一時は社会現象にもなったゲーム「Ingress」や「ポケモンGO」。現実世界をマッピングしてゲームの世界につなげるという発想はゲームに革命をもたらした。 その生みの親である、ナイアンティック社のCEOジョン・ハンケに英「ガーディアン」紙がインタビュー。成功の軌跡、AI時代のゲームのこれから、企業の責任などについて聞いた。 真の意味で世界を変えた人物と会う機会など、そうそうあるものではない。だが、その日私が会ったナイアンティックのCEOであるジョン・ハンケは、まさにそのような人だ。 ZOOMの向こう側、だだっ広いサンフランシスコの会議室でひとりコーヒーを啜っているこの人物は、かつての会社で自らが手掛けた「グーグルマップ」が、どれほど頻繁に使われているか知っているのだろうか。 ハンケは、若いうちからクリエーターとしての才覚を発揮した。ビジネススクールを出た90年代には、彼はすでにオンラインゲー
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