煙草屋@ゲムマ春日-O18 @mr_tabakoya 割とTRPGにしか興味がありません。 とうとう病人認定。ハハ、ワロス。「突発暴走即興卓」なる 動画上げたり 動画見たりTRPG作ったり目からビーム出したりしてます。突発はもはや芸の域。ギャップおじさんTRPG製作者&1ページTRPG量産機にして煙草屋製作所の首魁 にして元マレーグマ https://t.co/MkwRxhJkrW
![TRPG製作者の「『二刀流』は使えない」発言に剣術研究クラスタや剣術家が集まり認識がアップデートしていく展開へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f447962584511a720b937d09b92dc8440c569a0f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F95f623554a9f0f8e4b1fa82fb58042e0-1200x630.png)
原作者・蝸牛くも氏のGMでお届けする「ゴブリンスレイヤーTRPG」先行リプレイ。マフィア梶田ら,歴戦の冒険者達がダンジョンに挑む 編集部:touge ライター:岡和田 晃 カメラマン:佐々木秀二 12→ 「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版には,ゴブスレさんをあしらった特製ダイスやメタルフィギュアなど,ゲームの雰囲気を盛り上げるステキなアイテムが付属する。完全受注生産制で受付は2019年1月7日までだ。……ところでこのボックスアート,どことなく見覚えのある構図だと思いませんか テーブルトークRPG(以下,TRPG)やゲームブックをモチーフとし,大きな人気を集めているダークファンタジー小説「ゴブリンスレイヤー」(SBクリエイティブ /GA文庫刊)。このライトノベルを原作とするテレビアニメが現在放映中だ。本日(2018年12月29日)には,TOKYO MX/サンテレビ/BS11/AT-X/各
追記ここから そもそも話の合わないおっさんと話したくありません。 詳しくは追記2へ 追記ここまで 頼むからファミコンとスーファミの話はやめてください。 そりゃ一応、名作と言われるものは触ってますよ。バーチャルコンソールとかで。 でも、いまさらストリートファイター2やら、いっきやらの話しないでくれますか。 おっさん共にとっては若かりし頃の青春なのはわかるけど、今の20代は64やGCのほうが触れている時間が長いし、触っただけで別に楽しいと思ったことはありません。この時代のゲームにしてはしっかりしてるなとか思うだけです。 懐古おっさんは「ゲームが好き」なんじゃないです。「ゲームが好きだった頃の自分が好き」なだけです。 ゲームが好きというならせめてPS4やSWITCH、もしくはWiiU、後はPCゲーで話をしてくれませんか。最悪、スマホゲーでもいいです。 はっきりいって話が合わないです。 もちろんで
熱海のホテルを貸切ってTRPG!? 2泊3日600人で“朝から朝まで”ゲーム三昧の「TRPG フェスティバル」 がカオス過ぎる 子どもたちの夏休みも明けた9月1日、新婚旅行先のメッカとして知られる静岡の温泉地・熱海は熱気に包まれていた。それもそのはず、「TRPG フェスティバル」の幕が開けたからだ。 TRPGのプレイには、ゲームマスターと複数人のプレイヤー、プレイする場所、そして長い時間などが必要になる。今回開催された「TRPG フェスティバル」は、そんなTRPGに必要な要素を全て提供してくれる夢のようなイベントなのだ。 1995年から21年間開催された「JGC(ジャパン・ゲーム・コンベンション)」がリニューアルし、この度2017年から第1回目として開催を迎えた (画像はTRPG フェスティバル公式サイトより) 今回、そんなイベントを取材することになったのだが――いざ会場に到着してみると、
廃校や図工室に閉じこめられた集団が、力を合わせて謎を解いて脱出する――こんな「リアル脱出ゲーム」をご存じでしょうか。先日東京で開催された「廃校の教室からの脱出」「図工室からの脱出」はブログに体験レポートがたくさんアップされ、はてなブックマークで注目を集めていましたが、今度は京都で、しかも謎解きだけでなく冒険も楽しめる「リアルRPG」イベントが開催されるようです。 フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 » 参加型リアルRPG「ひきこもり勇者と4つの扉」 フリーペーパー:SCRAP:参加型リアルRPGイベント「ひきこもり勇者と4つの扉」 好評を博したリアル脱出ゲームに続いて京都で開催されるのは、参加型リアルRPG「ひきこもり勇者と4つの扉」。廃校となった小学校を改修して作られた京都国際マンガミュージアム内で、4人ひと組になって謎解きと冒険を同時に体験できるイベントになっているそうです。
本日、google spreadseetで、IDにログインせずとも表計算シートを編集できるようになる機能を知った。 更に、併せ持ってチャットなどが存在する。 となると、TRPGのオンラインセッションなどは、このspreadseetの共有機能だけで全て賄えるのでは無いか。 オンラインセッションにおいて必要なもの、有ると良いものは、以下のものである。 チャット機能 重要度◎ 使用感△ ふつうにチャット。但し、googleアカウントを持っていない方だと名前が表示されない。 チャットは別口でIRCでも利用しろとのお達しか。 ダイスマクロ機能 重要度○ 使用感◎ 表計算だもの、rand関数も使えるのでマクロの作成はすげえ簡単。但し表計算知識必須。 例えば6面ダイスを振る場合は、「=ROUNDUP(RAND()*6)」をどっかに貼り付ければOK。 同じセルで貼り付ける事も出来るみたい。 マップ機能 重
『ソード・ワールド2.0』が出てから、僕の属するプレイグループが活気付いている。まあ大体が「2.0やろうぜ」って話なんですが、その中にはこれまで『アリアンロッドRPG (ARA)』やってたグループもあって、彼らも「もう ARA はいいよ」と言うのです。 なんでかと聞いてみたら、 「スキル単位のレベルアップじゃないからカツカツしないで気楽そう」 あー、なるほど、と。 『アリアンロッドRPG』に飽きる理由を解析してみた これはまあ楽しみ方、好みの差なんでしょうが、少なくとも僕の属する複数のプレイグループで、FEAR ブランドのゲームは評判がよろしくない。好きな人もまあいるにはいるんだけど、そういう人も大体リプレイのファンなんですね。 なんで評判がよろしくないのか。 訊ねてみると、その最たる理由は「データッキーにならざるをえないから」ということ。 成長システム 〜 長所が短所に AR
以前、TRPG(テーブルトークRPG)の編集部にいたことがある。 今から14年くらい前の話なのだが、ロード・オブ・リングなんかでおなじみのあの世界観を、会話のやりとりで遊ぶゲームとして、TRPGというものがあった。当時、D&D*1、T&T*2などのアメリカ製のボックスゲームに加えて、国産のTRPGがあちこちから発売されて、そりゃもう賑やかな一時代があったのだった。 このときのTRPGの興隆の話というのをふと思い出したら、いろいろ初音ミクのこの先を考える上でのヒントが隠されているような気がした。 ただ、何しろマニアというか一家言ある人がウヨウヨいる世界でもあるので、声の大きい人に「全然違うッ!」と言われそうな気がしなくもないw。ま、だいたい歴史は繰り返すものなんで、似てるとこ違うとこ回避のヒントなどの手掛かりを見つけられる人もいるかもしれないという前提に立って、敢えて思い出すまま書いてみよう
最近硬いエントリーばかりだったので、今日は柔らかめのものを。 TRPGを遊ぶための「空間」について考えたことはあるでしょうか? この「空間」は、おおよその場合、ゲームを遊ぶ「場所」と同一に考えられます。 例えば、誰かの家の部屋。 公民館の部屋。 コンベンション会場。 テーブルとベンチのある公園などなど。 D&Dプレイヤーズハンドブック3.5版の「はじめに」にはこう書いてあります。 「さあ、ゲームをプレイしようーー場所は、みんなが居心地良く過ごせて、バトル・グリッドとミニチュアを置け、ダイスをロールでき、ルールブックやキャラクター・シートを広げられるところならどこでもいい。」 TRPGは会話するゲームなので、テーブルの周りは出来るだけ静かな方がいいでしょう。 ただ、あまりに静かなのが嫌だという人もいるので、カジュアルプレイでは耳障りにならない程度にインストゥルメンタルを流すこともあるみたいで
やっぱりナイトウィザードがアニメでやってから、「TRPGってどうやって遊ぶんでしょう?」みたいな発言が掲示板やブログをにぎわすようになってきているように思います。 TRPGの遊び方についてはリプレイと呼ばれる本を読んでもらえるといいと思います。 2007-10-04 - 月鎌/Fの中のMの中のF 2007-10-09 - たけぽん 日々の由無し事 ナイトウィザード関連書はこのあたりを参考になさってください。 で、そんな初心者のみなさんにちょっと昔話をしようかと。 十数年前もロードス島戦記を皮切りにTRPGがはやっていた時期がありました。そのときに出た関連書は今は絶版となって手に入れにくいのですが、非常に参考になるものも数多いです。 ブックオフなどで手にいれれば非常に安価なことが予想されますのでお近くの店で探してみてください。 ちなみに僕も捨ててしまってほとんど持っていません。10年以上前の
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第1章 序 セックスは、RPGではあまり扱われない題材です。そしてもう当然、大胆かつ簡単な方法で扱ってもいい頃合です。 ゲームにおいては暴力は奨励され、これでもかというほど詳述されます。RPGのための各ルール集は、戦闘ルール、ダメージルール、および実際に誰かをやっつけるための独創的なやり方のために多くのページをさいています。その例は、Arduinのクリティカル表(グラフとして書かれています)に表れています。 しかしほとんどのゲームは、セックスの問題に取り組みません。なぜでしょう? ビクトリア朝時代の感性に引きずられているのでしょうか? 戦闘を促進しながらも同時に、子供たちをモラル腐敗から守りたいという望みなのでしょうか? 誰が知っているのでしょう。 GURPSベーシックセットでは、「異性を印象付ける能力」として、<性的魅力>スキルがありました。それは生命力を基準とした精神技能で、肉体的行動
ドワさん*1のところでTRPG検定なるものが紹介されていたので、(仕事中に)便乗してこんなのを考えてみましたよ。 以下の問いに対し、日本で出版された基本システムを答えよ。但し版の違いについては全て同一システムと見なす。 Q1:副題を含めた正式タイトルの文字数が一番短いシステムを挙げよ(文字数は平仮名、カタカナ、漢字、アルファベットでカウントすること) Q2:副題を含めた正式タイトルの文字数が一番長いシステムを挙げよ(文字数は平仮名、カタカナ、漢字、アルファベットでカウントすること) Q3:正式タイトルに“ドラゴン”が入っているシステムを4つ挙げよ(竜、龍などは対象外とする) Q4:メディアワークスが出版したシステム(翻訳物も含む)を5つ挙げよ Q5:以下のシステムを日本で出版された古い順番に並べよ 混沌の渦 ソードワールドRPG トンネルズ&トロールズ ファイティング・ファンタジー 答えは
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