ソビエト連邦公認の芸術家として、作曲界で権勢をほしいままにした。 1906年、エレナと共に 1911年、母ナデジダとエレナと共に サンクトペテルブルクの数学者の家庭に生まれる。父親から数学に進むように激励されたが、早くから芸術に魅了されていて、詩や絵画を創るかたわら優秀なピアニストに成長し、後にサイレント映画の伴奏演奏家を務めるほどだった[2]。1925年に父親の意に背いてモスクワ音楽院に

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  • セルゲイ・プロコフィエフ - Wikipedia

    セルゲイ・セルゲーエヴィチ・プロコフィエフ(ロシア語: Серге́й Серге́евич Проко́фьев;ラテン文字転写の例:Sergei Sergeyevich Prokofiev、1891年4月27日[注 1] - 1953年3月5日)は、ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者。数多くの形式の音楽に傑作を残したことで知られており、20世紀の大作曲家のひとりであると認知されている。確立された型や様式の中で作曲をおこない、作品にはオペラ『三つのオレンジへの恋』の行進曲、交響組曲『キージェ中尉』、バレエ音楽『ロメオとジュリエット』、音楽物語『ピーターと狼』といったような広く聴かれる楽曲がある。習作を除くと7作のオペラ、7作の交響曲、8作のバレエ音楽、5作のピアノ協奏曲、2作のヴァイオリン協奏曲、2作のチェロ協奏曲[注 2]、そして9作のピアノソナタがある。 概要[編集] 帝政期のロシア

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