広告メディアとしての新聞の価値は十分に認識されているのか――。宣伝会議は10月の「新聞週間」、同月20日の「新聞広告の日」に合わせ、メディアニュートラル時代の新聞のあり方にスポットを当てた新聞「アドバタイムズ」を発行しました。掲載記事をWeb上に順次掲載していきます。 「新聞広告にはデータがない」との声に対応 2013年10月、新規2紙が加わり、新聞広告共通調査プラットフォーム「J‐MONITOR」の参加新聞は15紙に増えた。「新聞広告にはデータがない」との長年の広告主からの声に応えるために、全国紙5紙で11年4月にスタートしてから2年半で新聞数は3倍に増えた。 J‐MONITORのデータメニューの一つに、広告掲載の2営業日後に結果が出る「個別広告定型調査」がある。広告接触率、広告評価、広告の印象、広告商品の購入意向・経験、広告への感想を聞く自由回答など8つの定型設問からなるこの調査の実績