リリース前、社内の評価が低かったDeNAの「怪盗ロワイヤル」も、リリースしてみたら「飢えた魚の群れの生けす」にエサを放り込んだようにユーザーが寄ってきたそうです。初月の売上はなんと3億円。gumi、DeNA、グリーの経営陣が初期ソーシャルゲームの凄まじさを振り返ります。(IVS 2014 Springより/前編) モバイル業界の話題といえば「ワイモバイル」だけど… 荒木英士氏(以下、荒木):今回お越しいただいているのはこちらです。まず、1人ずつ簡単に自己紹介をお願いいたします。 國光宏尚氏(以下、國光):どうも、こんばんは、gumiの國光です。よろしくお願いします。 小林賢治氏(以下、小林):それだけですか。 國光:それだけです。 小林:DeNAの小林です(笑)。荒木さん。 國光:荒木さん、ガンガンに仕切ってくれないと。 荒木:僕はグリーの荒木です。よろしくお願いします。(拍手)ということ
![「飢えた魚の群れの生けすにボンと…」DeNA小林氏、初期ソーシャルゲームの盛り上がりを振り返る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/382c023570e67164e051cfe4a157a29d449b0290/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F06%2Fkobayasikenji.jpg)