タグ

ブックマーク / marketingis.jp (3)

  • 社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp

    社長がTwitterやることの弊害について。 楽天の三木谷さんが凄い勢いでユーザからの要望にtwitter上で回答している件 | リアルタイムウェブ.jp 先日、ソフトバンクの孫氏がtwitter上でUstreamスタジオ設立を決めたという件をお伝えしました。 今回は、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏のお話。 twitter上で、ユーザからの意見や要望にばしばしと回答されています。以下にご紹介。 回答と言っても「担当にメールした」程度なんですけどね。 最近はこの件に限らず、孫さんがスタジオ作るとか、社長がTwitter上で直接ユーザーとやり取りしてそこでの決断のスピードを評価している話をよく聞きます。 もちろんそういうのはいいことだと思うんですけど、同時に危ういなあと思って見ています。 あそこまで大きな会社になると当然、社長がすべての経緯を把握してることはまずないわけですけど

    社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp
    teruwyi
    teruwyi 2010/04/08
  • アクセス解析は、サイトの目的とゴールの再確認から – マーケティング is.jp

    今回はご自身でも「makitani.com」というブログを書いてらっしゃるWebアナリスト、市嶋さんに「初心者にもわかりやすいアクセス解析について」の原稿をお願いしました。 根のところから、書いていただいているので、参考になると思います。 それではどうぞ。 基の話をします。アクセス解析をする際には、そのサイトの目的とゴールを再確認しておくとよいです。いやむしろ、ビジネスではそれがないことには始まらないはずなのですが。 アクセス解析は、導入すれば何もしなくても様々な結果を表示してくれるので、いろんなことがわかった気になります。しかし、出された結果をただ眺めるのと、目的意識を持って前のめりで数字を見るのとでは、大きな差があります。 どういうことをした結果、そうなったのか その結果をふまえて、これから何をすればいいのか 何の意識も持たずにアクセス解析のレポートやダッシュボードを見ても、「どう

    アクセス解析は、サイトの目的とゴールの再確認から – マーケティング is.jp
  • グランズウェル6:ソーシャルメディアに価値がないと言われる理由 – マーケティング is.jp

    Why Social Media Sucks April 16, 2009 ソーシャルメディアに価値がないと言われる理由 Terminology matters. 専門用語自体の問題だと思うんだ。 As I speak with companies that want to engage with their customers in the online, social world, I continually find people confused — as soon as they begin talking about “social media.” The reason is the baggage that comes along with the word “media.” ソーシャルメディア上で顧客とエンゲージメントしたがってる企業と話してる時、みんな困惑していることが多

    グランズウェル6:ソーシャルメディアに価値がないと言われる理由 – マーケティング is.jp
    teruwyi
    teruwyi 2009/06/12
  • 1