タグ

2018年8月31日のブックマーク (2件)

  • 島を守るために知恵を絞る台湾、何もしない日本 中国の軍事的優勢に対して台湾が非軍事的反撃 | JBpress (ジェイビープレス)

    台湾政府は、南シナ海の大半で中国が圧倒的に優勢な状況をつくり出している状況に対抗して、南シナ海の東沙諸島と南沙諸島で非軍事的な反撃に取りかかった。 すなわち、台湾が施政権を維持している東沙諸島の「東沙島」の研究施設を充実させると同時に、南沙諸島の「太平島」では気象観測施設を充実させようというのである。太平島は、中国が軍事的支配権を確立させつつある南沙諸島のど真ん中にありながら、台湾が実効支配を堅持している島である。 東沙島:科学研究施設をさらに充実 南シナ海の北部に位置する東沙諸島は第2次世界大戦終結後に中華民国領となり、現在に至るまで台湾政府が施政権を維持している(下の図)。これに対して、台湾そのものが中華人民共和国の一部であるとしている中国政府にとっては、当然のことながら東沙諸島も中国領である。ただし、軍事的な緊張が高まるような領有権紛争は生じていない。

    島を守るために知恵を絞る台湾、何もしない日本 中国の軍事的優勢に対して台湾が非軍事的反撃 | JBpress (ジェイビープレス)
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2018/08/31
    大平島の状況と尖閣諸島の状況は同一ではない。緊迫の度合いが違う。もし先に中国が動くなら大平島と思われる。日本も対抗策は考えるべきだが中国が動いた時に一つずつ出すべきで外交カードの先出しは愚策と言える。
  • 韓国雇用情勢が最悪 文政権の最低賃金引上げが裏目に(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

    文在寅(ムン・ジェイン)政権が受け取った惨憺たる「雇用成績表」に韓国社会が動揺している。8月19日、韓国の統計庁が発表した「7月の雇用動向」をよると、7月の就業者数は昨年同期に比べて5000人増にとどまった。リーマン・ショック直後の2010年1月以降、8年6ヵ月ぶりの最低値だ。 雇用が減った業種を見ると、製造業(12万7000人減少)、施設管理者および賃貸サービス業(10万1千人減少)、教育サービス業(7万8千人減)など、製造業とサービス業でのべ30万の雇用が減少した。世代別には、30・40代の就業者数が23万8000人減少、60代の就業者数は25万1000人増えた。特に60代以上の引退者たちが農業や林業、漁業部門に飛び込み、1次産業部分の就業者が6万1千人も増加した。 失業者数は約104万人で7ヵ月連続100万人台をキープし、IMF(国際通貨基金)危機以後最長の100万人超えとなっている

    韓国雇用情勢が最悪 文政権の最低賃金引上げが裏目に(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2018/08/31
    日本よりはるかにマシという謎ブコメがトップになっているのを見て笑いに来たよ。他のコメも読むと割と筋金入りのよう(笑)ルサンチマンあふれ出ているコメ最近少なくなったなと思うしね。期待の新星ってとこかな?