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2010年7月5日のブックマーク (8件)

  • asahi.com(朝日新聞社):消費税10%発言、止まらぬ民主離れ 朝日新聞世論調査 - 政治

    朝日新聞社は、菅内閣発足後の約1カ月間に5回の世論調査を連続で実施してきた。この間、60%でスタートした内閣支持率は39%に下落。参院比例区の投票先でも民主に逆風が吹き始め、自民との差が縮まってきた。「10%発言」に端を発する菅直人首相の消費税問題への対応などにより、増税反対の人たちの離反が止まらない状況だ。 世論調査―質問と回答〈7月3、4日実施〉  「民主に投票」の目減りは消費税引き上げに反対する人の投票先の変化に影響を受けている。6月12、13日調査では増税反対の人も40%が「民主に投票」だったが、菅首相の「10%」発言後の6月19、20日調査で29%に減り、今回はさらに20%に下がった。  一方で増税賛成の人の「民主投票」はこの3回で46%→45%→42%と推移。今回やや減ったが、なお底支えしているともいえる。消費税をめぐる菅首相の対応を「評価しない」人は今回63%で、その人たちの

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    現状の財政状況を鑑みると増税は必須だ。増税はいやだという層の支持を当てにして政権運営はできない。増税反対派の支持が減ることは最初から判っていたはず。問題はその後二転三転する言動が不信感を招いたことだ。
  • 遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー

    通運の「ペリカン便」と日郵便の「ゆうパック」が7月1日に配送業務を統合した結果、取り扱い個数が一気に増えたことで遅配が約26万個に達する大混乱が発生していますが、いったいどれだけ混乱しているのかを一目で理解できるムービーです。 日郵便のトラックが長蛇の列をなしており、配送業務が滞っている様子がよく分かります。 詳細は以下から。 7月3日の夜と7月4日の朝に日郵便の配送センター付近を撮影したというムービー。日郵便のトラックが夜の道路で大渋滞を起こしており、どれだけ配送が遅れているのかが分かります。 YouTube - Japan Post(日郵政) after the "PERIKAN-BIN(ペリカン便)" Unification どこまでも続くトラックの列。 配送センターの前にもトラックの列が。 あまりの行列に警察車両も出動しています。 朝の様子。相変わらず建物の前にはトラ

    遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    典型的なボトルネックの発生による流通遅延事例。この事例はシステム開発業界にとっては絶好の研究対象になりそうだ。効率上昇で遅延が吸収できるか配送センターの能力不足か。注視したい。
  • asahi.com(朝日新聞社):ゆうパックで大規模遅配 ペリカン便と統合、取扱量急増 - 社会

    ゆうパックの荷物の流れ  郵便事業会社(JP日郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出たことが分かった。日通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。  ゆうパックの荷物は、郵便局など地域の窓口で預かったあと、都道府県ごとの拠点支店に集め、仕分けてから別の拠点に送っている。日郵便によると、新東京支店(東京都江東区)や東京多摩支店(東京都府中市)、大阪南港ターミナル支店(大阪市住之江区)といった拠点支店で作業に遅れが出た。  このため、地方から首都圏、関西圏向けに配送されるなどした荷物の多くが、生ものも含めて指定された期日に届かない状態になっている。  日郵便では、

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    大規模に遅延するのは大問題だ。ヤマトや佐川は同量以上の取扱個数を誇り大規模な遅延はないから数を言い訳にはできない。問題はいつ改善するかという点に絞られる。恒常的に遅延するなら宅配を取扱う資格はない。
  • asahi.com(朝日新聞社):メロン・サクランボ「鮮度が命なのに」 ゆうパック遅配 - 社会

    「ゆうパック」の遅配に、鮮度が命の品を扱う業者や急ぎの仕事で利用したユーザーから怒りの声が上がっている。日郵便によると、半日から2日の遅れが1日の取扱量の約7%で発生していた。「ペリカン便」との統合で荷物が急に増え、配送が追いつかないといい、ゆうパックの信用に与えた影響は大きい。  インターネットの通信販売などで北海道の特産品を販売している「あい然」(札幌市)では、夕張メロンの発送作業がピークを迎えている。2日、集荷に訪れた郵便局員から「配達が遅れる可能性がある」と告げられた。ペリカン便との統合で扱う荷物が一気に増え、「収拾がついていない」との説明だった。  配達が遅れるうちにべ頃を過ぎてしまうこともある。同社の東徳美代表は「数日間で混乱は収まると聞いたが、お客さんに迷惑がかかることだけは避けてほしい」と話す。  山形県の特産品販売店では、地元名産品のサクランボ「佐藤錦」の配送が繁忙

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    今後改善するのか改善しないのかが注目される。少なくとも同業他社は宅配便ビジネスでこのような大規模な遅延は起こしていない。いまだ実態は半分官業の郵政に効率と正確性が両立できるか試金石といえる事例だ。
  • 共産党という名の貧困ビジネス - Joe's Labo

    「大企業の内部留保」でさんざん雇用問題の議論を迷走させてくれた赤旗が、選挙前に また妙な話を言いだしている。なんでも、日の法人税はいろいろな隠れ優遇策があって むしろ引き上げるべきなんだそうだ。 騙される学生がいてはいけないので簡単に解説しておこう。 仮に、ある会社が日アメリカの事業所で1億円ずつ稼いだとしよう。 日で2億円を確定申告すると8千万円の法人税が発生するが、アメリカでも2500万円ほどの 法人税が発生する(法人税率をそれぞれ40、25%とする)。 このままだと明らかな二重課税なので、海外で支払った分は“外国税額控除”として ここから差っ引くことができる。つまり、結果的に日国に払う税額は5500万円だ。※ 当然、海外展開している企業(つまり海外での売り上げの多い企業)ほど経常利益に対して 納める税の額は低くなっていく。 海外売上比率が7割と言われるソニーのような会社を引

    共産党という名の貧困ビジネス - Joe's Labo
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    大企業憎しという感情が根底にあるので法人税の重税感を説明しても共産党支持者は聞く耳持たずだ。企業が優遇されていると主張する人は僕みたいに自己資金で実際に企業経営してみるといいよ。実情はすぐわかるって。
  • asahi.com(朝日新聞社):内閣支持率下落39%、不支持40% 朝日新聞世論調査 - 政治

    朝日新聞社が3、4の両日実施した全国世論調査(電話)によると、菅内閣の支持率は39%で、1週間前の6月26、27日に実施した前回調査の48%から大きく下落した。不支持率は40%(前回29%)。「いま投票するなら」として聞いた参院比例区の投票先は民主30%、自民17%、みんな6%。民主がなお自民に差をつけているものの、前回の39%から大きく減らした。  内閣支持率は、菅内閣発足直後の6月8、9日の調査では60%だった。発足から約1カ月で支持率がこれだけ大きく下落するのは異例だ。  支持・不支持の理由をみると、「首相が菅さんだから内閣を支持する」と答えた人が発足直後には17%いたが、今回は7%。一方で「政策の面から内閣を支持しない」とする人が6%から16%に増えている。  消費税引き上げをめぐる菅首相の説明や対応を「評価しない」が前週の50%から63%に増え、「評価する」は30%から21%に減

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    そもそも選挙しか考えていない内閣だし実績もなにもないのだから支持率が下落するのは当然だろう。一方増税はダメ社会保障は充実させろという一部の有権者の反応もいかがなものかと思う。よいとこどりはできない。
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    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    まだまだ中国の公衆道徳は改善の余地があるということだろう。赤ん坊がうんこをするのは当然なのだからおむつをさせなければ公共交通機関に乗ってはいけないことをきちんと教育すべきだろう。
  • 「使い捨ての道具じゃない。もう派遣はごめんだ」→「派遣でもいいので仕事下さい…」

    1 : ウナギ(関西地方):2010/07/03(土) 23:44:50.32 ID:2zXgO+MD ?PLT(12005) ポイント特典 「人間は使い捨ての道具じゃない。もう派遣はごめんだ」。 雇い止めに遭った2009年3月、小松市内の男性(35)は固く誓った。 派遣歴7年。07年末からは小松市の大手建設機械メーカーで部品選別をこなした。 仕事は正社員と同じなのに給料は7~8万円低い。それでも黙々と働き続けたが、 08年のリーマンショックの余波であっさりと“クビ”になった。 定職を求めハローワーク通いを続けたが、運転免許がないことが災いして、 1年以上たっても職は見つからない。失業給付金は使い果たし、 週1回の警備員のアルバイトでいつなぐ日々。 全財産は6万円を切り、先月、社会福祉協議会から10万円の貸し付けを受けたばかりだ。 「もう、派遣でも何でもいい。とにかく仕事が欲しい」。男性

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2010/07/05
    詳しくは知らないが製造業の派遣の実態には問題が大きいようだ。一方禁止すると却って失業が増えるというジレンマがある。ワークシェアの考え方を受け入れ正社員制度のありようまで含んで見直すべき時期ではないか。