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日本とゲームに関するtimetrainのブックマーク (3)

  • 日本の田舎を歩くゲーム『Inaka Project』開発中。長野県から影響受け作られた郊外で、地元民や妖怪とふれあう - AUTOMATON

    ホーム Indie Pick 日田舎を歩くゲーム『Inaka Project』開発中。長野県から影響受け作られた郊外で、地元民や妖怪とふれあう 発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第617回目は『Inaka Project』を紹介する。 日田舎をテーマとしたアドベンチャーゲーム『Inaka Project(仮名)』が現在開発中だ。主人公となるのは、大学生。夏休みを利用し郊外に遊びに来た主人公は、郵便配達員のバイトを始める。郵便配達を介して美しい景色を眺めたり、隠れスポットを探索したり、さらには地元の住民や魂、そして幽霊などと交流するという。メインストーリーが用意されておりそれを追うこともできるが、自由に土地を散策することもできるようだ。 Things have been slow but st

    日本の田舎を歩くゲーム『Inaka Project』開発中。長野県から影響受け作られた郊外で、地元民や妖怪とふれあう - AUTOMATON
    timetrain
    timetrain 2019/03/08
    ビジュアル違うはずなんだけど90年代えろげを思い出して郷愁。
  • 「なぜ日本のRPGは子供ばかり戦うの?」への日本ゲーマーの反応への海外ゲーマーの反応 : お茶妖精

    2010年08月26日 「なぜ日RPGは子供ばかり戦うの?」への日ゲーマーの反応への海外ゲーマーの反応 海外のスレを訳す ↓ 2chでスレが立つ ↓ 海外サイトに英訳される ↓ そこのコメを訳す(今ここ) 日側の要約 「ゲームは子供がやるものだから」 「市場の違い。子供とニートの大人に受けないと売れない」 「西洋は現実に近付けようとする。日は現実から遠ざかろうとする」 「逆に聞くけど西洋ゲームはなぜマッチョばかり?」 「西洋だと子供が危険な目にあう設定は問題視されるから。逆に日は大人が冒険に出るのは違和感ある」 「普通の大人はゲームなんてしない。そんな時間やエネルギーもない。ある意味、西洋の大人は子供っぽい」 「日人にとって高校生くらいが一番自由を謳歌してた時期なのは関係あるかも。日だと子供=純粋で正しい。西洋だと大人=経験を重ねてレベルアップしてゆく。子供から大人になる事

    「なぜ日本のRPGは子供ばかり戦うの?」への日本ゲーマーの反応への海外ゲーマーの反応 : お茶妖精
    timetrain
    timetrain 2010/08/28
    柔よく剛を制すといい、多分ベースになっている思想が違いすぎる。弁慶に対する義経とゴリアテに対するダビデは共通してる気もするのになー。
  • 「朝鮮海」表記のオープニングムービー修正へ ネトゲ「大航海時代」 - MSN産経ニュース

    製の人気オンラインゲームのオープニングムービーで「日海」が「朝鮮海」と表記されていた問題で、開発したゲームソフト大手「コーエー」(横浜市)が、問題の部分を含まない内容にムービーを大幅変更することが11日、分かった。日政府の見解と異なる表記に対し、ユーザーらから批判が相次いだことに配慮したという。 問題となっているのは、日人ユーザー向けに昨年12月に公開されたオンラインゲーム「大航海時代 Online」シリーズの「El Oriente(エル・オリエンテ)」。歴史上の大航海時代を舞台にしたロールプレーイングゲームで、オープニングムービーに登場する古地図の日海の部分に「MER DE COREE」(朝鮮海)と書かれている。 これに対し、同社公式ホームページ(HP)の掲示板にはユーザーらから「大変不快」「どこの国の企業なんだ?」などの非難が殺到していた。 同社は今年1月にHPで「オープニ

    timetrain
    timetrain 2010/02/12
    もう遅い。当初「すべてのユーザーに配慮した結果」とか言ってた記憶があるぞ。今更制作上のミスとか。
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