ジャズリック(ジャズらしい音使いのフレーズ)は手軽にジャズを体感できる便利なものです。 リックをコピーすることでジャズらしい響きが覚えられ、同時に運指やピッキングのテクニックが身につきます。 しかしコピーしたリックに頼りすぎてしまうと、自分...
ジャズリック(ジャズらしい音使いのフレーズ)は手軽にジャズを体感できる便利なものです。 リックをコピーすることでジャズらしい響きが覚えられ、同時に運指やピッキングのテクニックが身につきます。 しかしコピーしたリックに頼りすぎてしまうと、自分...
300本を超える膨大なギター・コレクションを公開して世間の度肝を抜いた野村義男のコレクション本第2弾!これまでのギター人生で集めに集めたエフェクター・コレクションをファイルする。マエストロ、ミュートロン、ギズモトロン、エレクトロ・ハーモニックスなど今では入手困難なビンテージものから、ストライモン、デジテックなどのデジタルもの、そしてユニークな自作品まで総数約300個を詳細な解説付きで紹介。さらに、前著『野村義男の“思わず検索したくなる”ギター・コレクション出版後に買い集めたギターも撮り下ろす。エフェクターなのに足の踏み場もない圧巻のコレクション! 【 CONTENTS 】 ■歪み系/モジュレーション系/空間系/フィルター系/ピッチ・ハーモニー系/ダイナミクス系/チューナー/マルチエフェクターetc <掲載エフェクター(抜粋)> Akai Shred-O-Matic、Bixonic Expa
寝る前10分の Jazzギタ-講座 管理人紹介 本サイトについて リンク集 掲示板 楽典 & 稽古 1 音階 音程(必ず理解せよ) スケ-ル一覧 転調(1) 転調(2) 2 和声 テンション ダイアトニック、5度円 マイナ-変換、4度積コ-ド オルタ-ド類、Sus類 3 伴奏 リハモ 『枯葉』 練習ネタ 右手アルペジオ リズム ウォ-キング 4 Solo 『枯葉』 コ-ド崩し、スウィープ オクタ-ブ、ハ-モニクス スタンダ-ドを斬る(1) セブンスの悩み スタンダ-ドを斬る(2) スタンダ-ドを斬る(3) モ-ド奏法 屋根裏 5 コラム リペア & メンテ Classicのすすめ バンド運営術 買物のコツ 木材 推薦図書 6 ギタラ族の生態 誕生の神秘 恐怖のClassic界、ギタラ族に禁句な話題 特集「プロになります」病 試奏マニア、おたくブル-スマン、フォ-ク族 メタル族、ジャンゴ族、
ある時は大学で身体動作の研究者。ある時はバンド「かえる目」のボーカリスト。 またある時はえーとパノラマや立体視や絵はがきについてめちゃくちゃ詳しいおっさん! かえるさん=細馬宏通さんの待望の連載です! 歌のしくみ 第1回「サンバがサンバであるからには」 こんにちは。細馬といいます。 人の動作のことを考えたり、歌をつくってたりしています。 動作のことを考えるときも歌のことを考えるときも、そのしくみのことが気になっています。動作や歌は、機械とは違って、空間の中に最初からすべてがどんとあるわけではない。時間の中にさっと現れて、ふくらみ、しぼみ、形を変えていきます。わたしたちは、動作や歌があたかも空間の中に線や面や立体を掃いていくように感じます。が、それは、わたしたちが、少し前の時間にあったことを覚えていたり、いまある形から次の形を予想することで、消えてしまったこと、まだ現れていないことを、まるで
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21世紀に入って音楽の形、ギターの役割もどんどん変化し、ジャンルの垣根が完全に消えてしまったような印象を受けます。それだけに、ギタリスト個人の個性をアピールしていくのが難しい時代になっていると思います。≫ 続きを読む 第1回 Blues編 【1】 スリーコードについて 第2回 Blues編 【2】 マイナーペンタトニック・スケール基礎編 第3回 Blues編 【3】 マイナーペンタトニック・スケール実践編 第4回 Blues編 【4】 マイナーペンタトニック・スケール応用編 第5回 Blues編 【5】 メジャーペンタトニック・スケールについて 第6回 Blues編 【6】 「スライド」の基本 第7回 Blues編 【7】 スライド・プレイの実践 第1回 第8回 Blues編 【8】 スライド・プレイの実践 第2回 第9回 Funk編 【1】 FUNKギターでリズム&グルーブをゲット 第1
1. ペンタトニック考 2. ペンタトニックの覚え方 (ペンタのポジションを憶えるステップ・バイ・ステップ) 2-1. ペンタ覚え方-1. 「マイナー・ペンタトニックの基本ポジション」 番外編 ペンタトニックを歌わせるための最低限の道具立て 2-2. ペンタ覚え方-2. 「マイナー・ペンタトニックの拡張ポジション」 2-3. ペンタ覚え方-3. 「拡張ポジションの連結」 2-4. ペンタ覚え方-4. 「メジャー・ペンタトニック」 2-5. ペンタトニックの覚え方、まとめ 番外編 ギターの指板で、同じ音を探し出す方法 2-6. 5つのブロック・ポジション、まとめ 2-7. ブルース・スケールのまとめ 3. メジャーとマイナーって結局何なの? 4. ペンタトニックからいろんなスケールを引き出す 4-1. メジャー・スケールを引き出す 4-2. ペンタトニックからマイナー・スケールも引き出す
果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、 練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します! Home>ジャズギター入門
1. フレディ・グリーン 《特報》 フレディ・グリーンが「2020年ジャズ殿堂入り」しました。詳細はこちらのERTEGUN HALL OF FAMEのサイト(外部リンク)をご覧ください。(2020/09/01) メインストリーム・ジャズのリズムは、カウント・ベイシー楽団のオール・アメリカン・リズム・セクションの演奏したリズムを基本としていることは、序説あるいはオール・アメリカン・リズム・セクション論などでご紹介しましたが、ここで概要を再掲しておきましょう。 ベースは、重低音を用いて着実にフォー・ビートを弾き続け、『全体のリズムと和音進行の基調』をつくる。各拍は均等でかつレガートで、装飾音は一切使わない。ギターは、リズムをリードするのではなく、ベースと一体となって『和音の進行とリズムに彩りを添える』ことに専念する。ドラムスは、主としてハイハットとライド・シンバルを用い、特徴的なアクセント付け
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